広川町立広小学校ブログ

【町探検+低学年集会+αやで】

【2年町探検やで】
2年生が地元の商店街の探索に。今回はお店の種類と場所の確認。

・自分の町とはいえ、知らないこともあるかも?

・お店をチェックしていく。

・授業で行くと新鮮なのか?やたらハイテンション!

・ここの焼き鳥は最高。一気に50本は食べれる!と思う。

・卒業アルバムや、行事の写真でお世話になってます。

・必死にチェックしてる。よかよか。

・知ってる場所なのにいろいろ発見があるようです。

・次回はお店の個別訪問。
次回訪問に向けて準備やね。

【低学年集会やで】
低学年部で「友だちの家に遊びに行ったとき」についての集会をした。

・放課後や休みの日など、遊びに行くことあるよね!

・ロールプレイングで演技をしてもらって、みんなで考える。
おっとーーー、こりゃマズいねぇ。

・かなり真剣に考えてる・・・。

・1人が意見を言うと、次々出てくる。

・この他にもいくつかの場面について考えた。

・みんなじっくり考えたらよくわかってる!

・ロールプレイングのたびにこの表情。
思い当たる節がありまくりなのか????

・こういったマナーは小さい時に学んでおくことが大切!

・保護者の皆さま、家でも同じ事を言い続けて欲しいです。

・ごくごく当たり前の事なのですが・・・。

・保護者の皆様、ここが気になる?などあれば
いつでも言って下さい。


・ルールとマナーを守れる素敵な大人になって欲しいと思ってます。これは超重要な事だと確信してます。学校でも言い続けます。


【おまけ】
本日、高学年の授業参観日でした。
雨の中、大勢の保護者の方にお越し頂きありがとうございました。

★忘れ物★の連絡です。
下の写真の右側の傘が残っておりました(忘れ物)。
また、左側のデザインの傘が1本行方不明になっております。
もし、気がついたことがあれば広小まで連絡お願いします(お子さまを通じてでも結構です)。よろしくお願い致します。

本日おしまい




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事