らんかみち

童話から老話まで

ヤンキーは便座に座らないって知ってました? 知るかっ!

2007年03月20日 | 暮らしの落とし穴
 アメリカのテレビ番組(日本語字幕)を観ておりましたら、うんこをした後の便器はどうなってるかと、紫外線かなんかを照射して、特殊なめがねで見る実験をしていました。
「ほらね、うんこをした後の便器はこんなに汚れているんだ」
 番組進行役の人が、青年に説明しました。
「ほんとだ、これからはちゃんと便座に座らないとね」
「え! 今まで便座に座ってうんこしてなかったの?」
「そうだよ、だって便座は女が使うもんだと思ってたからね」

 嘘みたいな話で、きっとやらせだろうと思ったんですが、定評のある番組なので本当かもしれません。それにぼくだって酔っ払って便座を下ろさずに座ったこともありますが、便器にはまってしまうことはなかったですから、連中のでかいお尻ならそれも可能かなって気になってきます。
 
 ある便器メーカーの話が新聞に載ってました。
「日本人はまだ他人が使った便座に座るのに抵抗があるようですね。あるビルのワンフロアを全て様式トイレにしたら、そのフロアだけやたらと便座が割れるんです」
 どうやら便座の上に足を置いて、和式風に用を足しているんじゃないか? と、この方は言いたいらしいんですが、もしはっきり断言したら、「あんた等、ひょっとして盗撮したんか!?」となりますから、あえてぼかした表現をしたものと思われます。
 
「なんと様式便器というのは使いにくいもんじゃのうと、初めて使ったとき便座に足を置いてしゃがんだんじゃ」
 ずっと昔、あるお婆ちゃんから聞いたことがあります。まさか腰をかけて用を足すなんて、その頃の人には考えも及ばなかったんでしょうね。でも便座を使わずに直接便器に腰掛けるよりずっとマシですから、和式便器をアメリカにどしどし輸出してその快適さ、清潔さを連中に享受させてあげたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿