広川町立広小学校ブログ

かわいい弟妹が広小の仲間入り!

昨日の入学式で、新入生のお世話を6年生の子どもたちがしました。6年生は、入学式に来られたお父さんやお母さんにあいさつと自己紹介をして、新入生の胸に花をつけ教室まで引率しました。途中、下足箱の位置を教え、トイレの有無を聞いて、教室で席につかせ、入学式が始まるまでの間、入学式で名前を呼ばれたら元気よく返事することやきちんと座ることなどお話をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、お世話をしました。

入学式が始まると、新入生と手をつなぎ入場して自分の席に着かせました。入学式では広小学校のリーダーとして国歌や校歌をしっかり歌い、よい手本となっていました。

今日から、1年生を交えての集団登校でした。6年生は1年生を迎えに行き、みんなでそろって登校してきました。その様子を見ていると、前と後ろを6年生が固め、中に1年生を入れたり、手をつないだりと地区によって工夫して登校してきました。ほほえましい光景でした。

1年生は、真新しいランドセルを背負い笑顔で登校、6年生も1年生と一緒に登校して満足げな笑顔でした。1年生はとってもかわいく、6年生は、お世話することで一段と成長したように感じました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事