池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

朝方30cm以上降り、高校生登山部員達が雪崩で遭難事故

2017-03-27 18:28:57 | 日記

富士山周りは2日連続の雪が積もる。
お陰で湘南も午前中は冷えていた。


那須では午前10時に30cm以上一気に積る。

湘南では6時ころ強風とやや纏まった雨・・・その直後ころ栃木県の那須では雪がどっと・・・・
そんな状況でも緩いファミリー用のスキー場(もう営業終了)だからと高校生達の登山部のまとまった訓練を実施。

表層なだれで(ラッセル訓練なんかしたら緩い積雪は滑り出すのに)高校生たちが8人(以上)被害者となる。

多くの学校が集まっていて200人規模で集合。
「予定は変更しない」が教育現場では常識だからかな~!
こんな寄せ集めでは延期なども難しかった?

夕方まだ多くの高校生たちがこの遭難事故現場から移動もさせていないらしい・・・おばかだね~!トラウマの子供が増えるのに。

日本という国は、「責任ある行動・・それも即判断して」
というのがいつの時代も出来ていない。
戦争起こしてもだれの責任かはうやむや・・。
国有地を処理してもその判断責任者は?・・うやむや。

やれやれ・・
無責任国家に、道徳の教科書なんか作る意味はあるのかな!

かわいい子供がまた登校途中に拉致?されて殺害された。
見回り隊が100m置きにいたそうだが、それをすり抜ける悪い奴がいる。・・・どうしたら悪い奴から防げるか。