俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

【イライラする】 ExcelでCSVちまちまいじるならAccess使えや!!

2018年02月23日 01時52分33秒 | 日常

 1000行近いCSVファイル読み込んでは手動でソートして、オートフィルタちまちまいじってデータ小出しにするんなら、もはや定型作業に近いわけで、Accessに放り込んでSQL文一発で済むだろうが!!

 Excel信者っていうか、Accessに苦い思い出でもあるのか意地でもAccess使いたがらない老害には困ったものだ。
 私? ええ、とっくにAccessでテンプレートとなるテーブルとクエリ作って数分もせずに処理終わらせていますが?
 Excel信者に仕事しているふりを見せるためにAccessファイルの存在は内緒にしていますがね。で、浮いた時間はこっそり遊んでいるわけですよ。
 給与泥棒? いえいえ、Accessを認めない老害の妨害のほうがよっぽど時間と給与のムダですって。
 老害からすれば、自分たちがようやく覚えたExcelでの処理を若造がAccessで瞬間的に処理しちゃったら自分たちの仕事が奪われるとでも思うのか、はたまた「若造が楽しやがって!」と反感を覚えるのか、今後あらゆる面で邪魔されること間違いなしなので、給与泥棒続けることを選択します。しゃちょーごめんね。怒るなら矛先は私じゃなく老害に向けてね。

コメント

景気が回復しつつあるなーと実感した光景

2018年02月05日 17時43分22秒 | 日常

 新車と思われるピカピカの大型トラックやダンプ、塗装がきれいな建設重機を見た時と、会社のリプレースしたPCが intel Core i7だった時。
 企業が設備投資出来る見通しが立ってきたんだなあと。
 会社のPC、去年まではCeleronだったんですよ? それがi7とは大盤振る舞いだ。仕様書・レポート・メール書きくらいしかすることないのに。
 あとは従業員の給与が上がることを期待。というか末端の給与が上がらないことには話にならんだろう。

コメント

お題「間違いやすい日本語といえば?」 たくさんありすぎて困っちゃう

2018年02月05日 17時05分53秒 | チラシの裏
お題「間違いやすい日本語といえば?」に参加中!

 かな漢字変換システム「ATOK2017」を使っていると、たくさんの指摘がされることが多いです。
 というか他のかな漢字変換では指摘してくれないのが残念です。
 MS-IMEとか、google日本語入力で、誤用や不適切な表現などを指摘してくれるようになるとありがたいのですが。
 JustSystemsも時代の流れかサブスクリプション方式(ATOK Passport)でしか最新版を売ってくれないようですし。

 よくありがちなのが「全然」の使い方、「確信犯」、「役不足」と「役者不足」あたりですかね。
 あと「さ入れ表現」「ら抜き表現」「くだけた表現」あたりかな。
 「送らさせていただきます(送らせていただきます:さ入れ表現)」「見れる(見られる:ら抜き表現)」とか。
 機械的に不適切な表現などを指摘する校正ツール、あれどうなんですかね?
 具体的な商品名を挙げると JustSystemsの「Just Right!6Pro」とか。個人で買うにはえらい高いけれど。

 多分、まだまだ気づかないだけで、たくさんの「間違い」を犯しているのではないのかなー。
 日本語は世界まれに見る複雑な言語というし、まだまだ勉強が足りていないのも事実。
 正しい日本語を勉強している間にかな漢字変換が進化して、間違い・不適切表現をズバスバ指摘する世界になってほしいなー と機械頼りな妄想をしてしまいます。

コメント

分かりやすい「ネトウヨ」の定義!

2018年02月05日 16時40分01秒 | チラシの裏

 支那チョンに批判的だったり揶揄したりすれば「ネトウヨ」
 支那畜生やチョンが「気に入らないニダ!」と思えば「ネトウヨ」

 たとえソースがある支那畜生やチョンの反日ヘイトクライムを指摘したとしても「ヘイトスピーチニダ!」
 右翼も安くなったもんですね。
 たとえ普段はリベラルな論調を展開する人がちょっとでも支那チョンを咎める発言をすると、どこからともなく「ネトウヨ」連呼厨がわいてくる。逆に普段から支那チョンに批判的な「ネトウヨ」に対するよりもリベラルが言う方が相当効くらしい。
 仲間だと思っていたのに裏切られたニダ!! ってか?

 で、次に必ずやってくるのが人身攻撃。いかにネトウヨが社会の底辺で論ずるに値しない人間かを妄想レベルでわめき立て、信憑性を落とそうとするとともに、話題そらしにもなる一石二鳥。完全に古来の朝鮮論法。

 つーかリベラルなんかよりネトウヨの方がネットで喚いているだけで実害ほとんど無いんですがね。あるとすればネトウヨの主張を知ったばかりのキッズが5ちゃんスレや他人様のBlogのコメ欄荒らすくらいでしょ?
 逆に一時期話題になったシール貼りのSEALDsとか、恫喝暴行辞さないC.R.A.C(しばき隊)とか、沖縄で防衛省職員に暴行して資料奪い取った本土左翼とか完全にやり口がヤクザじゃないですか。自分たちの主義主張を通すためなら数の暴力も物理的な暴力もいとわないなんて赤軍の総括並にヤバい思考だっての。まだネトウヨの方が平和的だ。

 というわけで、平和が一番な私はネトウヨでいいです。というかネトウヨがいいです。
 人様殴ってまで自分たちの主義主張を通す野蛮な「リベラル」なんかよりずっとマシです。

コメント