線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

越前勝山・大清水

2018年08月12日 11時37分16秒 | 日々雑感
 郡上八幡を出て、福井あたりをうろつこうと思い、福井・勝山市の大清水を訪ねた。

 この辺りは、数年うろついているが、国道を通り抜けるだけで市街地を訪ねたことはなかった。しかし、この地は数多くの清水が湧いていたそうである。特に、うしろまちの大清水(おおしょうず)は、平成17年に公園として整備されたのだそうです。

 老舗の料亭などの趣きのある建物が印象的な地域。涼やかな雰囲気を演出する柳の木が迎えてくれる。


 少し下ったところに、不動明王をお祀りし、水場を整備し保存されてきた。


 一ぱいいただいてみる。

何だか甘みのあるような感じがした。こうした水が豊かにあふれ出る風景が何ともお気に入りだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上八幡散策2018 | トップ | 片山津温泉総湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事