虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

自由だ!

2009-03-26 | 日記
まだ定年ではないのだが、長く勤めてきた職場を自分から辞めた。こんな不況の時代に、と周囲からは言われたが、自分では辞め時だと思った。

ヤッター!自由だ!この日をどんなに待ち望んだことか。
一人でニヤニヤしているのがわかる。歌でも歌いたい気持ち。長い束縛がとれたこの気持ちは、高校を卒業したときの開放感と同じだ。あのころ、おれは自由だ、と感じ、歩くのも何をするのもうれしくて、いっぺんに健康をとりもどしたほどだ。よほど、学校が、組織が嫌いだったのだろう。しかし、若い頃は、自由だと感じたのもつかのま、即、結婚し、子供が生まれ、食べるための生活で、すぐに新たな重荷、束縛にとらわれた生活が始まった。その長い生活がやっと終わったのだ。このあとも、また、新たな悩み、束縛、重荷があるのかもしれないけど(当然、あるだろうな)、しばらくは、今の開放感をじっくり味わおう。

ガンでは5年生存率とか死亡率とか、こわい話もあるけど、人間の死亡率はみんな100パーセントなのだ。残りの、第二の人生、思うように生活していくぞ。

ブックカフエ、ネット古本ショップ、外国旅行、自分のルーツ調べ、計画はいろいろある。今までも、だいたいが休みの日になると元気になる男だから、これからはうんと元気になる予感がする。自由に祝杯だ!(おめでたいヤツといわないでくれ)

今日、新刊屋さんで、大塚ひかり全訳の「源氏物語」(ちくま文庫)第一巻を買った。これで、源氏は読み通せるかな?