グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

昨日のひな祭り♪

2017-03-03 19:22:32 | グループホーム
ひな祭りといえば!

「おこしもの」です。


今年も作って食べるのよね♪とおばあちゃん達が言うので。

って誰が作るの??と聞いたら、「買って来やいいわ。」と

「昔は作ったんだよ。娘にも作ったったけど、娘が女の子を生んだときにも作って持ってったったわ。」

「ここら辺しかないでね。よそに嫁に行った娘がほしいって言ったで、型も買ったんだわ。」

「あれね、けっこう高いんだわ。いっこ3000円はするでね。」と話してくれました。


今年は二日の日に、職員がみんなに手伝ってもらいながら作ってくれました。

『出来る事、出来るように』があふれたおこしものづくりで、見ていて幸せな気分になりました。

蒸す前はこんな感じ。


柔らかくて、みんな手にもっておいしそうに食べて。






あっという間になくなってしまいました。

お雛様も1か月ほど、おばあちゃん達にかわいいかわいいと撫でられ。

お役目が今日でおしまい。

また来年まで、ゆっくりとお休みください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。