俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

お題「年賀状手書き派?パソコン派?」 いまはスマホプリントか葉書専用機時代だろう

2017年12月17日 11時57分59秒 | チラシの裏
お題「年賀状手書き派?パソコン派?」に参加中!

 いまどきはEPSONやCanonが出している葉書専用機かスマホプリントじゃねーの?
 手書きってのもなんだし、パソコンなんか家庭普及率が減少に転じて「老害」デバイスと化しているし。

 紙資源のムダなので、悪しき風習としてとっととペーパーレス化してくれませんかね。
 プリンタメーカーと郵便局は絶対にペーパーレス化阻止してくるだろうけど。
 つーか郵便局が「作成・印刷丸投げ」サービスしないと生き残れないとか、年賀状という文化が形骸化している証拠じゃないか。郵便局に丸投げした年賀状もらったってうれしくもなんともない。

 私は面倒くさいけどMicrosoft Publisher2016でちまちま作っております。
 ボッタクリな「葉書作成ソフト」なんか買う気はありません。
 非商用なら無償で利用できる画像やフォントがネットにゴロゴロ転がっている時代に、素材目当てに葉書作成ソフト買うなんて馬鹿らしいし、なにより折角インストールしたMicrosoft Office2016を使わない手はないわけで。

 機械印刷なんて!と言われないように、一つ一つ文面や挿絵が違う葉書を作るのが私流。
 一枚一枚手差し印刷は一見面倒に見えるけど、ミスプリントとかすぐに気づくので葉書のムダを少なく出来るのが利点。
 いまだに「紙信者」な年寄り・中年向けに形式上しかたなく印刷しているけど、気心知れた人とはメールかSNSのほうがいいよねとお互い話があっているので、印刷する枚数はたぶん20枚以下だろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【12-13強姦魔原唯之】只野散... | トップ | お前ら!! 一人でも多くEPS... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チラシの裏」カテゴリの最新記事