虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

出雲大神宮(亀岡)

2006-01-02 | 日記
本滝寺を出たあと、どこへ行くあてもなく亀岡方面に車はすすむ。途中、「出雲大神宮」という看板を見た。よし、ここに行こうと、神社参りのはしごをすることにした。でも、池田にも「出雲大社」というけばけばしい新しそうな神社(いったことはない)はあるし、金儲けで建てられたしょうもない新しい神社かもと思っていた。着くと、けっこう古い。というか、神社発行のパンフレットによると、島根の出雲大社よりも古く、徒然草にも出てくる神社で、重要文化財にも指定されているらしい。

拝殿の前の建物では、剣士が2人、剣技を見せていた。珍しいもの見た。

わたしが住んでいるところだったら、初詣は能勢妙見山、多田神社、勝尾寺、清荒神、中山寺なんかがよく行くコースだけど、そこは正月はいつも人でいっぱい。やはり、亀岡になると、すいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。