俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

日本における失敗後の「反省」とは何か。

2018年10月04日 16時38分30秒 | チラシの裏

 以下のコピペに非常に同意したので記事エントリ。

1337 18/09/30 03:52 日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」だったりするから困る。
 
1343 18/09/30 03:53 反省とは個人的なことであって、他人に認めてもらうことではない。人が反省しているかどうか見極めようと思う他者の思いや気持ちが日本人に究極な反省の形に追いやってしまうのではないか
 
1475 18/09/30 04:27 反省中の人間は笑顔を見せても、自由にご飯を食べても、友人に会ってもいけないんだな。ふさぎこんで自殺するくらいまで叩かなきゃ納得しないのか?だけど自殺したら掌を返して可哀想と言う。
コメント

疲れている時にこのスレタイは反則だろう。ツボってしまった。

2018年09月17日 15時32分38秒 | チラシの裏

 普段なら「クソスレ」で流すところなのだが、なぜかこのスレタイがツボってしまった。
 精神的な意味で疲れてんのかな。保険とかローンとか面倒ごとになるので心療内科や精神科には近づきたくないんだが。
 しかしまあ幅広い層が利用しているとはいえ、5ちゃんの面々はなぜこうも無駄な方向にクリエイティブなんだろう。

コメント

マシニングセンタでアルミをエンドミル・タップ加工した際、刃物に切削屑が絡んだ時の自動振り払い機能?

2018年09月07日 14時40分09秒 | チラシの裏

 本日職場にて電話。とあるアルミ製品を加工した際、エンドミルやタップにキリコが絡む、かといって加工パラメータもギリギリなので何か良い対処法がない?とのこと。
 正直NCプログラムは専門外だし、マシニングセンタなんていじったことがないので困ったなーと思い、お約束のgoogle先生に検索相談。
 そしたら海外のCNC工作機械メーカーHaas社がサイトにTipsを載せていたのでそれをパクることに。
 以下その手順。

  1. キリコが絡んだ状態で主軸を待避位置(ホームポジション)に移動
  2. 主軸回転を停止し、1~3秒一時停止(ドゥエル) → いきなり逆回転させるとマシンによっては主軸過負荷で停止してしまうため
  3. マシン依存コードで切削液(クーラント)吐出圧が指定できる場合、刃物に対し最大圧で噴射
  4. 主軸を全力で逆回転させる
  5. キリコが吹き飛ばされる

 というのを伝えてみた。実際やってもらったらキリコの刃物に絡みついた状態に寄るが大方の場合キリコが取れたとのこと。
 成功でいいのかな? と思ったが、やはり完璧ではなく取れない場合もあるのでマシンに人がはり付くのは避けられない模様。
 でも1サイクルごとにステップ停止して、手でキリコ払いするよりは効率が少しは上がったよと結果報告が。

 もしかしたらマシニングセンタを専門とするプロなら当たり前に知っていることかもしれないが、何かのヒントになればいいなーと思ってこの記事を書いてみた。
 もっといい方法をご存じの方がいれば是非教えて下さい。

コメント

【YouTube カカチャンネル】あの「ぷよぷよ」開発元「コンパイル」が倒産した経緯を分かりやすく解説した動画

2018年08月28日 14時19分13秒 | チラシの裏

【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter03 ~コンパイル~(カカチャンネル)

 コンパイルといえば、あの国民的落ちものゲーム「ぷよぷよ」を開発したゲームソフトメーカー。
 MSXやPC-98x1を知っている世代なら「ディスクステーション」も有名だろうし、秀逸なシューティングゲームの開発元としても知られている。

 ディスクステーションを買っていた私としては、Windows用になった頃からコンパイルの行方に何かいやな予感がしていた。
 とにかく事業拡大というか、バイクレーシングチームに手を出したり、スタジオカーバンクルとかいうアニメーションスタジオ作ってみたり、やたらどでかいイベント開きまくったり、パワーアクティとかいうグループウェアに手を出したり、よく知らない男性歌手をプロモートしようとしたり、柱がぷよぷよしかないのにやたら景気がいい話題が毎号毎号載っている時点で、企業経営なんか知らない社畜の若造でも「ちょっとやりすぎじゃね?こけるんじゃね?」と感じさせるモノがあった。
 特にパワーアクティは業務向けスイートなのに「ヘルプやダイアログにおなじみのぷよぷよのキャラが」と言っている時点で「遊んでんじゃねー、絶対こけるわこのアプローチ」とツッコミを入れたくなった記憶がある。

 ディスクステーションはディスクマガジンでありながら、きちんとオープニングとエンディングがあるゲームが収録されていたし(自社他社の体験版は除く)、行儀の良いプログラム設計がなされていたことも特筆に値する。ことWindows版ディスクステーションのゲームはWindows10Pro 64ビット版でも「魔導物語~はちゃめちゃ期末試験~」以外はプロパティで管理者権限を与えればほぼ正常に動作するくらいだ。

 ぷよぷよ(魔導物語)キャラを中心とした楽しいゲームやまんがで夢のある世界に、ある日突然「和議申請のお知らせとお詫び」というしょっぱい現実と社長の謝罪が掲載された時は目がくらっとしたものだ。コンパイルで生まれた多数の愛嬌あるキャラたちはセガに身売りされ、コンパイルの製品でありながらキャラ版権セガのクレジットが載った時には「終わり」を感じさせた。

 社長の仁井谷氏は今、細々となにかゲームを作っているようだが、また草の根のディスクステーションからやりませんか?と問いかけたい。
 コンパイルといえば、他ゲームメーカーより「ユーザー・プレイヤーに近い」経営が特徴だと言われているし、その形の一つが他のゲームメーカーがやらなかった「ディスクステーション」じゃなかったか。
 希望を出すだけならアホでも出来るが、またユーザーフィードバックに近いゲーム開発環境を作って、ぷよぷよや魔導物語並の「何か」を作って欲しいと思うし、真面目なゲームから迷作「筋肉であそぼう」みたいなバカゲーまで「ちょっと気軽に遊べる」「今号は何が収録されているんだろう」とワクワクさせてくれたアレを社長ならまたやってくれるのではないかと心のどこかで思ってしまう。

 くしくもやらかしちゃった企業の「しくじり」を研究し、ゆっくり漫才形式で紹介するカカチャンネルの第3話にもってこられたコンパイルだが、悪い意味ではなく、良い方向でまた「やらかし」てくれる日がこないものかと動画を見ながら空想してみた。

コメント

考えてはいけないパラドックス?

2018年07月30日 21時35分19秒 | チラシの裏

 おじいさんの古い斧のパラドックス:

 きこりのおじいさんが大切にしている斧。刃は3回交換し、柄は4回交換している。
 おじいさんの古い斧であることに違いはないが、物質的にもはや別物なのではないか?

 これを自分に当てはめてみる:

 私は生まれてきてから今まで私であることには間違いない。
 だが年齢から察するに代謝により私の体のほぼすべてが入れ替わっていることも事実。
 はたして今の私は私なのだろうか? 鏡に向かってお前は誰だと問うべきか。

コメント

麻原彰晃、日本国にポアされる オウム真理教松本智津夫をはじめ計7名死刑執行

2018年07月06日 21時27分22秒 | チラシの裏

 引用元割愛。マスコミとか騒いでいるからそっち参照。

 個人的には「平成のうちにカタつけたかったんだろうな」というのが最初に感じた感想。
 来年には皇室行事や改元、再来年にはオリンピックと国家的な行事が目白押しだし、今のうちに執行しようと政治判断したんだろうなと。

 ネット上では「遅すぎる」派と「各事件の核心像が明らかになっていないのに早すぎる」派、そもそも「死刑制度反対!7人も一気に処刑なんてJAPは未開な野蛮国!」派が三つ巴の様相を呈している模様。
 あとは麻原三女のツィッターに挑発的な不謹慎コメントする輩と、それを批判する勢力の舌戦も展開中。

 家族が勝手に出家して家土地財産をオウムに寄付し家族離散した方、炭疽菌テロ未遂、松本サリン事件、地下鉄サリン事件、いまなおオウムの影に苦しんでいる方が大勢いるわけだが、オウムから実害を受けた方々はどのようにこのニュースを見ただろうか。
 願わくばこんなカルト集団がまた国内で暴れ回るような事件は二度と起きないで欲しいし、オウム事件以降「宗教信仰」=「悪、カルト、キモい」と揶揄や嘲笑の対象にされ信仰の自由が言葉によるリンチで犯されている状況が変わることを期待したい。

コメント

【訃報】桂歌丸師匠、慢性閉塞性肺疾患で逝去

2018年07月02日 19時16分32秒 | チラシの裏

「笑点」の桂歌丸さん死去 81歳 - 産経ニュース

 人気テレビ番組「笑点」の5代目司会者で、古典落語の名手として知られる落語家、桂歌丸(かつら・うたまる、本名・椎名巌=しいな・いわお)さんが2日午前11時43分、慢性閉塞性肺疾患のため死去した。81歳。葬儀は近親者のみで行う。椎名家と落語芸術協会合同のお別れ会は11日午後2時、横浜市港北区菊名2の1の5、妙蓮寺で。喪主は妻、冨士子(ふじこ)さん。
 昭和11年、横浜市生まれ。26年に五代目古今亭今輔に入門。その後、桂米丸門下となり、桂米坊の名を経て、39年に桂歌丸と改めた。43年に真打ちに昇進した。
 新作落語を演じる傍ら、古典作品の発掘に尽力。江戸から明治にかけて活躍した落語中興の祖、三遊亭円朝作の「真景累ヶ淵」「怪談牡丹燈籠」などを口演し、高い評価を得た。
 「笑点」では、昭和41年の番組開始時から「大喜利」のメンバーとして、三遊亭楽太郎(現六代目円楽)さんとの「毒舌合戦」などでお茶の間の笑いを誘った。平成18年には、五代目三遊亭円楽さんの後を受けて5代目の司会者となり、約10年間にわたってテレビで巧みな舞台回しを披露した。
 晩年は、肺炎などで入退院を繰り返しながら高座に上がった。今年4月19日の国立演芸場定席が最後の高座となった。演目は「小間物屋政談」だった。
 平成元年、文化庁芸術祭賞。19年、旭日小綬章。16年からは、落語芸術協会会長を務めた。

 「まーたお前は釣られたわけだが」かとおもったらガチじゃねーか!!

 笑点楽しかったです。司会者より回答者時代の方が時事ネタ政治皮肉などに富んでいて良かったのに。
 林家木久扇師匠の素っ頓狂な回答に「よー席変えようよー」は鉄板でしたね。
 長年の苦労を払ってゆっくりお休み下さい。ありがとうございました。

コメント

【日大アメフト問題】日大側の対応が完全に「法令無視のブラック企業が問い詰められた時」そっくりなんだが

2018年05月23日 14時41分50秒 | チラシの裏

 私の狭くて底辺な人生経験から感じただけですがね。

 どーみても日大の対応が「法令や道徳無視の典型的JAPブラック企業とその組織的パワハラ」そのものなんですが。

 そりゃ大学という教育の現場がブラック企業化してれば、下痢晋三の働き方改革だの野党のアホが並べるきれい事もどこ吹く風でブラック企業がはびこるわけだ。
 こりゃもう一回GHQなど外圧に占領でもされない限り、「根暗民族陰湿JAP」に自浄なんて求めても無駄なんだろうな。

 ITが躍進して世の中ロジカルシンキングだなんだ言ってるのに、組織の上下関係やそれによるパワハラ根性論がまかり通ってるんだもの、こんな国に未来なんてないって。見切りつけて海外に進出できる富裕層がうらやましいよ。
 未だに根性体育会系ばっかり重宝されて物事をロジカルに考えようとする人を「杓子定規」「融通が利かない」「オタク根暗」と排斥しようとするアホがはびこるこの国にもう一度核爆弾落とさない?
 プーさんとかカリアゲに期待しよう。

コメント

【思考停止編】円周率πが3.05より大きいことを証明せよ

2018年05月23日 13時25分09秒 | チラシの裏

 この宇宙を作りたもう大いなる神が、この宇宙の法則として真なる円の円周率を3.14から始まる神秘の数と決定なされ、今日日初等教育でもπ=3.14と教えているから3.05より大きいことは明白である。
 どこぞの島国の黄色い猿がπ=およそ3にしようとしたり、神が決めた3.14(以下略)を黄色い猿の国の大学教授が3.05より大きいことを証明しろなどと神を恐れぬ不届きな問題を提起すること自体大問題であり、東京大学には謝罪と反省と賠償と独島(日本名:竹島)の返還を要求する。

 以上、回答終わり。

コメント

音楽制作集団「IOSYS」の名前の由来の一つにMS-DOSのIO.SYS!?

2018年04月16日 20時48分21秒 | チラシの裏

 なんかそれを匂わすニコニコ大百科の記事が…
 これってマジですか?

 IO.SYSについて詳しくはググって下さい。
 ざっくり言うと、MS-DOS起動時に真っ先に読まれるシステムファイルで、自身をロードしつつ基本的なI/O(モニタ、キーボード、シリアルポート、プリンタポート、拡張バスなど)を初期化して使えるようにする重要なファイル。
 DOSベースWindowsで最後まで使われた。

 ちなみにIBM PC-DOS系の場合、IO.SYSではなく、IBMBIO.COM。

コメント