俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

貧困層のくせにしている金ドブ行為

2018年06月10日 21時37分01秒 | 日常

あくまで個人的な経験則です。

  1. パチンコ・パチスロ
  2. 無駄な車の改造
  3. コンビニ依存
  4. カラオケ趣味
  5. 過度な飲酒
  6. 喫煙
  7. ソシャゲ、スマホゲー、オンラインゲームへの課金
  8. 見栄をはった「おごり」
  9. 缶飲料の多量摂取
  10. (買い物などの)ポイント信仰

 貧困っていやねー。当てはまるモノがあるなら首が回るうちに生活習慣見直した方がいいですよ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イライラする】 ExcelでCSVちまちまいじるならAccess使えや!!

2018年02月23日 01時52分33秒 | 日常

 1000行近いCSVファイル読み込んでは手動でソートして、オートフィルタちまちまいじってデータ小出しにするんなら、もはや定型作業に近いわけで、Accessに放り込んでSQL文一発で済むだろうが!!

 Excel信者っていうか、Accessに苦い思い出でもあるのか意地でもAccess使いたがらない老害には困ったものだ。
 私? ええ、とっくにAccessでテンプレートとなるテーブルとクエリ作って数分もせずに処理終わらせていますが?
 Excel信者に仕事しているふりを見せるためにAccessファイルの存在は内緒にしていますがね。で、浮いた時間はこっそり遊んでいるわけですよ。
 給与泥棒? いえいえ、Accessを認めない老害の妨害のほうがよっぽど時間と給与のムダですって。
 老害からすれば、自分たちがようやく覚えたExcelでの処理を若造がAccessで瞬間的に処理しちゃったら自分たちの仕事が奪われるとでも思うのか、はたまた「若造が楽しやがって!」と反感を覚えるのか、今後あらゆる面で邪魔されること間違いなしなので、給与泥棒続けることを選択します。しゃちょーごめんね。怒るなら矛先は私じゃなく老害に向けてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景気が回復しつつあるなーと実感した光景

2018年02月05日 17時43分22秒 | 日常

 新車と思われるピカピカの大型トラックやダンプ、塗装がきれいな建設重機を見た時と、会社のリプレースしたPCが intel Core i7だった時。
 企業が設備投資出来る見通しが立ってきたんだなあと。
 会社のPC、去年まではCeleronだったんですよ? それがi7とは大盤振る舞いだ。仕様書・レポート・メール書きくらいしかすることないのに。
 あとは従業員の給与が上がることを期待。というか末端の給与が上がらないことには話にならんだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【うぜぇ】職場のお局、いわゆる「ちょっとちょうだい」系オバサン、違法コピーすら「ちょっとちょうだい」

2018年01月15日 18時57分12秒 | 日常

 女性のお友達付き合いのなかで、ランチなどしたときに「一口ちょうだい」系はウザがられて嫌われると何かで読んだ記憶がある。
 まさにその感覚で違法コピーを「ちょっとちょうだい」しようとするお局BBAが私の勤める職場にいる。
 このお局BBA、過去会社がMicrosoft Office2013を導入した時、VLライセンスの〝マスターディスク〟を自分の家のPCにインストールする目的で持ち出そうとして厳重注意されたクセモノなのだ。
 ついにそのお局BBAにウザ絡みされたのでここで吐露したい。

 ある日のこのBBA、昼休憩時間に派遣さんがiPodで音楽を聴いていたところにウザ絡みをしたらしく、「何を聞いてるの~?」から始まって、iTunes先行販売の洋楽アルバムだと分かった途端、「ディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」と言い放ったのだ。派遣さんが断ると「いいじゃない、消えるわけじゃないしー」と粘着。
 穏やかで怒ることも滅多にない派遣さんが「ダメです!」と大きな声で一喝したとたん職場が凍り付いた。
 実はこの派遣さん、雇用の調整弁のいわゆる〝ハケン〟ではなく、経歴・保有資格・実践経験・技術がある技術者派遣。
 業務を遂行する上で必要として会社からの指名で「来ていただいている」重要な派遣さんなのだ。
 リーダーはもとより幹部社員ですら頭の上がらない派遣さんとの関係を損ねれば、今年度のプロジェクトは炎上どころか座礁しかねないため、派遣さんとの人間関係トラブルは一番の問題になる。
 このBBAは導火線に放火しようとしたのだが、本人はその自覚なし。

 またある日、職場の女性が小休憩時間に給湯室でDVDレンタルが開始された、ある海外ドラマの話で盛り上がっていたところ、案の定BBA粘着。
 「まだ借りてる? 返してないならディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」
 女性は「DVDのコピーの仕方知らないんでー」と回避したらしい。
 「TSUTAYAで借りるのすらケチるなんてセコすぎー!!」と粘着された女性が愚痴っていたのが忘れられない。

 そして今日、私がターゲットになった。
 BBAどこから聞いたのか、私がMicrosoft Office2016 Professional Plusを持っていることに感づいたらしく、「息子が学校でWordとExcel勉強してるの~、うちのExcel古いし~、ディスクあげるからちょっと焼いてちょうだい!」
 ついにキター!! 堂々とWarez乞食!!
 多分アクティベーションなんて言っても意味分かってないだろうから、「Microsoftに登録したんでコピーしても使えませんよ?」と比較的柔らかめにジャブ。
 「えー、なんとかなるでしょー?」とBBA。内心「てめーの知識じゃOfficeカチ割ることすら出来ねーよ!ガキに乞食したWarez使わせようとか親としてどうなのよ!」とイライラを押さえつつ「Microsoftが相手ですからねー、なんともなりませんねー」と回避。
 「えーでも~…」と言いかけたので「なんともなりません!」と言い捨ててトイレに避難。

 BBAの理屈は「デジタルはコピーしても減るもんじゃなし、ちょっとコピーしあって皆で持てばハッピーじゃない?」が根底にある。
 そして拒否した人はすべからく「心が狭いケチ」となるらしい。
 いや、ケチとかそういう問題じゃなく、他人がお金払って合法的に入手したソフトウェアやデータウェアを横からタダでかっさらっていこうとする根性が気に入らないし、なによりコンプライアンスだのライセンス遵守だのこのうるさい時代にいくら個人だからって職場内で違法コピー行為を堂々と持ちかけるのはいかがなものか。

 つーか対人間での違法コピーねだるなんて、MS-DOSフロッピー運用時代や、CloneCDだのDiscJugglerだのが跋扈していたWindows98時代じゃあるまいに。そーいやBBA、一太郎Ver.3+Lotus1-2-3世代だったな。
 そんなに違法コピーを共有したいならShareとかPerfect Darkとかtorrentとか自分一人家でシコシコでやってろ。そして生IP丸出しでプロバイダからの警告とか、桜田門組の国家公認ヤクザに早朝ピンポンされればいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題「来年の手帳はどうする?」 手帳手書き派と電子データ派で荒れそうなお題だなあ

2017年11月28日 00時45分16秒 | 日常
お題「来年の手帳はどうする?」に参加中!

 過去勤めていた職場だったら手帳買っただろうけど、今の職場じゃ予定、ToDo、進捗状況は全部電子で一括管理されるし、個人的な予定だったらスマホアプリの「ジョルテ」とPCのMozilla ThunderbirdのLightningをGoogleカレンダー経由で同期させればいいし、紙の手帳はいらなくなったなあと。

 もっとも職場によっては、デジタルアレルギーの老害が紙の手帳信者だったりして結構荒れる話題なんだが、このお題考えたgooのスタッフ、まさか「炎上」でお題参加者アップ効果を狙ったわけではあるまいな?

 そーいや過去の「電子手帳」ブームって結局あれ何だったんだ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題:「こたつはもう出した?」

2017年11月10日 02時06分47秒 | 日常
お題「こたつはもう出した?」に参加中!

 床暖房ですwww サーセンwwwww
 つーわけでこたついらず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日知った言葉:「嘘の三八」

2017年10月26日 18時28分25秒 | 日常

嘘の三八

よみ:うそのさんぱち
意味:数字に関した嘘をつく時、とっさに3、8の数字が使われることが多いこと

当てはまる例)

 ・建設資格30個持ってる
 ・新宿に10LDKの8000万のマンションを持っている

 なお12歳少女に13発カマした累犯強姦魔に関しては、「嘘の三五八」が注目されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ウンコ・肛門ネタ注意】酸化マグネシウム怖い、肛門制御不能!!

2017年10月24日 02時00分15秒 | 日常

 私事ですが。ある理由で寝ることが出来ないのでこの時間に記事を書いてみた。
 男ながら便秘持ちでして、3~4日に一回ウンコ出れば良い方。ひどいときには1週間以上ウンコが出ない。
 心なしかデブのごとく腹が膨らみ体臭もきつくなったように思い病院へ。

 内科・消化器科の病院で相談したところ、まず腸内フローラを整えましょうとツムラの大建中湯(医療用漢方薬)を処方された。
 が全く効果出ず。唯一効果が感じられたのはウンコの臭いが強くなったくらい。

 それを相談したところ、医療用コーラックを処方しましょう、大建中湯は続けて下さいとピンクの小粒2錠追加。
 最初の日はまさに快便という感じでウンコが出たのだが、段々体が慣れてきたのかまたウンコが3~4日にいっぺんに戻ってしまった。

 さらにそれを相談したところ、どうしても出ないときに多めの水で飲んで下さいと怪しげな粉薬が。
 医師が電子カルテに「カマ処方」と入力しているのを見逃さなかった。カマってなんだ? オカマに肛門掘られろってか?
 近くに薬局が無く、院内処方の病院なので受付で保険証と一緒に薬が渡されるのだが、渡された粉薬のパッケージがこれまた怪しい。
 「重力マ」としかプリントされていない。重力を感じろってか? NASAやJAXAでも見学してこいと?

 医師の指示通り夕食後に「重力マ」を飲んだわけだが、無味無臭なのが余計に不気味だ。
 特変なく「まただめか」と思い就寝しようとしたが、ウトウトし始めた頃、「ウンコ漏らした夢」を見て慌ててトイレに駆け込む羽目に。
 そしたら出るわ出るわモリモリウンコ。こんなに腹にたまっていたのかとびっくりするレベル。
 一通り出し終わった時点でまた眠りにつこうと思ったのだが、第2波襲来。

 パターンレッド! 肛門制御不能です!

 危なく年甲斐もなくウンコ漏らしちゃったおじさんになるところだった。
 まるで肛門がどっかにお出かけでもして不在になったかのごとく下痢に近いウンコが止まらない。ケツ筋に力入れて便所まで頑張ろうとするも意思に反してウンコが出てこようとする。逆らうことが出来ない。
 もはや便意がしたらすでに便座に腰掛けていないとウンコ漏らす勢いだ。寝ている場合じゃない。
 そして短いスパンで押し寄せてくる便意。便所とベッドとPCの前の三角移動。

 「重力マ」で検索したところ、interqのサイトがトップに出ており、粉薬の正体は「酸化マグネシウム」とのこと。
 マグネシウムってあのマグネシウム? 金属の?
 まあ精神病の治療に充電池でおなじみのリチウムが使われるくらいだから、便秘薬としてマグネシウムが使われても不思議では無いが、金属飲んで中毒起こさないのかやや不安な気持ち。

 というわけで、現在便意待ちでこの記事書いております。こりゃ仕事に行っても職場に迷惑かけるだけになりそうな予感。年次休暇消化もかねて休みをいただくしかないか。職場でウンコ漏らす失態だけはなんとしても避けなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題「豆腐は絹派?木綿派?」 庶民の味方木綿豆腐に決まっておろう。

2017年10月05日 23時16分12秒 | 日常
お題「豆腐は絹派?木綿派?」に参加中!

 絹は柔らかすぎるんだよ。冷や奴にする位しか(私の生活範囲内では)思い浮かばん。
 やっぱお上品な絹より、安くてほどほどの弾力のある庶民の味方木綿豆腐ラブ。

 木綿豆腐を「もめんどうふ」と読んだら一般人。
 「きめんとうふ」と読んだら12歳に13発カマした強姦魔と同類。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題:「洗濯機は縦型?ドラム型?」 10年選手の縦型ですが何か?

2017年09月13日 13時59分40秒 | 日常
お題「洗濯機は縦型?ドラム型?」に参加中!

 我が家の洗濯機は10年選手の9kg縦型。シャープ製。
 一向に壊れる気配なし。
 月に2回、洗濯槽洗浄剤入れて使っております。

 つーか「二槽式」の選択肢を設けていないのは何故だ?
 洗濯槽と脱水槽が別れてるやつ。お題考えたやつの年代的に二槽式は知らなかったとか?
 確かに全自動洗濯機は便利だが、一部に根強い支持者がいるんだよ、二槽式。
 NTTレゾナントによる「二槽式愛用者差別」ニダ!! 謝罪と反省と賠償を求めるニダ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加