KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

再び、クロスドミナンス

2023年06月29日 | 俳句
天気 時々薄日

もう、外へ出る勇気はない・・というような蒸し暑さ。昨日の午後には近県で大暴れしたゲリラ豪雨、今日も来るかもしれないという。でも、埼玉方面の空は昨日ほど暗くない。車庫の屋根に穴の開くようなヒョウが降るのは、ここに居てもちょっと怖い。



紫陽花は、ここへ来る前の年の写真の未整理分に入っていたもの。多分、今頃の公園の紫陽花のようだ。元気があった・・と過去を羨むのはやめておく。

昨日、食堂へ下りたとき春に来たばかりの介護士さんに「右手、どうされたのですか」と訊かれた。「もう1年以上も治らない病気。理由を話したら時間がかかるから、やめておくわ。とにかく右手で箸を持てないのが辛いわね」と言ったら「あら、KUMIさん、左利きだと思っていたわ」と。
冗談じゃありません、介護士は皆、そう思っていたのだろうか。私は立派な右利きですよ、そう思われなくて同情されなかった?同情してくださいよ~

でも右手で箸、云々よりもたしかに困窮度合は低い。
で、昨夜、もう一度「クロスドミナンス」について調べてみた。右利きでも左利きでも、天才に多いという両利きでもない。時と場合によって左右を使い分ける人間、って、異常なのでは?

以前にも少し書いたことだが、今回、解りやすく書いてあるサイトがあった。
「クロスドミナンスとは・・用途によって左右の手を使い分けすること」
そうそう、そういうことなのです。日本人には、左利きを幼児に矯正されて、字とお箸は右だけれどスポーツは左、などというクロスドミナンスが多いのだそうだ。
でも、私は違う。後天的に自分に都合よく左手を使わねば・・ということが増えて・・そういう人は主に怪我などが要因・・そうそう、私の場合。
二十歳くらいのとき仕事で腱鞘炎になり、仕方ないので左手で算盤弾いたら遅いけれど使えてしまった。その延長で、電卓が出回ったとき左手で使うことになり、今に至っている。
あ、左でなくてはダメ、ということがあった。電話の受話器。耳が遠い訳ではないが今も、右耳に受話器(イヤホンもそう)を当てると、相手の声がぼやけてしまい、左耳だとクリアに聞こえる。どうも子供の時の中耳炎の治療の失敗が元らしい。なので、電話は左手で取る。聞いている間、右手は空いているので、メモは右手で取れる。便利なのでそれを無意識にずっとしていたようだ。
無意識のこともいっぱいある。歯磨き・・スプーン・薬缶などなど。急須は、左手用がないので、いつからか使わなくなった。引き出しとかドアとか、場所により使い勝手の良い方で作業しているようだ。掃除機も。ドライヤーは右で、櫛は左。これも、どちらでも良い。パソコンのマウスは右に接続する仕様になっているから今は右だけれど、どちらでも良い。要するに、私はちょっとだけ人よりは器用な右利き、ということらしい。ついでに、面倒くさいことを避けていたら、左の方が使い易くなってしまったことも。
たとえば、歯磨きの時、ブラシを左手に持って右手でチューブを絞る。右手に持ち替えるのは面倒なので左手でそのまま磨くようになったのでは?いつからなのか、覚えもないけれど、世の人が皆そうしていると思っていて、高校生のある日、私以外は右手で歯磨きしている、と知ったときはショックだった。持ち替えるって、面倒なことなのに。今考えれば、物ぐさなのにちょっと器用な人間のなせる技、でしかなかった・・
以上、クロスドミナンスの誕生秘話、でした。でも、脳には刺激になって良いのだそうだ、認知症になりにくい、とまでは書いてなかったけれど。

親しげに蟷螂来たる夜の窓辺  KUMI(2005年) 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のオムレツ | トップ | 線状降水帯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-06-29 21:13:30
>車庫の屋根に穴の開くようなヒョウが降るのは、ここに居てもちょっと怖い。

長いことヒョウを見ていませんが、道を歩いていて降ってきたらと思うと、ぞっとしますね!

>紫陽花は、ここへ来る前の年の写真の未整理分に入っていたもの。

去年は張り切っていましたが、今年はKUMIさんのブログの紫陽花で十分楽しませていただいています。

>「あら、KUMIさん、左利きだと思っていたわ」と。

なんだか、気づかいの出来ない人ですね!

クロスドミナンスの話、興味深いです。
深く考えたことないですが、アメリカ人に左利きは多いのでしょうかね?

そうそう、西洋人が寿司屋で箸を使っているのに驚きましたが、私は家内から「箸の使い方が間違っているから小さなものが掴めないんだ」と何十回も言われていますが、最近西洋人の方が私より上手なのではないか?と思っています(笑)

>以上、クロスドミナンスの誕生秘話、でした。でも、脳には刺激になって良いのだそうだ、

なるほど、脳は使いそうですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (野の花)
2023-06-30 09:16:15
「クロスドミナンス」
あっ、もしかして私も…なんて思いました
絶対に右に譲れないのがボール
投げるのも、取るのも、つくのも、そして蹴るのも左です
子どものころキャッチボールで
左手で投げて急いでグローブを左手にはめ捕っていいたこと思い出しました(左利き用のグローブはなかった)
隔世遺伝か(ほどでもないですが)孫娘が左利き
KUMIさんと共通点を見つけてちょっと嬉しい朝です
返信する
左の機能も大切 (ふきのとう)
2023-06-30 09:39:51
リハビリす効果で、普通に見えるようですが、今も左半身に後遺症が残っていて、歩く時、左手で物を持つときに違和感を感じています。「慣れる」ことは大切なこと、いざという時、どちらも使えたらいいですね。まるっきりの右利き、左利きも、時に困ることがありますから。
返信する
小父さんA、今日も降るようですね (KUMI)
2023-06-30 11:28:33
今日は日本海側のようですが。何しろ、異常気象が普通の気象になってしまいました。
ヒョウとアラレは大きさの違いらしいのですが・・
アラレくらいあこちらではたまに降ります。
ヒョウは・・10年以上前、高速道で遭遇し、恐怖を覚えて以来遭っていません。

欧米人に左利きが多いのは、矯正しないから、だけのようです。
日本語は右手で書くように作られていますね。
算盤を左にしたとき、字も左でかけるかな、と練習はしましいた。
書けなくはありませんが、英語なら簡単なのに・・と思いました。
和式の建具も右手用ですね、私は左の方が使いやすいのに。
無理に左利きを矯正した要因のひとつに「刀」がある、とも言われているとか。
今は、矯正する親もすくなくなったようですね。

そうそう、お箸の使い方が下手、と言われるのでしたら、左で使う練習をされると良いですよ。
奥さまに勝てます。
返信する
野の花さん、あらまあ! (KUMI)
2023-06-30 13:58:16
ボール競技が左利きなんて、羨ましいこと。
私の高校時代、ソフトボールの授業に左打ちの人が居ました。
さすが、ソフトは矯正されませんでした。
でも、球技が左、ということは他の作業も左で出来るのでは?
昔、左利き用があったら、もっと楽しめましたね。
私は子供の頃に始終怪我をしていたので、左で解決できることなら、と使うようになった気がします。

もう、1年以上もほぼ左手で食事していて、そのことにはあまり不満はありません。
ただ、食器を持たずに食べることがとっても不便です。
返信する
ふきのとうさん、努力しましたものね。 (KUMI)
2023-06-30 14:03:21
リハビリに大変だったこと、覚えています。ふきのとうさんは今お元気ですが、80歳を越えれば、足腰のどこかに支障が出て当たり前ですから、少々の後遺症で済んで良かったですね。今、同じ階に脳梗塞後退院でここへ来られた男性が居ます。左腕が殆ど使えなくて不自由そうで、私は、彼を思えば楽なもの・・と諦めています。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事