書き方を、忘れないように?
なにかの練習なんだ。きっと。
知りたい? なぜ? なにを?
そういえば、知識欲は減退しない。
一日に何回かは辞書に潜ってるし、調べてる間は夢中になってる。
そんなに無邪気なもんじゃないかもしれないけど、
周りが見えなくなって、時間が経ってて。
目隠しになっているのかもしれない。
ぼくの中の、無防備な部分を、何かから守るための。
今興味があるのは、
歴史?
インドとヨーロッパの間辺りの、いろんな国が伸びたり縮んだり点いたり消えたりするのを、
時代を追って把握するのに一生懸命。
文字もすきだな。
意味も分からず覚える気もないのに、成り立ちなんかに関心してる。
宗教への興味も健在。
中でもキリスト教の聖書は、抜群の面白さ。ユダヤのやつより、生々しくて、荒削りで。
それだけに、力強い?最初に同じ話が四つ続く、ナリフリかまわぬ感じとか。
たくさんある手紙の類なんて、つい吹き出したり、ため息ついたりしちゃうよ。
クルアーンの章は、時系列で並べなおしてほしい、けど、きっとだめなんだろうな。
そう、食文化について、体系的に広く浅く学びたい。
ヨーロッパ限定だけど、格好の叢書を、たしか持ってたはずなのに、見つからない。
どこにいったかなぁ。
ならべてみると、元気がなくなってくる。
対象として、客観化すると、なんだかとてもつまらないことのような。
幸せになるって、幸せでいるって、むずかしいんだ。
なにがどうなったら、うれしいのかなあ。
文句なしの幸せを、感じた経験が、
きっとある、と思うのだけど、
うまく思い出せない。
事前に刷り込まれていたなにかが、広くさえぎって邪魔をしている感じ。
それが衝動になるんだろうか?ふつうは。
そんなはずはないって、未知の、好ましい経験を、求め続ける。
ならば
すべて既知になった、もしくは手が届かなくなったという実感が、
動機を、単なる事実、に換えている?
こういうこととか、
もうやめたいとか、そういうことは、
当たり前すぎるほど当然で、
あえてここに書く理由なんて、ほとんどない。
信仰の告白めいて、鼻白む。
そうじゃないことを、可能性の証拠として、集めるべきだ。なにかするのなら。
それがまっさらな聖典の、最初のページ。
なにかの練習なんだ。きっと。
知りたい? なぜ? なにを?
そういえば、知識欲は減退しない。
一日に何回かは辞書に潜ってるし、調べてる間は夢中になってる。
そんなに無邪気なもんじゃないかもしれないけど、
周りが見えなくなって、時間が経ってて。
目隠しになっているのかもしれない。
ぼくの中の、無防備な部分を、何かから守るための。
今興味があるのは、
歴史?
インドとヨーロッパの間辺りの、いろんな国が伸びたり縮んだり点いたり消えたりするのを、
時代を追って把握するのに一生懸命。
文字もすきだな。
意味も分からず覚える気もないのに、成り立ちなんかに関心してる。
宗教への興味も健在。
中でもキリスト教の聖書は、抜群の面白さ。ユダヤのやつより、生々しくて、荒削りで。
それだけに、力強い?最初に同じ話が四つ続く、ナリフリかまわぬ感じとか。
たくさんある手紙の類なんて、つい吹き出したり、ため息ついたりしちゃうよ。
クルアーンの章は、時系列で並べなおしてほしい、けど、きっとだめなんだろうな。
そう、食文化について、体系的に広く浅く学びたい。
ヨーロッパ限定だけど、格好の叢書を、たしか持ってたはずなのに、見つからない。
どこにいったかなぁ。
ならべてみると、元気がなくなってくる。
対象として、客観化すると、なんだかとてもつまらないことのような。
幸せになるって、幸せでいるって、むずかしいんだ。
なにがどうなったら、うれしいのかなあ。
文句なしの幸せを、感じた経験が、
きっとある、と思うのだけど、
うまく思い出せない。
事前に刷り込まれていたなにかが、広くさえぎって邪魔をしている感じ。
それが衝動になるんだろうか?ふつうは。
そんなはずはないって、未知の、好ましい経験を、求め続ける。
ならば
すべて既知になった、もしくは手が届かなくなったという実感が、
動機を、単なる事実、に換えている?
こういうこととか、
もうやめたいとか、そういうことは、
当たり前すぎるほど当然で、
あえてここに書く理由なんて、ほとんどない。
信仰の告白めいて、鼻白む。
そうじゃないことを、可能性の証拠として、集めるべきだ。なにかするのなら。
それがまっさらな聖典の、最初のページ。