ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

食べられなかった日は…

2017年05月31日 | ニヤ
ニヤは17歳、元気です!
コメント (13)

バナナ焼きのパピリカ@愛知・川名

2017年05月28日 | 愛知
みんな大好きパピリカさんのバナナ焼き

カリカリ梅と納豆250円→見た目はいつものバナナ焼きと同じで、鼻を近づけてみても納豆っぽさはなく、大判焼きのような生地のいい香り。
そんなに量が入ってないのかな?と思いながらゆっくり噛むと…うお!納豆だ!一気に納豆だ!そこからカリッと鳴る梅の音と一緒に梅の酸っぱさが駄菓子っぽく伝わってきます。楽しいなー、納豆好きな人にはたまらない楽しさ(^^)


カフェのカウンター席となりで
仕事の電話をする男性
電話のあと、大きくため息ついた
ため息つきたいのはこっちもだよ



----------
shop data バナナ焼きのパピリカ

愛知県名古屋市昭和区花見通り1-19
11時~19時
木・金・28日休(HPで要確認)
地下鉄鶴舞線「川名」徒歩5分
コメント (6)

mole&hosoi coffees@大阪

2017年05月26日 | その他
去年の12月に行ったお店、カッコよかったなぁ

カモク500円→深煎りのブレンドの名前がカモク。深煎りと言いながら苦みだけに走らず、スッキリとして豆の味わいも伝わるような、そんな気がします。一緒に頼んだシュトーレン(360円)はスパイスの香らないシンプルな作り。
mole&hosoiさんが入っているビル、地下のお店に続く階段、カウンターの作りとご主人、そのどれもがすごくカッコよくて、ちょっぴりハードボイルドを気取って寡黙に、でも内心楽しくてニヤニヤしながらいただいたのでした。


どんな曲が、今の雰囲気に合うかなと
真っ直ぐな長い道を歩きながら
あれこれ試しているうちに
あっという間に目的地に着いた



----------
shop data mole&hosoi coffees

大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3芝川ビルB1F
平日11時30分~21時LO 土日9時30分~18時LO 祝日12時~18時LO
月曜休
地下鉄御堂筋線「淀屋橋」徒歩1分
コメント (4)

クレームブリュレ氷@セブン-イレブン

2017年05月24日 | その他
レディースのTシャツ、着たら変かな

クレームブリュレ氷→セブン-イレブンのスイーツはレベル高いので毎回チェックするのですが、見逃していたこれは友人からのオススメ。かき氷界の超絶進化に、アイス界もぴったり付いてきてますね。
冷たいものは甘さが伝わりにくいので必然的に甘さが強くなりますが、その中でもこれはかなり強め!甘い!その分ブリュレらしさがしっかり!ダイス状に散りばめたカラメルもビターさちゃんと出てるし、意識しないと氷って名が付いてるのを忘れそうなくらいのクリーミーさがありつつ、味わいの強さと比べると余韻はスッキリと。量も適度で、思い出すとまた食べたくなるようなインパクトのある作りでした。また買ってかえろうっと。


普段、基本テンション低めだけど
高くしたいな、とは意識していて
それができるかもしれないって
思わせてくれる友人たちに感謝



----------
shop data セブン-イレブン
コメント (5)

ハリッツ@代々木上原

2017年05月18日 | その他
のんびりしすぎたかな

クランベリー227円→愛してやまないハリッツさんのドーナツ!フワッとしててもスカスカじゃない、ナチュラルで優しい生地の美味しさに、今回のクランベリーではプチッと弾ける果肉の食感がプラスされます。思った以上に好相性、果物の酸味さえ美味しく包んでしまうなら、ハリッツさんのドーナツはもう無敵かもしれない(笑)
驚きで声が出ちゃうタイプの味ではないけれど、しみじみ美味しくて、アイスラテにも合うハリッツさんのドーナツを食べながらボーッと過ごす午後。ボクにとっては最高のゼイタク。


リバーサイドのカフェから
対岸のビルを見ていたら
窓辺でほおづえつくおじさんがいた
頑張れおじさん、もうすぐ5時だ



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日9時30分~18時 土日祝11時~18時
月・火休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

名曲・珈琲 麦@本郷三丁目

2017年05月15日 | その他
プリンのような人になりたい

自家製プリン450円→すの入った感じ、色、大きさがもうどれも『喫茶店のプリン』のイメージそのまま!見てるだけで気持ちが落ち着く(*´-`)
自立タイプながら若干やわらかで、その分口あたりの優しさが増すよう。卵の味わいとカラメルに強さはないものの、ボリュームでしっかりカバーできてます
卵っぽさが弱く感じたのは、プリンの前にタマゴサンド(500円)を食べたからかも。ゆで卵を潰してマヨネーズと和えたサラダでなく、関東では珍しい(?)玉子焼きというかスクランブルエッグを使ったタイプで、薄くスライスされたパンに挟まれたそれは甘みもマヨネーズの量も私的には絶妙な作り。


人生死ぬまでのヒマつぶし、って
なんか嫌だなと思っていたけれど
なにかをやろう、ってことだから
悪い言葉じゃないんだって最近思う



----------
shop data 名曲・珈琲 麦

東京都文京区本郷2-39-5
平日7時~23時 土曜7時~22時 日曜7時~19時
東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」徒歩1分
コメント (11)

浅草浪花家@浅草

2017年05月14日 | その他
雨、結構降ったなー

ヨモギのホワイト780円→豆乳の氷にヨモギの蜜をかけたその姿は淡く美しいみどり色。他のもそうですが、浅草浪花家さんのかき氷はシンプルかつどこか優しいビジュアルが素敵です。氷の盛られ方がそう感じさせるのかな。
一口目、きな粉と一緒にすくっていただくと、きな粉の香りが勝ります。氷単体でいただくとヨモギの香りが繊細にフワッと。それはそれでとても美味しく、黒蜜や粒あんとの組み合わせを楽しんでいると、徐々にヨモギの蜜が濃くなっていき、やがてヨモギが口いっぱいにパッと広がり、ハーブらしい甲高い青っぽさが鼻から強く抜けることに気づきます。この瞬間の驚きと喜びときたらもう、これだけしっかり風味が伝わることに感動しながら、スプーンを持つ手が止まりません。なんて美味しいんだろう。


食べ歩きのお師匠様に偶然会った
変わらぬ美しさとバイタリティー
何よりかき氷への愛が素晴らしく
久しぶりに挨拶できて嬉しかった



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 不定休(HPで要確認)
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (11)

アミティエ@神楽坂

2017年05月13日 | その他
気負わずいこう

ジョルダン・ア・ラ・ローズ480円→母の日が近いということで、バラの香りをまとったショートケーキを用意する、そんなお店の心づかいが好き。このバラの香りがさりげなくて、口あたりの柔らかさと自然に重なるその感じは、わざとらしさと全く無縁。あ、これ美味しいな。
写真奥のパッション・ドゥ(480円)はパンッと弾けるようなパッションフルーツの酸味がありつつムース部分がクッションに、そしてホワイトチョコがコクを足してくれてとっても食べやすく、でもちゃんとパッションの刺激がキュンキュンさせてくれます。酸味が沁みると、疲れがとれるような気がして不思議。


ネガティブさが増した
楽しんだ者勝ちなのは分かってて
周りの人たちはとても優しいのに
でもなぜか増した



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~20時(月曜~19時)火曜休(HPで要確認)
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (29)