俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

日馬富士引退、相撲界は時津風部屋リンチ殺人事件から全く何も学んでないなと思った次第。

2017年11月29日 21時28分27秒 | チラシの裏

 ワイドショーや週刊誌がいろいろな報道しているからどれが正しいのか分からないが、力士の「暴力」に対する感覚って、時津風部屋リンチ殺人事件から何も変わっていないんだなと。
 相撲という狭い世界では格下年下に対する「暴行」は当たり前なんだな、だから日馬富士引退会見でも(暴行で)礼儀を正そうとしたとか平気で口走れるんだな、という感想を抱いた次第。

 相撲以外の格闘家が試合以外で暴行を働くと即警察が飛んできて刑事事件化するのに、なぜか相撲の場合警察が及び腰になっているようにしか見えないのは私だけですかね。何に配慮してるんですかね。場所中だろうが何だろうが関係する力士とっ捕まえてシメあげるくらい出来なかったのですかと。なぜ相撲だけこうも優遇されてるんですかね。国技だから?

 最近やっと過去の相撲界の不祥事からイメージ回復できてきたのに、なんかもったいないなあ。

コメント

ちょっと長めのトンネルにぶら下がっている巨大な換気扇、あれが本気出すと台風クラスの風量!?

2017年11月29日 21時10分39秒 | チラシの裏

 トンネルを通るたびに見かける、回っているのか止まっているのか分からないほどゆーっくりとやる気なく回っている巨大な換気扇。
 正式名称は「ジェットファン」と言うらしい。
 あれが全力で回っているのを見たことがない。

 ググったところ、ファンはファンらしく設置目的は「換気」。
 トンネル内に車の排ガスがたまるのを防ぐ役割で、二酸化炭素や一酸化炭素、排ガスに含まれる有害物質の排出、ガスによる視界不良を防ぐ、と安全安心には欠かせない、実はなかったら困る物。

 あれが全力で回ったらどのくらいのパワーなのか調べたところ、三井三池製作所の「高風速型 JF-600X」だと平均風速35m/s。台風に例えたら木造家屋の屋根が飛んだり車がひっくり返ったりするレベルらしい。

 っていうかあのファン心理的に怖いんだよ。なんか威圧感あるし。
 夜のトンネル走行中に、あのファンが全力で回って唸っていたら多分涙目になるわ。

コメント

【MS笑えないじゃん】まっこす10.13 High Sierraに「パスワードなしroot権限」でログイン出来ちゃう脆弱性

2017年11月29日 18時18分24秒 | PC関連

「macOS High Sierra」にパスワードなしでログインできてしまう脆弱性 - CNET Japan

「macOS High Sierra」を搭載するApple製デバイスは、ユーザー名として「root」を使用すれば、パスワードがなくてもロック解除してログインできることが明らかになった。
 端末で「システム環境設定」の「ユーザーとグループ」を表示し、鍵のアイコンをクリックすると、設定を変更するためのユーザー名とパスワードの入力を求められる。ここで、パスワードを入力する代わりに、ユーザー名に「root」と入力し、パスワードは空のままにすることができる。
 「ロックを解除」を複数回クリックすると、ロックが解除される。パスワードは不要だ。Software Craftsmanship Turkey創設者のLemi Orhan Ergin氏がこの脆弱性を発見し、米国時間11月28日にツイートでApple Supportに報告した。
 米CNETは、このセキュリティ脆弱性の存在を独自に確認した。
 「この問題に対処するソフトウェアアップデートに取り組んでいるところだ」とAppleの広報担当者は述べ、「当面は、ルートパスワードを設定すればMacへの不正アクセスを防止できる。Root Userを有効にしてパスワードを設定するには、こちらの手順に従ってほしい。Root Userが既に有効になっている場合、パスワードが空白に設定されていないかを確認するには、『ルートパスワードを変更する』の項目にある手順に従ってほしい」とした。
 このシンプルな脆弱性は、いかに強力なパスワードを設定しようとも、macOS High Sierra搭載端末に実際に触れることのできる任意の人物が、そのコンピュータにログインできることを意味する。
 Appleが修正をリリースするまでの回避策について9To5Mac は、ゲストユーザーをオフにするか、ディレクトリユーティリティからルートパスワードを変更することを提案している。
 電子フロンティア財団(EFF)のゼネラルカウンシルである Kurt Opsahl氏は、「root」というユーザー名を作成してパスワードを設定することにより、この問題を解消するよう推奨している。

 …とのニュース。

 パスワードが無くてもrootは取れる、そうAppleならね!

 どでかい穴がきたなあ。OSに限らずログインを提供するプログラムやサービスなんかでは不正に管理者権限とれないか真っ先にテスト項目に上がるはずなんだが、誰も気づかなかったのかね。
 もうWindowsネガティブキャンペーン出来ないじゃん。ここ最近海外のパワーユーザーやアナリストがAppleのソフトウェア品質に疑問を投げかける記事をちらほら見かけるようになったし、あんまりこういうこと繰り返すとカルトApple真理教から洗脳解かれちゃう謀反マカーが出るぞ?
 次はどこから脆弱性問題が上がるかな? iPhoneX?

コメント

お題「来年の手帳はどうする?」 手帳手書き派と電子データ派で荒れそうなお題だなあ

2017年11月28日 00時45分16秒 | 日常
お題「来年の手帳はどうする?」に参加中!

 過去勤めていた職場だったら手帳買っただろうけど、今の職場じゃ予定、ToDo、進捗状況は全部電子で一括管理されるし、個人的な予定だったらスマホアプリの「ジョルテ」とPCのMozilla ThunderbirdのLightningをGoogleカレンダー経由で同期させればいいし、紙の手帳はいらなくなったなあと。

 もっとも職場によっては、デジタルアレルギーの老害が紙の手帳信者だったりして結構荒れる話題なんだが、このお題考えたgooのスタッフ、まさか「炎上」でお題参加者アップ効果を狙ったわけではあるまいな?

 そーいや過去の「電子手帳」ブームって結局あれ何だったんだ?

コメント

【懐かしのMacジョークアプリ】Nutron Disco Dancer

2017年11月28日 00時02分41秒 | PC関連

Nutron Disco Dancer

 Norton Disk Doctor(ノートンディスクドクター)ではない。
 Nutron Disco Dancer(ニュートロンディスコダンサー)だ。
 ボンダイブルーのCRT iMac買った時に、まっさきにまっこす8.6にインストールしたジョークアプリ。
 Macのハードディスクを救ってくれるはずのノートン先生が突如アフロ化し、あらゆる手を尽くしてディスクの破壊を始めてしまうお茶目な内容となっている。ジョークアプリなので本当に破壊はしないのは当然だ。

 もっとも旧MacOSのディスクユーティリティとして、本来のノートン先生もあまりに込み入ったエラー状況だとマジでファイルシステムやファイルそのものを吹き飛ばす凶器と化すため、マカーの間でもノートン先生に対する評価は二つに分かれていたのだが。

 最近こういうコンピュータジョークってあまり見かけなくなったなーと。
 「もはや悪質通り越してジョークの域だろ!」と言いたくなるような「偽セキュリティソフト」や「偽レジストリ修復ソフト」ならしょっちゅう出くわすが、こういう微笑ましい冗談ソフトの時代はもう終わったんですかね?
 冗談ソフトではないが、ソフト開発者の小粋なメッセージとして仕込まれる「イースターエッグ」も、コンピュータが企業の業務に深く関わってくるにつれて、ある種の「迷惑」や「脆弱」として糾弾されてすっかり下火になったなあ。
 さすがに「イースターエッグ」としては手が込みすぎていて、容量の無駄と叩かれたExcel2000のレースゲームは問題外だけど。

コメント

【御都合主義にもほどがある】Mac系雑誌を立ち読みしてめまいがした瞬間

2017年11月26日 00時20分26秒 | PC関連

 今日のBlogは不本意ながらMacで書いている。メインのWindows10マシンは1000個のPNGファイルをPNGGauntletで最適化中のためだ。
 私にとって犬糞を強制されることの次に苦痛なのが「Macで日本語文章を打ち込む」ことなのだ。

 で本題。
 Mac系雑誌を立ち読みしたんだが、Terminal使いこなしのコラムを読んでめまいがした。

 Windows95が出た時に、Mac系雑誌は何を言ったか。
 「MS-DOSプロンプト(現在で言うコマンドプロンプト)」のスクリーンショットを載せて「醜い遺物、キーボードでコマンドを打つなんて時代錯誤のインターフェイス」とマカーを煽っていたろ?
 そんな雑誌が今やMS-DOSプロンプト以上に臭いTerminalを褒め称えているんだぜ?
 前世紀の遺物、時代錯誤のインターフェイスじゃなかったんですかと。いっそのことスタンス変えずに「UNIXの悪しき文化Terminalなんか使うな!」くらい言ってくれたら立ち読みではなく2冊買ってやったのに。

 マカーの嫌いなところがこういうところなんだよ。散々クサした概念をAppleが取り入れれば手のひら返してマンセーしやがる。盲目的にAppleマンセーせずに、「ふざけんなくたばれApple!」と言えるマカーはいないものだろうか。

 いや、CUIを否定する気は無いですよ? コマンドプロンプトだろうがWindows PowerShellだろうが、Terminalだろうが極めれば下手なソフト探し回るより短時間で事象が解決するし。

コメント

SNSやBlogに「死にたい」「つらい」「自殺したい」と書くくらいなら「日本死ね」と書こう!!

2017年11月22日 00時50分50秒 | チラシの裏

 つらい死にたい自殺したいと書くくらいなら「日本死ね!」と書こう!

 小泉竹中から始まった新自由主義という名の勝手主義がはびこり、何でもかんでも「自己責任」「甘え」「怠慢」「もっとつらい人がいる」という言葉で思考停止し、さらには弱者に落ちた者は叩かれて当然、まるで「川に落ちた犬を棒で叩け」を地で行くような朝鮮メンタリティと、弱者は淘汰だと言って憚らない「優生学」志向が拡大しつつある根暗民族陰湿japランド。

 当時の民主党の工作だった「主婦のBlog」じゃなく、草の根レベルで一般人に「日本死ね!」が広がれば、どこかで「この国のあり方に大変失望している人が大勢いる」と気づいてもらえるかもしれない。
 別に本当に日本に滅びてほしい訳ではないが、国民の感情とマインドがねじ曲がりつつある危険性を過激な言葉で拡散することで、いつか政治家の目にとまってくれれば御の字。
 当然「恵まれた人」や「ネトウヨ」からはバッシングを受けるだろうが、「死にたい」ほどつらいなら、こんな世の中に一矢報いる感覚で一言「日本死ね!」と書いてみませんか?

コメント

【暴言クッキング:VIPスレ】完っっ全にぶちギレたからポトフ作るわ!!!!!!!

2017年11月21日 17時18分17秒 | チラシの裏

【コメ付き】完っっ全にぶちギレたからポトフ作るわ!!!!!!【2ch】

 スレタイで笑ったわ!!
 数ある鍋料理でなぜポトフなんだwww

 こういうVIPのノリ楽しそうでいいなあ。最近はVIPも世代が変わって以前のノリは少なくなったと聞くが。
 どういうオチになるのかは動画を最後までご覧下さい。

コメント

お題:「こたつはもう出した?」

2017年11月10日 02時06分47秒 | 日常
お題「こたつはもう出した?」に参加中!

 床暖房ですwww サーセンwwwww
 つーわけでこたついらず。

コメント

【けものフレンズ】素朴な疑問

2017年11月10日 02時03分44秒 | チラシの裏

 ふくろうスキーとしてはミミズク師弟が出るけものフレンズを見ざるを得ないと以前のエントリで書いたが、ふとした疑問が。

 ツチノコって獣?
 赤外線を感知できるピット器官があるってことは蛇に近いは虫類ではないのか?

コメント