らんかみち

童話から老話まで

人間失格したいんだけど

2011年10月11日 | 暮らしの落とし穴
 祭りが終わって一息入れようと思っているところへ村人がやってきて「あれしてほしい、これをやったらどうか」と。でもそれ、損長に言うてるの、それともHALちゃんに言うてるの? 

 おばちゃんたちしてみたらは、「そんなんどっちでもええから、目の前の問題を解決せんかい」くらいにしか考えてないのかも。そのうち聞いているこちらも訳がわからない状態にさせられそうで怖い。

 このところ地元のスーパーで聴かされるているのは「人間失格」ですが、少しばかり上から目線してませんか。

 ♪「大事なことから逃げてませんか」って、逃げたいのはやまやまなんだよ。
 ♪「もうタバコはやめましたか」って、とっくにやめたよ! 
 ♪「ありがとうと言ってますか」って、誰かのために頭を下げる毎日なんだけどぅ。

 スーパーのBGMにまで説教されるので、写真に逃避してみました。

     

     

 ♪「明日は明日の風が吹く」って? あぁ、そう願いたいもんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳障り・・・ (コイケダ)
2011-10-12 07:10:28
おはようございます。

件の曲ですが、おそらくは損長様よりかなり高い頻度でスーパーその他で聞かされております・・・イライラするフレーズがこれでもかこれでもか、と繰り返される!いったいどんな人々がこの楽曲を支持しているのでしょうか・・・もう勘弁していただきとうございます(涙)

それに、歌詞の内容に対して「人間失格」ってタイトルがついていることも解せません。しょっぱなにその単語が入ってはいますが、これがまた誰が誰に「失格」を宣告してるのかも謎。挙句にファルセットで「それでい~んだよ~」って・・・orz

いや、好きじゃない曲ってのは誰しもあるのでしょうが、この半月ほど腹立たしさを抱え続けてているものですから損長様の突っ込みにガバ!と反応してしまったのでした。お邪魔様でした。
返信する
Gメンの味方だと思って (損長)
2011-10-12 17:54:46
コイケダさま

>件の曲ですが、おそらくは損長様よりかなり高い頻度でスーパーその他で聞かされております・・・

おぉそうでしたね、お察し申し上げます
悪い曲だというつもりはないんですが、聴く側の生き様によって受け取りようも変わるんでしょう、たまたま自分には受け入れがたいなと

「無駄遣いしてませんか、贅沢をしてませんか」と呼びかけられ、「おおそうだ、夕食に一品追加しよう」などと、スーパーの客を浪費する気にさせられるでしょうか
もし客がそんな気にならないとしたら、なぜスーパーはこのBGMを流し続けるのでしょうか

「道を外れていませんか、楽に生きようとしてませんか、大切な人涙してませんか」
出来心で商品に手をのばした瞬間このフレーズが耳に入り、「ああそうだった、危うく人間失格になるところだった!」と、万引き寸前に手を引っ込める
万引き犯の真理は今ひとつ分からないけど、連中に向かって語りかけているとしか考えられないのです

「お魚天国」という歌が流行りましたね、あれと同じように全国小売業組合かどこかが「万引き対策になる曲を」と制作した、なんて考えるのは穿ちすぎですかね
あと、(財)日本食肉消費総合センターさんの「お肉スキスキ!」も関西ではち~と問題があるよな、ないよな……。
返信する

コメントを投稿