KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

頑張れ、頑張る

2023年06月27日 | 俳句
天気 曇時々晴

ようやく仕上げた塗り絵。結構面倒でしばらくほっておいたもの。

昨日はネット句会の日。そのために午後は時間がないので、午前のうちに洗濯を済ませて・・でも姉からラインが来た。私へとくに用がある訳でもない、3歳上の姉は夫の介護をしながら何とか暮らしている。総合的に見れば、私よりは元気なことになるけれど・・在宅介護も楽ではないだろうから、時々ラインで愚痴を・・電話は私がすぐ疲労してしまうので、ラインはまこと有難い。

ちょっと言っておきたいのは・・80代の姉妹がLineでやりとりしている、などと言うと、「凄いわねえ、私の親なんか、未だにガラケーよ」とか「母にスマホ買ってあげたのに、文字入力が覚えられなくて電話しかできないのよ」などなど、言われること多々。
で、思う。こういうのはすべて、高齢者に対するモラハラ(モラルハラスメント)ではありません? 高齢者=最新機器が使えないのは当たり前。ほんとに年寄ってダメねえ・・と言いたいのでしょ。若い世代がそういう眼で見るから、いつまでたっても高齢者は新しいことを覚えない、覚えられないのが当然・・と世間も本人も思い込むことになる。
「女に管理職なんか出来ない」「男が料理なんて、無理よ」などと、同じことでは?

で、ライン句会。こちらは私以外70歳前?いえ、70歳を越えているかしらん。句友の年齢はあまり考えたことがない。私より若くても句は先輩になる人も居るし。
どこのリアル句会にも行ける体力がないので、3人とはいえ、有難い句会だ。月に1回、真剣に頭を使う3時間余は疲れるけれど貴重だ。
でも、昨日は途中で私のスマホ入力の指が動かなくなった。実は、句を作るのにメモ程度だがいつものように鉛筆でメモ帳を使った。今までは親指と中指で鉛筆を持っていたが、中指を少しくらいは使ってももう大丈夫だろう、と。ちょっとした書類くらいは書けるようになったし。
ところが・・選句している時に、右手の中指がズキズキと痛み出した。薬指で入力しているのだが、その薬指まで痛みだして。

玄関の前の通りの隅に咲いていたツユクサ、一日で萎れる花。

結局、慣れない左手で入力することになってしまった。
今日もまだ痛むので、マウス以外はパソコンも殆ど左手だけ使っている。
いつまでも治らないあれこれ、でも、頑張れ!! はい頑張ります(泣)

きつとあの茂りの中に蝶の墓  KUMI  (2010年)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は空から | トップ | 久々のオムレツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-06-27 20:14:55
今日の塗り絵なかなか洒落ていますね。

>電話は私がすぐ疲労してしまうので、ラインはまこと有難い。

いいですね~。

私の福岡の姉はショートメイルだけは使っているようですが、長姉と亡くなった姉はメールは全く使えてないです。

3歳上の姉上さまが介護をなさっているとのこと、素晴しいと思います。

>こういうのはすべて、高齢者に対するモラハラではありません?

ははは、上で「いいですね~。」と書いて良かったです。

>「女に管理職なんか出来ない」「男が料理なんて、無理よ」などと、同じことでは?

・・・でもKUMIさんは本当に凄いと思っています。
コミュニティセンター関係ほか私が知っている人を見回してもブログ、スマホ、ラインが使いこなせる人っていませんもの。

>月に1回、真剣に頭を使う3時間余は疲れるけれど貴重だ。

これって、素晴しいと思います。

>・・・その薬指まで痛みだして。

それはお困りでしたね。

>結局、慣れない左手で入力することになってしまった。

いや~、凄すぎです。
私のスマホの文字入力はとても遅いです。
タッチペンを使うと少しはましになりますが、スマホ入力は四苦八苦しております。
タッチペンは使われないのですか?

>いつまでも治らないあれこれ、でも、頑張れ!! はい頑張ります(泣)

いやー、モラハラかどうか知りませんがKUMIさんは凄い以外に言いようがないですよ!

有難うございました。
返信する
Unknown (キャサリン)
2023-06-28 08:41:47
【モラハラ】私は言葉もなく受け入れないと
いけません
PCのあれこれだけで 私には手いっぱいです
小心者の心配性なので なにかトラブルが起きた時
を想像するだけで 手が出ません 
自分では解決できないことが発生すると 途端に
奈落の底へ落下してしまい 絶望的になって
しまう私です
家電へ聞けば 行けばいいじゃあ~んと 思われる
でしょうが それもかなりのストレスになる私です
何かあった時 自分で解決できなければ すぐ
気軽に聞ける人がいてほしいです
つくづくネガティブだと 自分が情けないですね
【セルフレジ】などの簡単なものだと 全然問題
ないのですけどね それに必ず店員さんが
側にいますから 何かあれば即解決してくれます
PCもこんな感じであってほしいです
返信する
小父さんA、あれ?が学習好きな方が多いのでは? (KUMI)
2023-06-28 14:40:29
生涯学習にお出かけの高齢者は、皆さん、進んでいるかと思いました。
暮らしに必要ないから、なのでしょうね。
新聞購読して固定電話さえあれば・・という時代が時代遅れ、と気づいていない方、多いですね。
ここでは平均年齢90歳ですから仕方なし、と思っていますが・・

>タッチペンを使うと少しはましになりますが、ス
マホ入力は四苦八苦しております。
タッチペンは使われないのですか?

そういうのがあるのはauのスマホを持っている人が見せてくれました。
お父さん犬のスマホにもあるのですか?
聞いたこともありません。多分、私はすぐに失くすと思います(笑)
パソコンと同じローマ字打ちなぞにしているので、私もとっても遅いです。
なぜ平仮名打ちにしないかというと・・
パソコンと同じでないと、頭の切り替えが出来ないからです。
パソコンしたあとにスマホを使う・・年寄の固い頭がこんがらがってしまって。

左手を使えるのは、「クロスドミナンス」という便利な手のおかげです。
私の能力には関係ありません。
返信する
キャサリンさん、私と全く同じですね (KUMI)
2023-06-28 14:55:54
私のパソコンは生涯初心者でしょう。
それこそ、ここへ入居してからは住所やら接続会社が代わり・・
で、アップデートもせず、パソコンの中はぐちゃぐちゃ。
時々壊れて、というか動かなくなります。
で、誰か知っている人の来るのを待つ・・

>何かあった時 自分で解決できなければ すぐ
気軽に聞ける人がいてほしいです
前の接続会社にはそういうサービスがあったのです。
今、この建物ではその会社は使えなくて(泣)
キャサリンさんも私も、同じかもしれませんね。
でもお互い、パソコンを動かせるのですから
全く「私はダメ」と決めつけられている方より恵まれています。
お互い、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事