らんかみち

童話から老話まで

エイプリールフールの方が良かった

2010年04月01日 | 陶芸
 腰の調子が優れないので料芸クラブに出ようかどうしようか迷った挙句、遅れて顔を出すや当クラブの陰の会長であらせられる要釉斎先生がぼくに宣いなさいます。
「君い、今日から君が、我が陶芸倶楽部の会長じゃ、君しかおらん! これは部員の総意じゃ」
 いや、あんまり快調じゃないから遅れたんですがな……。
「今日はね、エイプリール・フールでしょ、先生は嘘をおっしゃったのよ」
 とクラブのママさんが説明してくれます。ほ~ぅ、先生がそんなおしゃれなことをねぇ。
 
「でもね、あなたは会計班長に決まったのよ、これは本当。欠席投票ってやつね、ほほほほほ」
 はぁ? そいつは本当ですかい! 驚いたのなんの、そりゃ誰かがやらんといかんなら受けて立つけど、 会長の方が楽っぽいんですよね。いや問題は、腰を温存するために陶芸を適当にいなそうと考えている矢先のことだってこと。
「ぼくなんかにそんな大役を任せて、使い込んでもええんですかい」
「いいのいいの、通帳は渡すけど、印鑑は渡さないから、ほほほほほ」
 ほんま、ケツ割るぞぅ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿