浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

地区敬老会

2010-09-19 | 日々是好日
敬老の日は明日が本番ですが、今日は地区の敬老会でした。

お世話役として、僕も地区の敬老会に参加であります。

自分の親の世代(75歳以上)が敬老会のメンバーになっております。

僕の父はすでに鬼籍に入りましたが、母は健在に暮らしております。

誠もってありがたいことだと思います。

自治会長挨拶だよ  

今年の企画は、代わりいく宍道町がテーマ。

バスに揺られて町内探索のお供をしました。



JR宍道駅南に建設中の幼保園。

早い話が幼稚園と保育所を合体し、待期児童を減らす行政の作戦だぁ、そうであります。

工事は順調に進み、待期児童の受け入れ態勢も万全を期しているそうな…

子作り世代には、明るい話題ですねぇ。

子孫繁栄に頑張りましょう

子育て世代、並びに関係薄い人には…


難しい問題なので話を進めます。


この春開校した宍道高校

の体育館  

全て車中からの写真なので、いい加減ですがご勘弁を…

お年寄りは車中見学が当たり前でからねぇ。


新しく変わる前の宍道中学校。

3年先には今の校舎をぶっ壊し、新校舎となる予定だそうな。

僕の母校でもあります。



R9から望む、いつも見慣れた宍道湖。

見飽きることも無く、毎日ごく自然に、僕にとって空気のような存在であります。

バスからの眺め  

ラストはJR宍道駅。

駅前がロータリー式のパーキングに変わるそうです。

只今工事中  

さて今日のタイトルは敬老会でしたね。

変わりいく地元を自分の親世代と見学しながら思いました。

戦中戦後と厳しい世代を過した僕たちの親世代。

やがては自分たちもその年代になることが分かっていても、まだ自分だけは大丈夫…

と自覚がまるで足りない、アホなオッサン。

ここは軍事評論家並びに浜田屋陸上部のエース、タリバン政ちゃんにご指導ご鞭撻をいただきましょうかねぇ。

噂によると、先般宍道湖一周ランをした兵であります。

恐るべき勇者…

僕もそろそろ本気モードにならなければ…

と思うのであります。

なかうみマラソン目指して、頑張ろう~

と書くのは簡単、練習はシンドイ。

これが本音であります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉レストラン味道園 | トップ | 出雲縁結び空港を一周 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-09-20 16:04:19
お疲れ様でした。
そういえば、本日は敬老の日でしたね。
私は父が健在なので、有りがたいと思っています。
よくは知りませんが、大体敬老会といえば、
お昼ごはんをみんなで食べて、ちょっとカラオケかなんかをしてお開きかと思っていました。
宍道町は、凄いですね!
良いことだと思いました。

我々も、いずれは行く道ですから。
Unknown (親子連れ遍路)
2010-09-20 18:17:45
某仏壇屋のCMで「子供叱るなきた道だ、年寄り笑うな行く道だ」ってありますよねぇ。
これはマコト、名言だといつも思うのですが、ついつい子供を叱ったり、年寄りを笑ったりするのが現実ですね。

当町でも、地区によっては敬老会行事を簡素化して商品券を配るだけ…
とかあるそうですが、出来る限りはお年寄りに喜んでもらえる行事を残したいものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。