広川町立広小学校ブログ

①5年生自然教室から ②ALTの先生どうもありがとう

7月20日、21日と5年生の自然教室を行いました。初めに湯浅広川消防署の方より、災害時での応急手当について教わりました。その後、1学期終業式をはさみ、午後からはB&Gに移動し、カッター、カヌー体験を行いました。そして運動場でテント設営、野外炊飯活動でカレーを作り美味しくいただきました。入浴後はキャンプファイヤーなど就寝までみんなで楽しく過ごしました。2日目は、朝の集い、朝食、清掃を行い、教頭先生の指導による、工作体験でお箸づくりをしました。みんな最後まで一生懸命に行い、自分のお箸を作りました。②今年5年目を迎えたALTの先生が今学期で広川町を退職することになり、朝の全校集会で先生とのお別れ式を行いました。

最初のプログラム、応急手当講習です。みんな一生懸命です。

終了後みんなでお礼を言いました。

午後からはカッター・カヌー体験です。先生にお願いします。

緊張しながら出発。

かけ声に合わせて進んでいます。

真夏の太陽を浴びて上手になってきました。

テントもうまく張れました。

火をおこし飯ごう炊飯。隣では大なべでカレーをつくりました。

カレーができあがり、みんなで美味しくいただきました。

あたりが暗くなり、みんなで楽しくフォークダンスを                                       しました。

朝の集いと朝日を浴びて気持ちよくラジオ体操。

朝食はご飯とお味噌汁。

工作体験学習。自分のお箸づくりに挑戦。根気よく                                        最後まで頑張れました。

 

ALTの先生とのお別れ式です。児童会代表でお別れの挨拶をしました。

先生は各学年の前に立ってお別れの言葉を言ってくれました。                              6年生へのお別れの挨拶です。

次の学校へ行く前に、玄関前で「さようなら」を言っています。                          これからもお元気で頑張って下さい。

今日から夏休みが始まりました。大変強い陽ざしです。                              健康、安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事