HAMARI BLOG

テキトーに更新してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あぶら

2014-07-17 12:25:26 | 
近年ますます脂物がダメになってきている。

今日も頼んだお弁当のチキン南蛮に苦戦している。

脂っこい。

かつ、甘酢が甘すぎる。

この苦しさを端的に現すならば『べ る か ら』だ。

分かる人には分かる。

.
コメント

ほしがりません

2014-03-09 15:10:15 | 


 読むまでは。



 ・・・無理やな。



左:読みかけ  右:手付かず
コメント (2)

丕緒の鳥 / 小野不由美

2013-06-30 15:21:29 | 

待ってた。

待った甲斐あった。

やっぱり主上は主上だったよ。



・丕緒の鳥

・落照の獄

はyomyomで読んでいたので再確認。

・青条の蘭

・風信

は書き下ろし。



新作の発表があってからずっとソワソワしてて。

発売日当日は入ってないだろうと最初から諦めていたので(笑)

週末に入荷してれば其れでよし、でした。

新潮社版は初めて読んだけど、文字が大きめなのと

ルビの振り方に慣れるまで少し勝手悪かったけど

そんなこと気にならなくなるくらい集中できて良かった。

(近年のやたら文字大きくしたり、むやみにルビ振るのに『おおきなお世話だ』と思っている人)



『青条~』を読み終わった、ほぼ瞬間のタイミングで友人から『買った?』とメールがきて爆笑。

玄英宮の名前が出てやっと雁だと気づいて。

「新王に任ぜられた新任の地官遂人は、話の分かる人物」

=帷湍かー!!

この一節だけでどの国のいつの頃かが分かる。

主上の筆力おそるべし。



『風信』は時系列的には丕諸の鳥のちょっと前くらい。

こんな甘い?話は珍しいよ・・・ね?

何だろう、ちょっと他の作品とは違う気がして。

上田敏訳、ガブリエレ・ダンヌンチオ作『燕の歌』思い出しました。


彌生ついたち、はつ燕、

海のあなたの静けき國の 

便もてきぬ、うれしき文を。

・・・

岡に摘む花、菫ぐさ、

草は香りぬ、君ゆゑに、

素足の「春」の君ゆゑに。





でもね、蘭玉のこと思い出して切なくなったりね。


次回作の長編も楽しみです。

コメント (2)

The 67th Annual Tony Awards

2013-06-25 21:33:40 | 音楽


一昨年、友人がアップしていた動画にすっかり魅せられてしまい楽しみにしていました。

いよいよ今夜!23:45~BSプレミアムで放映です。

バッチリ予約したよ(^^)v

今週末のエルムンドも楽しみ。

.



The 67th Annual Tony Awards - Opening Number




今年もすごかったオープニング。これだけでもおなかいっぱい。

てか、耳を噛むのネタにしちゃうんだ(笑)

英語が分かればもっと楽しめるんだろうけどね・・・。

舞台とか見に行ってみたいデス。




THE SHOW MUST GO ON!!


コメント

狭。

2013-06-09 13:11:30 | 日々
何故その配置!?と驚かれたマイ机。


狭いとこが落ち着くんです。


.
コメント

サボってました

2013-05-28 22:28:22 | 日々

1月いぬる、逃げる2月、3月去る・・・・とか思ってたらもう6月が目の前。

2月は遊び倒して、3月はぼーっとしてて、4月は忙殺され、5月は前月の疲れを引きずってました。

やっと調子も戻ったし、先日、ずっと欲しいと言い続けていた書き物机を買ってもらい、PCの定位置を作ったのでボチボチ再開します。

遊び倒した間の日記も書けたらなあ。

近況としては、もう少し自分の中にボキャブラリーを増やすべく読書を頑張ろうと思ってます。

昼休みにちょっとずつ読んだりとか。

詩集とか歌集に手を出してみようとか。

いま読んでるのは白洲正子さんの百人一首に関するエッセイ。

ほか、なんかチョロチョロと。

1冊通してガッツリ読む体力と気力を失くしてる気がするのでカンを取り戻したいなあ。

コレが発売されるまでに。


コメント (2)

JT

2013-03-20 01:52:23 | 音楽


買っちゃった。

Justinの新譜。

どうも艶聞ばかりが独り歩きするイメージがあって食わず嫌いだったのだけど、このPV見て気が付いたらiTunestoreでポチってた。

.


Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z



.
ちなみに予約だったので3/20からDLできます、だったのだけど0時過ぎてもしばらくDLできなくて「もしやJSTじゃなくてUTCか!」と焦ったけどしばらくしたら普通にできた。

カッコイイよなあ。洋楽ならではっていうか。

今まで聞いてなかったのがもったいないかも。

食わず嫌いの一因には私がBSB好きで'N Syncに負けたくない!っていう変な競争心があったのもいけないと思う。

ちょっと聞きなおしてみよう。

.
コメント

おだまき蒸し

2013-01-11 22:01:02 | 



おだまき蒸し。

茶碗蒸し好きだけど主菜にはならないなー。

・・・と思っていたら、こんなの教えてもらいまして。

簡単に言うとうどん入りの茶碗蒸し。

いいです。

ご飯と合わせると炭水化物×2になるけどー。

玉子が1個とか中途半端に余った時にもよいです。



コメント

異国の香り

2013-01-08 18:49:29 | 

新年をインドで迎えた友人が

霧がひどくて帰国できない

みたいなことを呟いていて

ああ、また伝説作ったな、と思いました。

以前だったらもっと心配したのだろうけど、

最近では『おいしいな~w』くらいに感じててゴメン。



おいしいといえば最近コレにはまってます。

タイカレーの缶詰。

ココナッツミルクがあんまり得意じゃないけど

これはまったく平気です。

ツナが大きいのが嬉しいです。

おススメ!!

コメント (2)

帰宅

2013-01-03 21:43:58 | おでかけ・旅行

大阪より戻りました。

明日から仕事はじめです。

1日出社してまた休みですが。

月末月初は忙しいのでね(締めがあるから)

電話番だけでもサービス業には大事なことなので。

明日はリハビリ、と捉えて来週頑張ります。



写真は地元空港の荷物受取レーン。

手荷物以外のものも流れてきますw


コメント