俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

音楽制作集団「IOSYS」の名前の由来の一つにMS-DOSのIO.SYS!?

2018年04月16日 20時48分21秒 | チラシの裏

 なんかそれを匂わすニコニコ大百科の記事が…
 これってマジですか?

 IO.SYSについて詳しくはググって下さい。
 ざっくり言うと、MS-DOS起動時に真っ先に読まれるシステムファイルで、自身をロードしつつ基本的なI/O(モニタ、キーボード、シリアルポート、プリンタポート、拡張バスなど)を初期化して使えるようにする重要なファイル。
 DOSベースWindowsで最後まで使われた。

 ちなみにIBM PC-DOS系の場合、IO.SYSではなく、IBMBIO.COM。

コメント

漫画村(漫画タウン?)アク禁にしたところでさぁ…

2018年04月14日 18時44分42秒 | PC関連

 なんか政治の一声もあって、漫画村(漫画タウン?)へのアクセス遮断がされたようで、キッズの悲鳴が心地よいわけですが。
 そりゃスマホタブレットで罪悪感なくお気楽閲覧してた圧倒的多数のクソガキどもを一時的に排除することには成功したかもしれないよ?
 でも臭いものに蓋をしただけで、根本的解決になってないじゃん。

 ストレージ容量も柔軟性もスマホタブレット以上のPC使われたら未だ割り放題じゃないか。
 「(漫画タイトル名) コミック zip rar」「(漫画タイトル名) コミック torrent」で腐るほどリンクが生きているリーチブログがヒットするんですけど-。
 もっともリンク先になってる海外サーバに両手ぶらりんで突撃すると仮想通貨マイニングマルウェアとか、偽セキュリティ警告マルサイトとか、しつこいアダルトサイトに飛ばされてしまうわけなんですが、そういうのをブロックするブラウザ拡張とかアンチウィルスとか入れてるとモロにダウンロードページに行けてしまうわけで。

 カジュアルに違法閲覧してたスマホタブレット勢を封じてお茶濁してはいおしまい、で終わってほしくないなあ。

 つーか出版社の思惑やら印刷業界の抵抗やらでとっちらかってしまった電子媒体におけるビジネスモデル構築に失敗したか後手になってしまったかで、結局違法閲覧サイトに魅力として業界が負けてしまったことを認めた方が早いかもね。
 もし出版社が例えば「いろんな広告表示する代わりにウチのコミックは全巻無料で読めまっせ!」って早い段階で打ち出すことが出来ていれば、違法閲覧サイトなんて存在価値が薄れるわけで。
 定額読み放題制? ガキはカネ払いたくないんだよ。見る側が無料かつ出版社が儲ける仕組みを模索しないと多分解決しないよ。テレビと同じ。民放は見るけどNHKにはカネ払いたくない。ネット広告の単価が下がりトレンドになる前に一手打っておけばよかったのにね。

コメント