浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

餃子

2021-03-05 | B級グルメ

ギョーザ、シューマイ、春巻きの中華3大天心のうちで、一番ポピュラーなのはギョーザではないだろうか。

小籠包が一番、という人はとりあえずあっちの方へ行ってもらって、ギョーザについて話を進めます。

ギョーザにはヒダがある。

誰もがギョーザにヒダは当然のことと思っている。

「猫にヒゲ、ギョーザにはヒダ」と平然という人もいる。

だが食べる側は、ヒダがついていたかどうかなんて見ていない。

ギョーザを注文して、皿に盛ったギョーザがくる。

箸を突き出し、ギョーザをつまみ上げ、口に入れる。

その間ヒダの存在を意識しているだろうか。

店の人がせっかく苦労してヒダをつけたのに、出されたギョーザは上が底面でヒダが下側になっている。

店の人はヒダを見てもらえず、とても悲しい。

ヒダはちゃんと注目してあげましょう。

大阪王将のギョーザにはヒダが無い          

結局ヒダは飾りなんですかね。

見映えってことですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店 | トップ | 妻には勝てぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。