ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ファミーユ@代官山

2016年03月30日 | その他
野球を観に行こうかな

フレンチトースト210円(税別)→この見た目!テンション上がりませんか?無骨というか乱暴というか、あ、もちろんいい意味でですよ、ホントにいい意味で手作り感があって、でもそれは手を抜いてるとかじゃなくて、美味しいから食べてみな!って言われてるようなルックスがいいのです。
ラップを開ける前から香るシナモンはしっかり効いていて、縁取りのパキッとさが残るくらいの卵液の浸し方。それだけだとシナモンが濃く感じるのですが、厚めにスライスされたバナナがあることで、全体にバランスが取れています。お手頃な値段もうれしいですね。


本屋さんで、文庫の棚を見て
これ読んだ、これも読んだと思いつつ
その内容をほとんど覚えていないのは
読んでないのも同じで虚しい



----------
shop data ファミーユ

東京都渋谷区恵比寿西1-30-13
8時~20時(日曜~19時)
火曜休
東急東横線「代官山」徒歩5分
コメント (7)

空と麦と@恵比寿

2016年03月28日 | その他
なんかダメだなぁ

BTC420円→ベーコンとドライトマトとチーズでBTC。見た目から、もっとパン生地全開なイメージだったのですが、お、想像以上に具だくさんでピザっぽい味わい。しっとりした口あたりで弾力があり、生地自体も食べごたえがあります。これ美味しいなー、ドライトマトの甘みが生地によく合います。
パンオショコラ(270円)はチョコの入れ方が個性的。板チョコ1枚じゃなく、細い形のものが2本入ってます。量は少なくとも常にチョコが感じられ、いい感じのバランスに。


仕事耐えて、ご飯ガマンして
それもこれも、自分へのご褒美に
ちょっとお高めの親子丼を食べるため
でも、あんまり美味しくなかった



----------
shop data 空と麦と

東京都渋谷区恵比寿西2-10-7
10時~19時 月曜・火曜不定休
イートイン席あり
JR線、東京メトロ日比谷線ほか「恵比寿」徒歩7分
コメント (6)

ジェラテリア・アクオリーナ@祐天寺

2016年03月20日 | その他
このソフトが食べられるのは21日まで?あぁ、もう一度食べたいッ

伊澤イチゴのジェラートソフト620円→この姿と値段を見て、高いなぁと思われた方がいらっしゃったら、確かにお手軽ではないのですが、その価値は十分、いや十二分にあると思いますこの美味しさ。栃木の伊澤さんのイチゴを使っているそうなんですが…いやぁ、なんでしょうこの美味しさは。ソフトと名がつくだけあって口当たりはとても柔らかで、ふっくら空気をふくませてるなぁと感じつつ、ジェラートなのでミルキーなコクは目立たず、苺の爽やかな甘みがストレートに伝わってきます。それがまた絶妙なバランスといいますか、甘さが強すぎず、キュンとくる酸味は適度、種のプチプチ感もありつつ、香りの抜け方がまたとっても自然で…あんまりハードル上げすぎちゃうと大変ですが、ボクにとっては大きな出会いになりました。


「まぁ今よく考えるとあの時そう言ってた気がしないでもないよね」
息継ぎせず一気にそう言われて
文字は浮かぶし、理解できても
言葉としては、全然伝わってこない



----------
shop data ジェラテリア・アクオリーナ

東京都目黒区五本木1-11-10
平日14時~22時 土日祝12時~22時(facebookで要確認です)
火曜休
東急東横線「祐天寺」徒歩1分
コメント (5)

サカノウエカフェ@湯島

2016年03月20日 | その他
サカノウエカフェは、ホントに坂の上

贅沢フレンチトースト→ドリンクとセットで1000円。バゲット輪切りにしたこの厚みがステキです。卵液をたっぷり吸わせた生地は柔らかく、口に入れるとフルフル震えるよう。甘みはさほど強くなく、メープルシロップをかけてなお、優しい味わいがちゃんと主役。薄くスライスしたリンゴとアーモンドで食感に楽しさをプラス。
ちょっと昔の喫茶店のような気軽に立ち寄れる雰囲気でありつつ、お酒や食事に力を入れてらっしゃるお店って、近所にあるとありがたいですよね。駅から続く上り坂、そのてっぺんにあるカフェはきっと、多くの方の憩いの場に違いないです。


コンビニでミンティア買おうと
レジに出したら、店員さんが
「温めますか?」と言った
顔を見合せ、二人で笑っちゃった



----------
shop data サカノウエカフェ

東京都文京区湯島2-22-14
9時~21時
不定休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩8分

お店の外観
コメント (6)

オザワ洋菓子店@本郷三丁目

2016年03月17日 | その他
なぜかお腹が空いた一日、カレー2杯

苺シャンデ大210円→お店出てすぐいただくのでそのままください、と最初は特大を注文したら、お店の方が「すぐ食べるなら特大は食べにくいから、大の方がいいよ」とサイズ変更。お店からすれば特大の方がお金になると思うのですが…こうした温かなやり取りが好きで、いろんなお店に通っているのかもしれません。
苺シャンデはとってもシンプルな作りで、クッキーに苺を立て、その上に生クリームを絞り、全体をチョコでコーティング(特大は苺が大きく生クリームが山盛り!)。果汁がジュワッと染み出て、生クリームで印象を柔らかく。小さな子から大人まできっと誰もがテンション上がる作りは、お店の方の人柄を表しているようでした。


秋葉原のタリーズ、カウンター席
隣に座る大柄な男性が
すごい勢いでスマホをこすってた
ゲームかな?テーブル揺れて大変



----------
shop data オザワ洋菓子店

東京都文京区本郷3-22-9
平日9時40分~19時30分 土曜9時40分~18時30分
日祝休
東京メトロ丸の内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」徒歩8分
コメント (7)

STORY CAFE@秋葉原ヨドバシAKIBA店

2016年03月15日 | その他
みんな頑張っているんだよ

苺ジャムとクリームのトースト280円→秋葉原といえば今はカールス・ジュニアのハンバーガーで話題もちきりですが、個人的にはヨドバシカメラ7階のリニューアルが終わったことの方が嬉しかったり。あれ?でも本屋さんとCD屋さん小さくなっちゃったなぁ、これはホントに残念。なんでだー。
そんな中、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドができたのはありがたいです。有隣堂さんがやっているお店で、購入前の本も持ち込めるのかな?いや、持ち込むなら買ってからの方がいいですよね。今回の苺ジャムトーストに関しては、正直特筆すべきものはなかったのですが、歩き疲れたときに食べたくなるような、ちょうどいい甘さ。
メニューにあるホットドッグがどれも美味しそうで!次回はカレー風味キャベツたっぷりドッグにしようっと。


オシャレな人を見ると
南国の鳥を思い出す
翼広げて、求愛ダンス踊るような鳥
生きてることに、つねに全力



----------
shop data STORY CAFE(有隣堂)

東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAKIBA7F
9時30分~22時(LO21時30分)
「秋葉原」徒歩1分
コメント (6)

トレカルム@千石

2016年03月13日 | その他
以前にも増して心が折れやすく

シシリー480円→鮮やかな緑色にグリオットのアクセント、洗練されたその姿がグッとくるケーキは、一見小振りかなとも思ったのですが、なかなかどうして力強い美味しさ。ピスタチオのクリームは軽さではなく味わいを長くしっかり楽しめ、それを支えるのはスポンジ生地ではなくタルト台。間に挟まれたグリオットのジャムは甘みが深く、全体にどっしりとした存在感に仕上がっています。
写真奥のシャンティ・フレーズ(460円)は、最初に頭に浮かんだ言葉をそのまま書き起こすと「うわ、めっちゃ大人な作りじゃないっすかー」。お酒の香りを効かせたシロップをうった生地の口どけがメインで、イチゴの爽やかな酸味と弾ける種の食感、クリームはサポート役でありながらコクがあって上品でなめらか。シロップの主張は香りだけじゃなく、甘さだけでもなく、スマートなさりげなさというか、なんかもうカッコいいのです。


髪の毛伸びた
切るのが面倒なんだもん
だからボッサボサ
ちっともイイ感じじゃない



----------
shop data パティスリー・トレカルム

東京都文京区千石4-40-25
10時30分~20時 不定休(HPで要確認)
都営地下鉄三田線「千石」徒歩5分
コメント (11)

エリティエ@白山

2016年03月10日 | その他
ちょっと昔の映画が最近好き

クール・フレーズ450円→キレイなハート形のケーキ。これが運ばれてきたら誰だってテンション上がりますよね!男ひとりで食べてたって、上がるものは上がるんです、うん。
フォークを入れたときの感触から、口どけ重めかなと思ったら全然そんなことはなく、酸味を抑え穏やかなイチゴの甘みがフワッと広がります。中にはセイロンティーのブリュレが隠れているのですが、ロシアンティーってイチゴのジャムを紅茶に入れますもんね。ロシアから愛を込めて、ってことなのかな。
写真奥はブール・カカオエット・サレ(445円)という名前で、クレームムースリーヌの層は厚く、ピーナツもたっぷり、ザクザク楽しいケーキなのですが、印象に残ったのは塩の使い方。口に入れた瞬間、すぐにダイレクトに伝わってくるのです。奥に隠して響くように、とはまた違った味わい、もちろんしょっぱいだけじゃなくクリームやピーナツと重なることでバランスを取るそれは、クセになる美味しさなのでした。


小雨がぱらつき始めると
前を歩くおばさまが、フードをかぶった
フードには耳の飾りがついていて
おばさまは、小さなクマになった



----------
shop data フランス菓子エリティエ

東京都文京区白山2-29-6
10時~20時 不定休(HPで要確認)
都営地下鉄三田線「白山」徒歩5分
コメント (5)

ププリエ@エキュート大宮

2016年03月07日 | その他
こんなにしっかりした雨は久しぶり、かな

サバラン394円→舟の形のサバランは初めてかも。どうやったらきっちりこの形に焼けるのかな。お酒の香りはあまり強くなく、甘さはあってもスッキリな、どなたでも食べやすい印象です。生地の表面の層が若干厚く感じられ、シロップをたっぷり吸っているのにしっかりした食感がある気がします。
苺のブランマンジェ(432円)はかなりクリーミーで、カップ上層の生クリームは軽く、ブランマンジェ部分もまたフワッとした口当たりの柔らかさ。杏仁豆腐のような特有の香りより、優しいミルキーさが勝りつつ、苺の層は逆にギュッと寄せられ、プチプチした種と果肉が濃く感じられます。


怒りっぽい性格を直すには
カフェイン絶つ?と考えて
コーヒーやめるの想像したら
無理!ってなるのは依存症か



----------
shop data ププリエ ※エキュート大宮のサイト

埼玉県さいたま市大宮区錦町630ecute大宮
平日8時~22時 日祝8時~20時30分
JR線「大宮」駅改札内

----------
data ププリエ
コメント (9)

サンドイッチカフェ・メルヘン@エキュート大宮

2016年03月04日 | その他
花粉かな、鼻水が

さくらあんいちご367円→東京駅から遠出するとき、いつもお世話になるメルヘンさんのサンドイッチ。気軽に食べられるスペースがあればなっていつも思っていたのです。大宮駅店にはカウンター席が併設されていて、モーニングやランチ、ホッと一息つくのにとっても便利。
数あるサンドイッチの中から、今回はこれからの季節にぴったりな桜あんを挟んだものをチョイス。あんの主張は強くなく、それ単体でいただくと桜の葉の香りを感じますが、イチゴと一緒に口にすると、印象としては甘酸っぱいイチゴが断然勝ります。ただ、あんが隠れてしまうわけではなく、その質感と余韻として残る香りに、春らしさを感じるのでした。


生きるのに
意味とか価値を求めると
答えが無くて
つらくなるだけ



----------
shop data サンドイッチハウス・メルヘン

埼玉県さいたま市大宮区錦町630ecute大宮
7時~22時30分
JR線「大宮」駅改札内

----------
data エキュート大宮
コメント (11)

食べられなかった日は…

2016年03月02日 | ニヤ
湯たんぽカバー毛だらけだ


おばさまが一人で自撮りしていた
自撮りに年齢は関係ないんだ、と思い
ボクも真似て、自分を撮ってみた
写った自分を見て、速攻で消した

コメント (7)