俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

出会えない系サイトがほとんどスマホアプリに行ってしまって寂しいの…

2018年01月25日 18時28分44秒 | PC関連

 あからさまにサクラ満開な出会い系サイトに捨てアドで登録しては放置し、サーバコストを業者に負担させる遊びをしていた者としては、出会えない系サイトがほとんどスマホアプリに軸足を移してしまって寂しい限りである。

 データベースを元にして特定のキーワードに反応するbotのメールがほとんどだったが、放置が過ぎると多分バイトのハゲオヤジがネカマして打ったであろう爆笑メールが来たりして楽しかったのに。

 Googleで検索しても「PC対応の出会えない系サイト」はもはや絶滅寸前なのではないかと思うほどヒットしない。
 カムバックPC対応出会えない系サイト!
 もはや出会い厨を釣る気すらないふざけたメールで小さな笑いを供給してくれよ!!

 ピーク時は一日放置しただけで1400件近いbot/ネカマメールが来ていたのに、今では2日に1通来るか来ないかまで寂れてしまった。またいつの日かネット接続デバイスの主流がスマホタブレットからPCにシフトするであろう時期が来たら、1400件のアホメールを受信する楽しみも復活するのではないかと、ちょっとだけ心待ちにしている自分がいる。

コメント

【もはや国技では無く国恥】相撲界で不祥事が相次ぎすべてが後手に回っている根本的原因とは

2018年01月25日 12時31分38秒 | チラシの裏

 中学高校出て新弟子になってずーっと相撲という狭い世界でだけ生きてるんだから、批判を恐れず一言で斬ると

 世間知らずの低学歴の吹きだまりだから

 だろう。だから一般社会では信じられない親方協会の「握りつぶし」や理屈にもなっていない屁理屈な暴力の正当性論が蔓延しているんだよ。
 DQNが体力デブになった世界だもの、自浄なんて無理無理。
 力士は全員一度社会に出て一般企業で数ヶ月単位での研修体験させるべき。よっぽど筋肉馬鹿でない限り相撲界がいかに閉鎖的で世間一般の尺度に合わない世界なのか少しは理解できるだろう。
 もっとも力士研修ビデオで「赤信号は守りましょう」とかやってるレベルのデブどもを研修とはいえ受け入れてくれる一般企業はかなり少ないと思うが。

コメント

【今のところ未定義】宇宙空間で人が死んだらどうなるのっと

2018年01月21日 19時41分42秒 | チラシの裏

 ※ググった範囲と個人的な経験から適当に書いています。鵜呑みにしないでね!!

1.宇宙空間に生身で放り出されたらどうなるの?

 SFパニック映画では目玉が飛び出したり、体が破裂したり、血液が沸騰したりする表現が過去あったが。
 中学か高校の物理の時間に、真空チャンバーに「ミカン」を入れてポンプで真空引きする実験をしたことがある人なら分かるはず。
 まずミカンから中身が飛び出たり破裂したりしない。表面の水分が一瞬沸騰状態みたいになるが、即座に「冷凍ミカン」になってしまう。
 ということは生身の人間が宇宙空間に放り出されたら、表皮の血液は一瞬沸騰状態の反応をするが、すぐに全身凍り付いてしまう可能性が高い。最終的にはフリーズドライ状態か?
 考えられる致命的な死因は真空中で呼吸が出来ない窒息死だと思われる。

2.映画では死んだ人を宇宙空間に放つ「宇宙葬」のシーンがあるが…

 これに関しては国際的な取り決めがあるらしく、死体がデブリとなって、人工衛星や宇宙ステーションなどの構造物を破壊する可能性があるので「やってはいけない」らしい。

3.じゃあ宇宙空間で死んだ人はどう処理するの?

 国際的な取り決めもない問題で、現在のところ宇宙飛行士は「生きて帰ってくることが前提」のため「未定義」なのだそうだ。
 唯一可能性があるとすれば、死体袋に詰めて宇宙空間の真空で冷凍した上、振動など衝撃を与えて粉砕して地球にお持ち帰りする方法が考案されているとか。

 火星移住計画とか民間人の宇宙旅行とかが、おとぎ話から現実になりつつある今、宇宙で死んだらどうするか問題は早いところ決着をつけてもらわないと、処理待ちの死体が列を作る事態になるかもしれず。
 あなたならどういう処理をされたいですか?

コメント

CASIO デジタルPROTREKの隠しコマンド(PRW-1000、PRW-2500で動作確認済み)

2018年01月21日 19時21分23秒 | 弱電製品

 多分知っている人は知っている、デジタル世代のPROTREKの隠しコマンド。

  1. MODEボタンで、R/Cモード(電波受信モード)まで進む
  2. MODEボタンを押しっぱなしにする(HOME画面に遷移する、MODEボタンは放さない)
  3. ADJUSTボタンとALTIボタンを同時押しする
  4. ディスプレイテストモードに入る

 ディスプレイテストモードでは、モジュール番号とモジュールリビジョン番号の確認、液晶画面の表示テストが行える。

 上記は1層目のLCD表示テストモードの一例。
 全表示エレメントが点灯する。

 1層目、2層目全部表示させた状態。

 ディスプレイテストモードに入っても、時刻や電場受信フラグはリセットされたりしないので、MODEボタン(機種によりALTIボタン)を何回か押すと通常モードに戻ってくれる。

 ちなみに同じ手順で、MODE+ADJUST+COMPボタンを押すと、チルトセンサー(オートバックライト用の傾き検知センサー)テストモードに入る。
 その場合、傾きを正常に検出すると、時刻表示エリアに「8888」が表示される。
 もちろんこのテストコマンドを打っても時刻や電場受信フラグは保たれるのでご安心を。

 どーもCASIOはデジタル時計に伝統的にこのコマンドを搭載しているらしく、一部G-SHOCKでも通用するようだ。
 AWG-500の場合、MODE+ADJUST+右下のボタンでLCDテストモードに入る。

 デジアナなPROTREKやG-SHOCKはどうなるか分からないが、多分LCD表示エリアのある機種なら似たようなコマンドが隠されているはず。壊さない範囲で色々ボタンを押しまくってみるのもまた一興。お試しあれ。

 注)何が起こっても私は責任を負いません。自己責任で試して下さい。

コメント

【うぜぇ】職場のお局、いわゆる「ちょっとちょうだい」系オバサン、違法コピーすら「ちょっとちょうだい」

2018年01月15日 18時57分12秒 | 日常

 女性のお友達付き合いのなかで、ランチなどしたときに「一口ちょうだい」系はウザがられて嫌われると何かで読んだ記憶がある。
 まさにその感覚で違法コピーを「ちょっとちょうだい」しようとするお局BBAが私の勤める職場にいる。
 このお局BBA、過去会社がMicrosoft Office2013を導入した時、VLライセンスの〝マスターディスク〟を自分の家のPCにインストールする目的で持ち出そうとして厳重注意されたクセモノなのだ。
 ついにそのお局BBAにウザ絡みされたのでここで吐露したい。

 ある日のこのBBA、昼休憩時間に派遣さんがiPodで音楽を聴いていたところにウザ絡みをしたらしく、「何を聞いてるの~?」から始まって、iTunes先行販売の洋楽アルバムだと分かった途端、「ディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」と言い放ったのだ。派遣さんが断ると「いいじゃない、消えるわけじゃないしー」と粘着。
 穏やかで怒ることも滅多にない派遣さんが「ダメです!」と大きな声で一喝したとたん職場が凍り付いた。
 実はこの派遣さん、雇用の調整弁のいわゆる〝ハケン〟ではなく、経歴・保有資格・実践経験・技術がある技術者派遣。
 業務を遂行する上で必要として会社からの指名で「来ていただいている」重要な派遣さんなのだ。
 リーダーはもとより幹部社員ですら頭の上がらない派遣さんとの関係を損ねれば、今年度のプロジェクトは炎上どころか座礁しかねないため、派遣さんとの人間関係トラブルは一番の問題になる。
 このBBAは導火線に放火しようとしたのだが、本人はその自覚なし。

 またある日、職場の女性が小休憩時間に給湯室でDVDレンタルが開始された、ある海外ドラマの話で盛り上がっていたところ、案の定BBA粘着。
 「まだ借りてる? 返してないならディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」
 女性は「DVDのコピーの仕方知らないんでー」と回避したらしい。
 「TSUTAYAで借りるのすらケチるなんてセコすぎー!!」と粘着された女性が愚痴っていたのが忘れられない。

 そして今日、私がターゲットになった。
 BBAどこから聞いたのか、私がMicrosoft Office2016 Professional Plusを持っていることに感づいたらしく、「息子が学校でWordとExcel勉強してるの~、うちのExcel古いし~、ディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」
 ついにキター!! 堂々とWarez乞食!!
 多分アクティベーションなんて言っても意味分かってないだろうから、「Microsoftに登録したんでコピーしても使えませんよ?」と比較的柔らかめにジャブ。
 「えー、なんとかなるでしょー?」とBBA。内心「てめーの知識じゃOfficeカチ割ることすら出来ねーよ!ガキに乞食したWarez使わせようとか親としてどうなのよ!」とイライラを押さえつつ「Microsoftが相手ですからねー、なんともなりませんねー」と回避。
 「えーでも~…」と言いかけたので「なんともなりません!」と言い捨ててトイレに避難。

 BBAの理屈は「デジタルはコピーしても減るもんじゃなし、ちょっとコピーしあって皆で持てばハッピーじゃない?」が根底にある。
 そして拒否した人はすべからく「心が狭いケチ」となるらしい。
 いや、ケチとかそういう問題じゃなく、他人がお金払って合法的に入手したソフトウェアやデータウェアを横からタダでかっさらっていこうとする根性が気に入らないし、なによりコンプライアンスだのライセンス遵守だのこのうるさい時代にいくら個人だからって職場内で違法コピー行為を堂々と持ちかけるのはいかがなものか。

 つーか対人間での違法コピーねだるなんて、MS-DOSフロッピー運用時代や、CloneCDだのDiscJugglerだのが跋扈していたWindows98時代じゃあるまいに。そーいやBBA、一太郎Ver.3+Lotus1-2-3世代だったな。
 そんなに違法コピーを共有したいならShareとかPerfect Darkとかtorrentとか自分一人家でシコシコでやってろ。そして生IP丸出しでプロバイダからの警告とか、桜田門組の国家公認ヤクザに早朝ピンポンされればいい。

コメント

【学歴厨憤死】世界のレベルで見たら日本の大学は東大ですら「Fランク」!?

2018年01月07日 01時52分40秒 | チラシの裏

 衝撃的なニュースなのにソース失念。

 世界各国の大学を昨年の数値でランク付けしたら、総合で東京大学がかろうじて31位、分野別になると日本の大学はすべからくランク外。

 日本国内でやれ「Fランクがどうの」「高卒中卒がどうの」と学歴マウンティングしたがるバカが増加傾向にある中、世界から見れば日本の大学なんて全部Fランクってことじゃん。
 給料安くてこき使える高卒の方がまだムダに学歴重ねていない分、企業から見ればコスパよいお買い物になるんじゃね?

 つーかこれマジで日本の危機だろ。学歴がすべてとは言わないが、日本の教育レベルが世界から見たら「Fランク以下」じゃイノベーションもグローバリゼーションもクソもあったもんじゃない。過去には日本人の勤勉さと平均的学力・応用力の高さから米国や欧州が敗戦国に負けるんじゃないかと「ジャパン・バッシング」したらしいが、学歴厨が底辺たたきしてホルホルしているうちに日本なんてオワコンだろと「ジャパン・ナッシング」になる可能性の方が高くなっていく気がする。

 かつて日本という国がありました。国民の平均学力と応用力の高さで敗戦国のくせに世界の経済と産業を牛耳る勢いがありました。今となっては主要産業は馬鹿げた漫画アニメとビッチが股を開きまくるアダルトビデオだけです。
 そんな夢を見た。

コメント

【さようならバカチントラッシュ】新年早々MacBookが死んだ

2018年01月06日 17時52分50秒 | PC関連

 たまには動かしてやろうと電源入れたら「ブッ」と音がして沈黙
 多分だけどロジックボード(マザボ)が死んだくさい。

 新macOSからも対象外にされたし、元々興味もなかったのに同調圧力で買わされただけだし、修理するまでもないなと。

 基本Apple嫌いの私が唯一バカチントラッシュを褒めるとすれば、電源すら入らないゴミでも2~3万で売れることか。
 まあ私が今年被るだろう不幸を身代わりにかぶって死んでくれたと解釈して亡骸は買い取り業者に流すとしよう。

 まあほとんど埃をかぶっていたんだがサブマシンが無くなったのはデスクが寂しい。
 つなぎにどっか安いノートPCでも買ってお茶を濁すか。

コメント