虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

大阪府特別顧問

2008-08-26 | 新聞・テレビから
今日の夕刊。
大阪府の特別顧問に北川正恭(元三重県知事、現早稲田大学教授)、本間正明(近畿大学教授)、永田潤子(大阪市立大学准教授)に要請するらしい。
すでに府特別顧問としては、東京の夜スペの藤原和博、建築家の安藤忠雄が就任している。
これで大阪橋本府政の方向というのはなんとなく感じることができる。
みんな、きらいな人ばかり(笑)。府民の税でこんな人を雇ってくれるなよ。

本間正明は去年は大阪大学教授で、税制委員会長だったが、愛人を公務員宿舎に住まわせていたことで、辞任した人物だ。愛人云々はどうでもいいが、この人の経済論は、政府財界に奉仕するための論だろう。小泉、安部政権が活用した御用学者だろう。また、わざわざ顧問にして何をたのむのだ?

北川正恭、どんな人物か知らないが、「地域・生活者起点で日本を洗濯する国民連合」とかうさんくさい会の代表だ。国会議員の連合だ。国会議員に日本を洗濯してもらおうとは思わぬ。

永田潤子、最近ふえてきた政府・財界好みの美人学者の一人。政府、役所の講師ばかりをよく務め、ワーキングプア層とは無縁の学者だろう、きっと(よく知らん)

藤原和博。東京で、教育を壊す尖兵になった人。橋本知事は東京都のような教育を目標としているようだ、それは財界の希望でもある。

安藤忠雄。自治体の記念館、博物館にいくたびに安藤忠雄設計というのが多い。自治体は安藤忠雄専属かとおもうほどだ。その建築のどこがいいのかさっぱりわからない。建物ばかりが立派で展示物は付録という印象をいつも受ける。

画像は下諏訪の相楽総三の墓。魁塚だ。