らんかみち

童話から老話まで

雲形ナンバーが示すもの

2008年01月04日 | 暮らしの落とし穴
 雲形ナンバー人気 松山『かわいい』と登録数増加

 ええなあこれ! こんな可愛いナンバーなら暴走族のお兄ちゃんたちもプレートを折り曲げる気にならんでしょうね。
 下関市がフグやクジラの形のプレート導入を検討しているなら、和歌山市とかもクジラやマグロなんかは静岡あたりとかぶっているし、とにかく早いとこ作ってしまわないと出し抜かれますよね。
 
 これって自治体に登録するだけで良い原チャリだからこそ出来るのなら、硬直したお役人気質の強い自治体には難しいのでしょうか。
 民衆に目を向けず、中央指向の権威主義に囚われて保身に奔走している官僚や、許認可権限をたてに袖の下を膨らませたい役人からは出てこない発想でしょう。
 
 でも登録数が増えたからといって、自治体が潤うんでしょうか? 銀行の預金通帳みたいに、どこに居住していても松山に登録して良いのならぼくも登録に行きたいです。でもあのナンバーのために松山に移り住むことも出来ないので、今治市が素敵なナンバーにしてくれるのを待ってバイクを買おうと思います。
 今治の名産は……タオルかぁ。ならやっぱり、ナンバープレートは長方形のままなのでしょうか?