俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

【知ったかぶり講座】間違いだらけのご家庭向けNAS選び

2018年05月21日 19時08分33秒 | PC関連

 PCにスマホにタブレット、ネットワークにつながる機器が増えるにつれ近年急に注目され始めたのがNAS。
 Network Attached Storageと言うくらいだから、ネットワークに直接つなげるストレージ(記憶媒体)のこと。
 これがあればスマホのメモリにたまったファイルをネットワーク経由で保存できるし、その保存領域にPCからアクセスしてゴニャゴニャすることも可能だ。
 これまた最近流行のクラウドとは違い、家庭やオフィスのLAN内部で完結できるため、利用規約をよく読まずにGoogleやMicrosoftやAppleやEvernoteにビッグデータとしてブッコ抜かれる心配も少なくなるし、10ギガ制限とかケチなことも言われないのが良い点だ。
 そんなNAS選びの目安を偏見で書いてみようというのがこのエントリの趣旨である。

1)とにかく格安で! ファイルの保存庫の役割以外求めないし、バックアップも自己責任で取る!

 この場合おすすめなのが、無線LANアクセスポイントやルーターに内蔵されているUSB端子にハードディスクをくっつける「簡易NAS機能」だ。
 USBハードディスクもメーカーによりけりだが4テラバイト9980円とか出てきているわけで、あとはそれを買ってUSB端子に繋いでルーター設定画面からフォーマットすれば即NASとして使うことが出来る。
 USBハードディスクを応用する利点として、トラブル時にPCに接続しやすい点が挙げられる。ドライブとして認識できればCD/DVD起動のLinuxからトラブルシュートや生き残ったファイルの救出もさくっと行える。
 欠点は、「遅い」「耐障害性がほとんどない」「メーカーが保証してくれない」「セキュリティに難あり」だろう。
 ファイル転送速度が遅いのは、ルーターのCPUやメモリの一部を間借りしているおまけ機能故に仕方がない。
 耐障害性に関してもあくまで「おまけ」機能なので気づいたらハードディスクやデータが壊れていましたなんと言うこともザラにある。
 当然メーカーも「おまけでつけた機能じゃ、使えただけありがたいと思え」とサポートはしてくれない。
 セキュリティ面にしてもアクセス制御は一応ついているだけ、基本全解放だしルーターやアクセスポイントの設定が甘ければ、恥ずかしいファイルが全世界に公開されるリスクを伴う。
 あくまで「ルーターのおまけ機能」であることを前提に、定期的に自分でバックアップを取る、セキュリティ設定など自己対策ができるならこれ以上安上がりでお手軽なNASはない。

2)テレビ録画や音楽再生などメディアサーバとしての機能を重視する、メーカーの保証もほしい

 アイオーデータやバッファローなどの国内ベンダーのテレビ・メディアサーバ機能対応NASを買っておけばほぼ間違いないし、相性などで使えない時のサポートや返金保証が受けられる場合があるので無難かもしれず。
 2ドライブ対応の場合、ミラーリング設定しておけば、ハードディスクの片方が死んだ時にデータが救出出来る可能性がちょっとだけ上がるので予算があれば2ドライブモデルをおすすめ。
 海外メーカー製品でもメディアサーバ機能を持つ物もあるが、日本の事情に合わない場合があるので自分でナントカできる自信がない場合は国内ベンダーのサポートが受けられる製品をおすすめ。
 まれにケチな会社がオフィスでこのグレードのNASを導入してトラブって泣きを入れるパターンがあるので、会社のハゲ上司がケチろうとしたらやんわりと止めてあげてください。さすがに業務で使ってトラブりましたってメーカーサポートに泣きを入れても「ご家庭向けなので業務用途で使った結果は保証いたしません」としょっぱい定型メールが返ってくるだけですよ?

3)そこそこの耐障害性を求める、SOHOや小規模オフィスで使いたい、NASにぶら下がる機器が多いマニア

 このレベルの人には4~8ベイ対応の海外メーカー製品をおすすめする。というかこのレベルを求める方々に私が何か言うのは釈迦に説法だと思うのでこれ以上言うことはない。
 最近は大容量ストレージの需要も増え、4ベイ8ベイでありながらご家庭向けの製品もあるので、仕事で使うならサポートや機能、保証の範囲をよく確認して仕事で使っても良い製品なのか慎重に選びたいところだ。

4)カネに糸目はつけん! 最強の耐障害性とセキュリティとメーカー保証を求める!

 FA対応モデル最強。防塵防滴防振性能を持つガワに、工場の機械をを止める訳にはいかないよく洗練されたソフトウェア、何かあった時のメーカーサポートや保証も充実。お値段も最強というか最凶。8ベイ~16ベイ搭載可能ともはやサーバマシン。つーかこんなのをご家庭で使おうとすんな。

 …というわけで、NAS選びに悩んだ時参考になれば幸いだ。

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 音楽制作集団「IOSYS」の名前... | トップ | 【思考停止編】円周率πが3.05... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事