らんかみち

童話から老話まで

ストリートビューは田舎者にこそ有用

2008年09月23日 | PC WEB
 大阪に行かないといけない事態が勃発したので、gooで路線探索しました。gooを使う理由は、ブログとメールをgooに開設しているので、TOPページをgooにしていると便利だからです。
 でもね、天気予報にしても選挙速報にしても、やっぱりyahooに一日の長があるように感じます。私見では、情報の精度は劣らないにしても、使い勝手でgooはyahooの後塵を拝してその差1年以上もあろうかと思われます。
 
 路線の、時間、値段、乗換え、などが分かったので、じゃあGoogleだったらどうだろう? と同じ路線を探索して、あっと声が出ました。頼みもしないクーポンとかグルメの表示を促すyahooと違って、Googleはシンプルな上に直感的な地図が表示され、なおかつ探索自体の精度も高いと感じました。
 また、Googleお得意のストリートビューを使うと、駅の出口に立ったときの風景が見れ、「あ、なんだここかぁ~」と、片付けをしていて昔の新聞が出てきたときみたいに、思わずその場にたたずんでしまいました。
 
 Googleのストリートビューって、都会の人が楽しむものかなって思い込んでたんですが、田舎者にとっても強い味方かもしれません。なぜって、「うひょ~、これが噂に聞いた六本木ヒルズか!」と、高層ビルを見上げて首を痛めた挙句、「出口で立ち止まるんじゃねーよ、田舎者が!」なんて蔑まれないですむじゃないですか。