池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

初日の出 温暖な正月 本年もよろしく!

2017-01-01 13:31:01 | 日記

本年もよろしく!

今日も快晴初日の出は我が家の屋上より見る。雲が海の上にあり、雲上からの日の出と成る。6時50分前後のこと。
富士山は6時半頃から見えていて日の出とともにピカピカと冠雪富士に成り現在も見えている。

新聞を取りに玄関外へ出たら、我が家前は海岸での初日の出を見た人の抜け道に成っている模様で人がぞろぞろ…若者グループが「あけましておめでとうございます」と声を掛けてくれた。私も「おめでとう」と返す・・・良いものですね。声かけは。

おせちは昨夜で完成。煮締めは関西風。かまぼこ、こぶ締め。栗きんとん、子持ちワカサギ、カズノコ、伊達巻。これは魚屋清兵衛さんのすぐれもの。黒豆は甘辛2種でカミサン手製。餅はすまし汁で。
酒は大阪から取り寄せた岩国の雁木(がんぎ)の山田錦の新酒生酒・・・少しの甘、酸味がきりり・・・うまい吟醸酒でもある。

9時からの実業団駅伝(晴れの上州路)は各区間の競い合いが面白い。順位もずいぶん激しくかわるものだ。

昨日はテレビ観戦のない世界戦で日本人が完璧な勝利で二人がチャンプに。

内山君は前回2回で倒された相手に殆ど勝利かと想う勝負をした。運が悪く?1-2の負けも良い試合でした。八重樫さんも完勝・・このような試合を今後したらまだまだもつ筈。もうひとりのチャンプは勝てそうな試合でしたが引き分け防衛。

格闘技の女子には驚いた。元美形のレスラーが出て来たけど・・その息子20歳迄出て来た・・・なんかな~!息子は頑張れ・・母さんはもうやめてほしいな。
 
元旦は温度が高くなり、正午で12,9℃
波は2つで低いものの、海中に人多し。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿