線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

新湊漁港近くの「お食事処 四季」へ!

2018年11月14日 23時10分15秒 | 日々雑感
新湊に来て、行きたいところがあった。漁港近くの「お食事処 四季」。ここのところ、ご無沙汰している新湊だが、数年前は獅子舞まつりや曳山まつりなどで、喜んで出かけたところ。朝早く出かけたとき、漁港近くをうろついたときに、この「四季」に寄って朝食をいただいたことがあったのだ。「刺身定食」が美味しかったのと、楽しい感じの女将さんが印象的であった。

今日は…何年ぶりだろ?と考えたが、10年くらいは経つかな?

さて、久しぶりに出かけてみる。


ここだ!
一見、喫茶店風な感じのたたずまいも変わらない。そして、朝5時からやっている。朝早くから港へ来ている方々が立ち寄る店のようだ。そして、女将さんもお元気でおられた。

さて、久しぶりの入店。やはり「刺身定食」にしてみた。


おお!これだ~!このボリューム。刺身をアップ!

新湊らしくカニがあった。

定食には太刀魚の焼き物、小鉢、アラ汁がずらりと並ぶ。前におじゃましたときも、こんな感じだったな。

ご機嫌で会計に。女将さんが「おいしかった?」と気さくに声をかけてくださるので、思わず「10年くらい前に来ました」とおしゃべり。「また来てね~」という声に後ろ髪ひかれるような感じで、店を出る。

また来たいな。
コメント

新湊で飲む!

2018年11月12日 22時40分07秒 | 日々雑感
富山県民謡民舞大会を聴きに、富山県射水市小杉のアイザック小杉文化ホールへ出かけた。そして宿泊は新湊に。久しぶりの新湊だ。

ホテルから歩くこと10分。まず「海一」に入ってみた。


お酒は富山らしいのがいいな!と思い「羽根屋」を注文。


あとは、せっかくなのでお造り。


ゲンゲの干物。


白子の天ぷら。


海のものがいいね。


さて、ふらっともう1軒。「東海」へ。


結構酔っぱらっていたのだが…お酒は、店名のついたもの。


マスターのトークが楽しく、気持ちよく飲んだ。ここでもお造り。

富山では昆布をたくさん使うんだ!という話題で持ち切り(笑)

そして、しめに「かけ中」。

これは知らなかったのだが、「かけそば」「かけうどん」があるんだから「かけ中華」があっても…ということでできたメニューで、新湊では定番らしい。麺が中華麺で、つゆが和風なのだ。見た感じはラーメンみたいだが、まったく別物。しかし、飲んだ日のしめには最高だ(笑)

久しぶりの新湊。2軒はしごしてしまった~。

 
コメント

新湊界隈散策

2018年11月10日 21時37分39秒 | 日々雑感
久しぶりに出かけた!富山県射水市新湊。日本のベニスと呼ばれる内川の風景は何とも風情がある。


いくつか橋があって、独特な雰囲気を醸し出す。


新湊と言えば獅子舞と放生津八幡の曳山祭。この風景とともに、お気に入りの街の1つ!
コメント

長い1週間だったな

2018年10月27日 22時49分03秒 | 日々雑感
今週は土曜日まで仕事があった。長い1週間だった。1週間で6日も働くというのは、もうそういう体ではないね(笑)本当に長かったな。

そして、気候も冬に近づいたみたいだし、佐久の住宅は寒すぎ。

月来の朝、佐久は幻想的な霧に包まれていた。


今、土曜日の夜。ふっと、気が抜けるひと時だな。


コメント

カキフライのシーズン!

2018年10月12日 22時01分16秒 | 食べ物
 今日の夕食。食堂で別のモノを食べようと思っていたが、メニューにカキフライがあったので、つい注文してしまった。


 フライの1個1個が結構大きかった。


 カキは年中あるわけでもないので、カキフライのシーズンはうれしいね!


 
コメント