KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

一月尽・春近し

2023年01月31日 | 俳句
天気 晴のち曇りがち

今日で1月は終わってしまう。えっ、あと3日で節分、そして立春・・そんなこと言われたって、という気分だ。「新こよみ」の季語を使おうと思っているうちに2月のカレンダーになってしまった。
風邪気味が抜けない。熱は平熱よりも0.2~3℃高いだけだが、少し頭痛がするし、鼻は、この半月くらいぐずぐずのまま。怖くて、看護師さんに言われた残っている「カロナール」を飲んでみる。鼻風邪の薬ではないし・・でも、今日もおとなしく外出は控えた。金曜日に先日の検査の結果を聞きに病院へ行かねばならない。発熱はご法度だ。

富士山は相変わらず毎日見える。明けてゆく富士山。スマホの写真は広角なので、本当は富士山はもっと大きい。


寒の内は一年でいちばんきれいに雪化粧している。朝焼けの色にはうっとりする。6時50分頃まではラウンジに誰も居ないので1人で椅子に座ってしばらく眺めている。7時を過ぎると介護士が食堂へ行く要介護の人の介助にやってきて、騒がしくなる。
今の時期になると、富士山の見える日当たりの良い部屋が空くまで待てば良かったのに・・と思う。入居して数ヶ月後には向かいの南側の部屋が空いた。少し重介護の方が息子さんの家の近くの施設へ移ったのだ。でも、移動する=引っ越しと同じ労力が必要で、やめた。しかも、その時は肺がんが確定して、まさかそれから2年も生きていられるなんて思ってもいなかったし。

ともかく今年も、春を待つだけだ。太陽がなくても、寒さをしのぐモノは色々あるから。戦火のウクライナの戦争被災者の寒さを思えば、ここは平和で暖かい東京。

風邪心地始発電車の音に覚め  KUMI


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦禍もうすぐ1年 | トップ | 暖まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-01-31 20:19:03
>えっ、あと3日で節分、そして立春・・そんなこと言われたって、という気分だ。

へへへ、恥ずかしながら私はカレンダーの数字と曜日くらいしか見ていません。
後は薬を貰いに行く病院の日程に、テレビの歴史番組にドラマくらいでしょうか!
ウォーキングだけはなんとかやっていますが、・・・。

風邪気は怖いですね~。
先週、何度か軽い頭痛がしましたのでコルゲンコーワを1錠何回か飲みました(普通大人は2錠ですが、私のはそれくらいで納まります)。
会社と学校の1年先輩が風邪をこじらせて透析するようになり、九州支店に変わって、現役中、終いに自殺してしまいました。
彼が「風邪を舐めたらいかんぞ!」と言っていた言葉が強く頭に残っています。

富士山は障害物こそあれ、綺麗に見えていますね!

>寒の内は一年でいちばんきれいに雪化粧している。

そうなんですか!

>6時50分頃まではラウンジに誰も居ないので1人で椅子に座ってしばらく眺めている。

束の間の幸せですね。

>少し重介護の方が息子さんの家の近くの施設へ移ったのだ。

私の親族も船橋の姉や、息子の嫁の母などが落ち着くまでいろいろありそうです。

次兄の嫁・義姉(広島)は長男との二人暮らしで、福岡の姉は、週末に帰ってくる次男と買い物他の要件を済ませているようですが、もう10年もしたら私も介護される立場になるんでしょうね。
健康でコロリと家内より先に逝きたいものですが、こればかりは順番はわかりませんね(笑)

>ともかく今年も、春を待つだけだ。太陽がなくても、寒さをしのぐモノは色々あるから。

そうですね、現在の自分が一番幸せな時期に差し掛かっているのかも知れないと言い聞かせています。

すみません、自分のことばかりだらだらと書きまして。

有難うございました。
小父さんAさん、2月は駆け足の月 (KUMI)
2023-02-01 16:21:07
始まると終わりの早いのが2月、といつも思ってきました。
カレンダーは通院の予定優先、いつまで続くのでしょう。

発熱がコロナに繋がりそうで恐怖ですので、すぐに薬を飲んでしまいます。
貴重な解熱剤・・中国人が自由に来るようになれば不足してきますね。

最後をどこで過ごすのか、ここに居ても、まだ決まってはいません。
ここで最期を、ということになればいいのですが、それは病気のない人のこと。
枯木が倒れるように・・とは旨くいきません。
奥さまに長生きしていただくのが、一番の幸せですよ。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事