池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

昨日は芸術いろいろ 台風16号は950hPaこっちへ向かう

2016-09-18 22:24:58 | 日記

昨日は午前10時に東京へ向かい、午後10時に帰宅。
つかれたな~!
行きの電車で友人南部君とバッタリ。15両もある東海道線の古河行きの前から3両目の先頭で・・・なんと彼の個展中と。

東京青山の画廊での松岡 眞さんの個展へ行き、懐かしい作品を見る。
友人に成る前の彼が32歳で私が19歳の作品もある。
奥さんの闘病中を付き合う彼の最後に近い?個展・・・カミサンと見れて良かった。そして、松岡さんの作品集を頂いた。
これを数時間後に南部さんに見せたらじっくり見て「いいな!」と。

その前に新橋で岡山と鳥取の物産店へ行く。私の好きな酒:鷹勇がある。南部君にはお試しでカップ酒を。また津山の郊外の久米の大きなピーマンを彼の奥さんへ。

昼は大道路向かいの讃岐・松山館の2階の食堂で昼食。
美味しかったが、その向かいに根室館あり(ランチもありで、ここも今度来よう!)

その後は六本木へ。表参道からは千代田線で一駅「乃木神社前」へ。
国立新美術館へは繋がっている・・初めての体験。
「ダリ展』に若い人多しも。「新制作展」へ。
1階は彫刻。
市川さんのを見る。木彫ので最初澄川さんの作品と見間違える。しかし、流石作家のカミサンはこっちと。

2階の佐藤泰生君の作品を見て、武藤君のも・・・彼の相坊の奥さん(永田由利子さん)のは3階で・・・今も水にこだわっているのがうれしい。亜が

喉乾いたが我慢で自由が丘へ・・・地下鉄から東横線で。
南部慶滉さん個展へ。斜め向かいは南国飯店で、すこしわかり難いが駅の傍。
沖縄県立大学の教授時代の労作・・初めて見たが良い作品達でした。
海で拾った色々が素材も彼の世界になっていた。

そこでビール飲ませて貰ったが効いたな。夕食は茅ケ崎へと想い、ブックオフで三浦しおんの作品2品を購入。
娘が陸上部時代に高校図書館で読んだという作品「風が強く吹いている』も含務。娘が体育祭の日は大会で陸上部が練習不参加の時にマネージャーが図書館で静かにしていようで読んだと。2006年9月の作品
で3ヵ月後には10刷とベストセラーに成った模様・・・知らなかったな~!

茅ケ崎ではQueへ。娘がお薦めの食の美味い店で酒も良しと・・
美味い刺身:すずきと厚岸の牡蠣最高でした。
主人が40前のニコニコと笑顔が良し・・・サンなんとかの泡盛おいしかった!

戻って・・つかれた~!も楽しい土曜日でした。

今日は曇りでときどき小雨。
疲れをいやすのには良し。
上さん達は新しいアイフォン7を受け取りに車で出かける。
カミサンはドコモショップで前回のを好い加減に設してしまっていて結局偉く時間掛る。2時で終了は7時半・・・
夕食は夜空で8時過ぎに・・・斎藤さんやや疲れ気味も焼き物美味しい。

パラリンピックもそろそろ御仕舞。
車いすラグビーは王者に1点差も3位決定戦はなんとか勝ちそう。

台風16号は目を持ち950hPaと強力・・・九州の方、コースの向かう地域の方々油断せずに・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のち曇り 昨日見えなかっ... | トップ | 台風16号は明日九州へ(9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事