浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

驚き!

2018-03-20 21:50:41 | その他
 JKビジネスの源流は東海に? 知られざる「色街」の歴史

 この文の中に「ステッキガール」が出て来る。上記のなかの「東海」は、浜松のことだ。浜松には、「ステッキガール」といわれる女性、ただ単に夫散布するのではなく、「売春」をおこなう女性である。

 私は子どもの頃、浜松駅の南には行くな、といわれて育った。最近は再開発されて、駅南はどんどん変わってきているが、再開発が行われる前は、古い家並みが残っていた。

 そして「ステッキガール」らしき女性も、最近まで見られた。

 浜松駅の南に、いまはどこかと合併したと思うが、南小学校があった。私は若い頃、小学校の近くの自動車修理工場と懇意にしていたので、車検などの時にはそこに依頼していた。夜その周辺を通ると、車のヘッドライトに化粧が濃く派手な服を着た女性が浮かび上がることがあった。工場の奥さんに尋ねると、「ステッキよ」と教えられ、またどういうことをしているかも教えられた。

 子どもの頃、親から言われた意味がはじめて理解できた。

 今は、駅の南は大きく変わってしまったので、そういう人たちを見ることはない。しかし、今でも、駅の南は行かないほうが良いということばを、そちら方面にいくときには思い出す。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政党が軍国主義化を推進する時代 | トップ | 前川氏の講演にいちゃもんを... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事