おばちゃんの備忘録

物忘れが特技となってしまった自分のために、日々の出来事を記録しておきます。

ワタリガニ

2018-08-31 | 日記

早朝、母から電話📞
今日は何事だろう?

「階下のMさんからカニが届いてる」
自分はデイサービスだから
取りに来て欲しいと‼

Mさんは高齢の母に代わって
ゴミ置き場の掃除をしてくださり、
ワタシに会うと
「ごくろうさん!」と
いつも声をかけてくださる。

なので時々、
旅行のお土産を差し上げていた。
ワタシの感謝の気持ちだったけど、
逆に気を使わせてしまったかな?

早速、湯がいて身をむき母宅の冷蔵庫へ

しっかり身が入って美味しいカニでした。
震災後、当地はわたりガニの水揚げが
日本一なのだそうです。
しかし、地元民は手に入れる術がなく
我が家はスーパーで買っていました。

ごく一部の漁師さんと親しい方は
譲っていただけるのですね。

以前、カニ好きの夫の要望で
新潟の寺泊にカニを食べに行きました。
そこで当地産のカニを見て苦笑い😁💧
そんなこともありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿