浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

遼太のお遍路 徳島編その2

2007-10-24 | お遍路
ばんどう旅館を早朝出発、4番さんへ向かいます。
途中、お墓参りをしていたお婆さんに手を合わせられ「頑張ってるね」と励まされたり、いかにも遍路道みたいな地道を通ったりして、まだ涼しいうちに4番大日寺到着です。
ここで思わぬ出来事が
あるお爺さんが「僕、お参りしてるのかい?」
遼太「うん」
お爺さん、無言で御札を遼太に
遼太くん、ワケがわからずキョトン (写真参照)
あれま~錦の御札ではないか~こりゃまた父さんビックリ
遼太くん、キチンとお礼が出来ないままそのお爺さんは行ってしまいました。
錦の御札の意味を知らない遼太くん。
ただ金ピカカードをゲットした位にしか思ってないみたいです。
ま~そりゃそうでしょう。小学2年生の子にはね~

さてさてだんだん暑くなってきました。
5番到着の頃には、もう汗びっしょりです。
お父さんがお参りしてる時、遼太くんはスケッチブックにお絵かきです。
まだお参りの作法まで教えていません。
やがて自分で気がついた時、教えてやるつもりです。
まだまだお遍路さんとは言い難いですね。

5番さんから6番さんへ向かう途中です。
小さな橋の上ですれ違ったお婆さんに、何と 2000円のお接待をいただきました。
遼太くん、お礼の言葉が恥ずかしそうに小さな声でしか言えません。

さてさて6番さんへの道で迷子になり、行き過ぎて引き返すハメに。
7番さんに到着した頃には、お昼の時間も過ぎてましたが、昼食をいただけるお店がお休みだったり、無かったりして腹ペコです。
仕方がないので自動販売機の飲み物で水分補給して8番さんへ出発。
ここでもまた迷子になり、土成インターの方へ向かってしまいました。

でもこれが結果的に正解でした。
大きな道の駅のような施設があって、お昼ご飯を食べれたのです。
よーく冷えたうどんをいただき、出発です。

しかし、クーラーガンガン効いた室内から、35度以上あると思われる屋外へ出ると、クラクラしますわ~
遼太くん、辛いでしょうが頑張って歩き続けます。

8番さんから9番さんまでは、日陰がほとんど無いので、もうほとんどヨレヨレ状態です。
9番さんに到着したのは4時過ぎでした。今日はここまで。
宿の御所温泉までタクシーに乗って行きました。