ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

本間ゴルフ元社長に有罪判決

2008年03月27日 | ゴルフ

売家と唐様で書く三代目
初代が苦労して作った家屋敷も、3代目となると売りに出すことになる。商いをおろそかにし中国風の書体などを凝って習ったおろかさが「売家」のはり紙にあらわれていることを皮肉った句。(広辞苑)

山形県酒田市の本間ゴルフ酒田工場が2006年2月に放火された事件で、放火などの罪に問われた元社長本間秀一被告の判決公判が山形地裁であり、裁判長は懲役5年(求刑懲役8年)を言い渡しました。本間被告は本間ゴルフを追い出された後、新たに設立した会社に技術者を引き抜くため、操業を停止させる目的で同工場にシンナーや灯油をまいて火を付け、開発棟を全焼させるなどしたとか。

川柳に出てくる三代目は確かにダメ人間かもしれませんが、「売家」の札を唐様で書くなど、まだ可愛げがあります。が、父が設立し少し前まで自分が社長をしていた会社の工場に放火するなどは、同情の余地はありません。それにしても本間ゴルフは創業者が脱税で逮捕されたり、 ゴルフ場経営などの多角化を推し進めたことが災いして民事再生法の適用を申請、経営破綻したり、波乱万丈の会社ですね。

86%OFF レディース ブリヂストン
パラディーゾSHA460ゴルフシューズ
防水&トレッドグリップ採用
1,980 円

ゴルフ場予約は楽天GORA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿