KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

怖い、コロナの影響

2021年09月03日 | 俳句
天気 雨 

天気 雨 20℃

三日続きの季節外れの気温。
写真は遠のいている武蔵国分寺の庭の秋海棠。今頃、もう咲いているかしらん?

昼食から帰り・・30分くらい?・・テレビを付けたら、あらまあ!のびっくりの「総裁選に出ません」宣言だ。昼食に行く前に昼のニュースでは、岸田サンの映像で総裁選云々の話をしていたのに。思わずテロップを読み直し、え?歴史って僅か30分で変るものなの?と思った。

「コロナ対策と総裁選と両立させるのは莫大なエネルギーが必要」なので、総裁選の方を辞退します、って、若い男の子風に言えば「おかしくね?」
現役の総裁なんて、選挙運動しなくても信頼の票が集まるものでしょ、どんな選挙も現役有利・・なのだが、スガの地元の市長は現役が負けたっけ。という訳で、もう誰も付いてこなくなった。寂しいことでした。
とりあえず、見ないようにしているあの「死んだ魚の目」ともこの秋で別れられる。書くのも面倒なのでこれ以上のことは書かない。
スガさんの支持者の方、酷いことを書いてごめんなさい。
お口(お目)直しに白木槿。


身の周りで少し気になることがある。
施設のコロナ感染に遭遇し、20日間の隔離生活を終わって今は食事を同じ階のラウンジで食べている。部屋で食べる希望の人も多いが私はラウンジで食べる。食堂でいつも一緒だった人たちと。(2人は別の階だが、最上階のここのラウンジが気に入っているようだ)
さて、同じ階の、近くの部屋に住むお姉さまと20日ぶりに食事をすることになってびっくりした。彼女、90歳を過ぎているのに毎食、全く食べ残すことがなかった。目の前にある食事は皆食べきる、というのがモットーの元小学校教師。少し耳が遠くなっているのと少し認知症気味なのは前からだったが・・いつも完食で周りもびっくり、という人が、20日会わないうちに食べられなくなっていたのだ。
「運動不足でお腹が空かなくなった」と言うが、歩行器で転倒防止をしていたくらいで、元々運動はしていない。半分以上を食べ残す日が続いている。
顔も声も元気ではあるが、大好き、と言っていたご飯を四分の一くらいしか食べない。150gだから、50gくらいしか口に入っていないことになる。
(ちなみに、私は100gにしてもらっていて、完食している)
午後は嘱託医の診察の日。朝食のとき私が「先生に食欲のなくなったこと、話した方がいいですよ」と言ってあったので夕食の時、
「先生に、食欲のこと、話しました?」と訊いたら
「今日は来なかったわよ」と言う。え~~そんなことない、私が、先生はまだかな、と廊下へ確認に出たとき、ドクターがちょうど彼女の部屋へ入るところだった。

老人を隔離してコロナの蔓延を防止することは簡単だけれど、みごとに老人の「フレイル」「認知症」が進む。あとの二人は、例の、私と携帯電話で繋がっていた人たちだ。二人とも前と全く変わらない。
Mさんは独身だったので、身元保証は甥で、携帯電話は持っていないらしい。「電話すれば甥が来てくれる」という電話は、事務所の人に頼んで掛けてもらっていたのだろう。
他にも弱った人が居るに違いない。感染しなくても、コロナは本当に怖い。

秋海棠古寺の歴史に戦の火  KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨冷(あまびえ) | トップ | 秋霖居座る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2021-09-03 21:47:38
>あらまあ!のびっくりの「総裁選に出ません」宣言だ。

はっはっは、私も一人でランチ?を食べながらテレビを点けたらその映像で、自分のテレビに走って行って録画ボタンを押してまた戻って来て昼食を食べ終わったのでありました。

>え?歴史って僅か30分で変るものなの?と思った。

何日か前から日替わりメニューどころか、ほんと分刻みでしたね。
先ほどは環境大臣さん泣きながらインタビューに答えていましたね。
どこかの政治記者は、ガースーさんが彼の親父さんに許可をもらって幹事長にするつもりだったと言ってましたね。

>若い男の子風に言えば「おかしくね?」

もう会見をする度に、子供だましのようなことを言いますね。

>もう誰も付いてこなくなった。寂しいことでした。

本当です、4日続けて小泉大臣と会ったと聞いたあたりから「何してんのかな?」と思いましたよ。
総理総裁の周りには、日本の頭脳が取り巻いているはずなのに、小泉氏に「総裁選を先延ばししたら、自民党が自民党ではなくなる!絶対反対だ」と言われたとか。
どちらが総理ですか・・・?

>・・・この秋で別れられる

よかったですね!!!

>お口(お目)直しに白木槿。

横浜の自民県連会長までが、総裁選ではガースーさんを推さないと公言しているんだから、お山の大将には小泉君しか支えてくれなかったんですね。

>同じ階のラウンジで食べている。

そうでしたか。

>目の前にある食事は皆食べきる、というのがモットーの元小学校教師

「据え膳食わぬは・・・」精神なのか?
私も完食してきましたが90歳すぎまでは自信がないです。
どんどん少食になっていっていますから。

>20日会わないうちに・・・

あらっ

フレイルという言葉聞いたことある気はしましたが、今調べました。

すみません、「秋海棠」は花ですね?
句全体はどのようなことを詠まれているのでしょうか?

>>近所の小さな居酒屋が、今年から惣菜屋になりました。

上記とともに有難うございました。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2021-09-04 07:38:31
私も昼ご飯を食べていました。私は狭い人間だすから「あなたの護身に私を巻き込まないでっ!」お行儀悪く口に物を詰めながら思わず言いました。そして今朝、元総理が女性候補を支持すると聞いて「女性を押して私達を誤魔化そうってわけっ!」これは行儀よく、口には何も入れずにでした。嗚呼、どこに咲いても秋海棠は清潔でうつくしいですね。
返信する
Unknown (キャサリン)
2021-09-04 08:54:10
【ボケ】怖いですねぇ~
骨折などをして寝たきりになると
ボケが急速に進むとは聞きますが
それと同じなのかもしれないですね
やはり脳に刺激を与え続けないと
いけないのでしょうね
日々【ボケ】に怯える私です
返信する
小父さん、何だか哀れ (KUMI)
2021-09-04 11:33:55
こんなに追いつめられても自分の評価を理解しない人、哀れです。
と、一晩たっての感想です。認知症を自覚出来ずに行動するここの人たちと同じです。

もしかして、彼女がこのまま食欲が出なかったら、老衰かも・・
彼女、間違ったことが大嫌いで「食べ残すのは罪」という教えを守っていたのです。
私も食糧難時代に育ったのでそれに近い考えなので解りますが。
それも捨ててしまったようで気になりました。

駄句の自解はおこがましいのですが・・
このあたり、鎌倉幕府滅亡のときの戦場でした。
大伽藍も七重の塔も新田義貞に燃やされてしまいました。
今の小さな本堂前の庭にたくさんの花木が植えてあります。

小父さんは元気で90歳まで生きるつもりですね! 頑張ってください。
返信する
ふきのとうさん、女性といっても・・ (KUMI)
2021-09-04 13:31:26
ほんとに、逃げるが勝ち、みたいな保身術で呆れました。女性とわれても・・私の支持しない党内のことですからどうでも良いのですが、当面の総理大臣になるのですよね、女性なら誰でも良いとはいきません。まだまだ女性蔑視の党のこと、信じられません。
返信する
キャサリンさん、きっと大丈夫 (KUMI)
2021-09-04 13:38:55
自由に散歩されている間は、大丈夫ですよ。
散歩と人に会うことが認知症に効果あるとか。
脳血管障害での認知症と、アルツハイマー型では随分違いますけど。
いずれにしても、体調を整えるほかないですね。
コロナで、それも出来なくなった人がたくさん居ます。
コロナが鎮まったあとが怖いですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事