虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

新車

2010-01-26 | 日記
年末に事故を起こし、車が大破(おおげさすぎた、笑 でも修理費用が高い、で)、新車を買う羽目になった。

同じく軽四だが、最近のは、すごいなあ。車のキーを鍵穴に入れる必要がない。
指で押すだけで、エンジンがかかるのだ(みんな知ってるよね、わたしは知らなんだ)。

ホラー映画でよくありますね。ゾンビや殺人鬼に追われ、なんとか車に乗りこむ。しかし、真っ暗だし、あせっているので、手がふるえ、なかなか車のキーが鍵穴に入らない。そうしているうちに、ゾンビが車の窓に、キャー。

もう、こういうことはない。ブレーキを踏んで、指で押すだけいいのだから。しかし、ポケットに鍵を入れておく必要はある。

この鍵はかんたんには合い鍵も作れないようで、どうも落としたりすると、めちゃめちゃ不便みたいだ。

車は、命を預けるものだ。「よろしくお願いします」と挨拶しておいた。

前の車は実にいろんなことがあった。新車で買った当日にさっそくぶつけてへこませる。ナビゲーションが狂う。バッテリーがいかれる。パンクする。突然、エンジン停止。最後は、ガードレールに衝突。でも、不思議と命は無事だった。運がよいのか悪いのか。「お世話になりました」といっておかなくては。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。