虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

映画「天安門」

2006-03-09 | 映画・テレビ
映画「天安門」を見た(DVDで)。1989年の天安門事件(学生たちの民主化運動とその弾圧)のドキュメンタリー映画だ。天安門運動のリーダーたちへのインタビューと当時の映像で、発端から、弾圧、関係者の逮捕まで3時間の長編だ。

この運動と弾圧は、当時、日本でもテレビなどで報道されたから覚えている。このとき、中国で何かが起きた、とはみんな感じた。これは見に行きたい!と思っていたが今日までかなわなかった。やはり見てよかった。

貴重な記録だと思う。この運動の総司令官がわずか23歳の小柄な女性だったことも知った(この女性は弾圧後、地下(あるいは国外?)に潜行したようだが)。

天安門では戦車に市民がひき殺された、といわれるが、政府側の発表では市民は無傷、天安門にたてこもった者は、反革命分子となる。実態はよくわからないが天安門にたてこもった若者の方に純粋な理想があったのはだれだってわかる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。