ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ハリッツ@代々木上原

2016年02月29日 | その他
ダメか、ダメなのか

プレーンドーナツにホワイトチョココーティング→ハリッツさんは人気のお店で、ショーケースにドーナツが並んでいないこともしばしばなのですが、お店にうかがったタイミングで出来立てのものをすぐいただける喜びが。自分が普段なら頼まないであろう味を試すのも、新鮮な発見があって楽しいのです。
今回のドーナツはまさにそう。ホワイトチョコがあまり得意じゃないので、いつもならきっと頼まないドーナツなんですが、この見た目でもう美味しい!って呟いちゃうの確定です。出来立てということもあってかホワイトチョコ部分は柔らかく滑らかで、クリームのように生地の口溶けとなじみます。プレーン生地のナチュラルな甘みやうまみを存分に味わえて、ラテとの相性も良く、ひとりテンション上がったのでした。


ボクはトマトが好きで、納豆も好き
でも、混ぜたらきっと好きじゃない
人生だって、それと同じなのかも
具体的な例とか、浮かばないけど



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日9時30分~18時 金曜8時~18時 土日11時~18時
日・月休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

ザ・シティ・ベーカリー@広尾

2016年02月27日 | その他
ホントにもう、今さらなんですが

プレッツェルクロワッサン270円→その名のとおりプレッツェルとクロワッサンを組み合わせたそれは、手に取った瞬間に「なるほど」と思います。クロワッサンより明らかに「重い」のです。見た目では力強く内側からモリモリッと膨れてできた生地の裂け目、味ですぐ伝わるのはじんわり来る塩気とゴマのいい香り。なるほどー!これは確かに美味しいです。
クロワッサンより食べごたえがあって、バターの脂っぽさが長く残ることもなく、でもバターの甘みは感じられるし、そこに塩気がプラスされ、しっかり噛む感じも楽しめる。ありそうでなかったパンの新しい美味しさが、確かにある気がしたのでした。


嫌いなことや、腹が立つこと
日々どうしても出てくるので
好きなことたくさん増やして
イライラ隠して生きていこう



----------
shop data THE CITY BAKERY(ザ・シティ・ベーカリー)

東京都渋谷区広尾5-24-1 ※広尾店
7時~20時(LO19時30分)
イートイン席あり
東京メトロ日比谷線「広尾」徒歩8分
コメント (5)

ジェイドファイブ@広尾

2016年02月24日 | その他
次回はフレンチトーストいただくぞ!

ブルーベリーパンケーキ950円→ホイップクリームをトッピング(110円)したので、かなりテンション上がるビジュアルに。ブルーベリーソースがたっぷりでかなり甘めに見えますが、その想像よりはきっと甘く感じないと思います。自家製でらっしゃるのかな、そういうタイプなのかな、ブルーベリーがとってもナチュラルな美味しさ。生地にもブルーベリーが使われていて、存分に楽しめるのは嬉しいですよね。
生地は粉の味がちゃんと分かるバランスで縁取りさっくり。ホイップがかなりしっかりめなのも特徴あるなと感じました。


健康診断を受けた
視力は少し落ち、体重は少し増えた
身長は毎回ちょっとずつ低くなって
ゆっくり老いてるんだなーと思った



----------
shop data ジェイドファイブ

東京都渋谷区広尾5-17-6
7時30分~18時30分(LO18時)
月曜休
東京メトロ日比谷線「広尾」徒歩5分
コメント (6)

ずんだ茶寮@仙台駅

2016年02月22日 | 宮城
ネコの日ですね

ずんだシェイク250円→人気のシェイクは以前東京駅にもあったかな?そのときの味を思い出しながらいただくと…ん!こんなにミルキーな味だったっけ?ずんだよりもまず、強いミルクっぽさを感じます。それが甘さにも繋がって、印象としてはかなり甘め。これはこれでありだと思いますが、ずんだ未経験の方はまず普通のずんだを食べてほしいな。
カップに入ったずんだプチは、少量の食べきりサイズ。解凍して食べるタイプではないので、買ってすぐその風味の良さを楽しめます。粒の食感、甘さはずんだならではのもの。


下りのエスカレーターで前に立つ
くりんくりんパーマの男性
天然パーマかな、かっこいいな
ゴッホの絵みたいに渦を巻いてた



----------
shop data ずんだ茶寮

仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅西口1F ※仙台駅西口店
8時~21時
JR線「仙台」(Dilla仙台内)
コメント (6)

cafe haven't we met opes@仙台・クリスロード

2016年02月19日 | 宮城
暖かいんだか寒いんだか

レアチーズケーキ450円→シンプルで落ち着いた店内の雰囲気に非常によく合うスマートなシルエット。ゼラチンの弾力を感じる手前でクリームのように溶け崩れるそれはヨーグルトのような爽やかさで、敷かれたクッキーの食感と風味、ラズベリーのソースをキレイに纏います。甘さも強すぎず適度。
にぎやかなアーケードから看板頼りにお店へ進むと、途中の廊下、お店へ続く階段とまるで迷路で迷っているかのような雰囲気で、お店のドアを開けて入った途端、人混みの喧騒は全く感じられなくなります。この体験、ワクワクはクセになるかも。きっと誰もがちょっと内緒にしておきたくなる、そんなお店なのでした。


大きな楽器のケースを持って
電車に駆け込む男性がいた
もはや凶器を振り回してるのと同じ
子供抱えた人さらいにも見えた



----------
shop data カフェ・ハヴント・ウィー・メット・オーパス

宮城県仙台市青葉区中央2-2-29
11時~20時
地下鉄南北線「広瀬通」徒歩5分
コメント (6)

gramme@仙台・勾当台公園

2016年02月17日 | 宮城
イラスト描く機会が増えてうれしいな

ビスキュイショコラ400円→予想外だったことが2つ、ひとつはビスキュイという名前から連想したほど縁取りのサックリ感はなかったこと。もうひとつはギュッと生地がしまっていたこと。厚くカットされているので食べごたえがあり、味わいの深さがありながら余韻はキレよく短いので、重たく感じることは全然ないです。いわゆるガトーショコラともまた違った、個性のある美味しさ。
ウインナーコーヒーもまた飲みやすく、生クリームが浮かんでいるのでスッキリとは言わないけれど、苦みが残らず、舌の上を滑るように流れていきます。この飲みごこち、いいな。


孤独な人は、幸せを感じにくいと
最近何かで読んだ
でもね、人と話をしていると
しんどいなって、よく思うんです



----------
shop data 焼き菓子と珈琲のお店 gramme(グラム)

宮城県仙台市青葉区国分町3-9-1
10時~19時
月曜休
地下鉄南北線「勾当台公園」徒歩5分
コメント (8)

アミティエ@神楽坂

2016年02月12日 | その他
9周年おめでとうございます!

タルトレット・オ・フレーズ480円→見た目で伝わるピシッとした縁取りのタルト部分は、食べてもそのシャープな印象は変わらず、歯がまっすぐ入っていくような、そんなキレの良さを感じます。荒く崩れないで、それでいてザクザクした食感が楽しめて。カットされた小粒のイチゴは可愛らしく、トロンッとしたカスタードの甘み、薄く塗られたジャムで風味よく、全体のバランスも取れていてホント美味しいのです。
アミティエさんはボクにとって特別な一軒。そうしたお店に出会えることで、人生はとっても豊かになります。多くの方が、そうしたケーキ屋さんと出会えますように。


花粉症やアレルギーに効くかもしれない
そんなヨーグルトを調べてみたら
似たような名前の商品がズラリ
R1、PA3、LG21、L92…BB-8、R2-D2



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~22時(月曜~19時)火曜休(HPで要確認)
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

38 mitsubachi Kitchen@仙台・勾当台公園

2016年02月09日 | 宮城
人と人との難しさよ

バターミルクパンケーキ→ドリンクとセットで880円。昨今のパンケーキブーム(もう定着したのかな)に冷めているので、久しぶりにこうした作りのものをいただくのですが…あぁ、なんて優しい作りなんでしょう。優しい味わい、優しい甘み、優しい口どけ。それは嫌みっぽく言うのではなく、自然と笑顔になるような、わざとらしさを感じない、そんな柔らかな美味しさなのです。
今回はりんごジャムを別添えでプラス(150円)。りんごの甘みや食感を残した、素朴な手作りのジャムのナチュラルさがまた、飾らないパンケーキの美味しさによく合うのでした。


インフルエンザにかかれば
会社休めるし、ずっと寝てられるし
つらいけど、それもいいなって思いながら
でも予防接種を受けた、3600円だった



----------
shop data 38 mitsubachi Kitchen(ミツバチキッチン)


宮城県仙台市青葉区二日町2-1

10時~19時(18時30分LO)
地下鉄南北線「勾当台公園」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

菓子工房ルスルス@浅草

2016年02月07日 | その他
気力、体力、時の運

アップルパイ600円→フォークで切り分けるのは非常に難しいので、手で持って…あ!それでも両脇からこぼれるリンゴたち。
リンゴはトロトロ手前のサクッとした歯触りも残る食感とキュンとくる甘酸っぱさで、シナモンともうちょっと別のスパイスの香り?がフワッと鼻から抜けます。量もあるのでその味わいはしっかり楽しめるのですが、バターの風味がいい生地と合わせて食べることで、その美味しさは何倍にも感じられます。あぁ、ルスルスさんのパイやっぱり美味しい。


映画「エイリアン」のブルーレイを買った
シリーズ5作で1パック、新品で4310円
なぜこんなに安いのか…どれも面白いのに
それらをずっと観て、休みが終わった



----------
shop data 菓子工房ルスルス

東京都台東区浅草3-31-7 ※浅草店
12時~18時 日曜休
イートイン席あり
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩10分
コメント (5)

COCOA SHOP AKAITORI@大阪・心斎橋

2016年02月04日 | その他
いいのかな

バーディホットココア630円→クラシックな喫茶店とはまた違った、でも積み重ねてきた歴史を感じさせる内装が、不思議と心を落ち着かせてくれるお店。人の家にお邪魔したようでもあり、独特な雰囲気は友達を連れてきたくなるよう。
看板商品のココアはミルクっぽさが残ったサラサラな喫茶店のものとは全然違う、飲みやすさがありつつ濃厚一歩手前の深い味わい。これを昔から続けてらっしゃるとしたら、当時のお客さんはきっとびっくりしただろうなぁ。カップ奥のカレーの器(?)にはしっかり立てた生クリームが入っていて、甘みとコクをココアにプラスできます。


青空に伸びるひこうき雲を見て
あれは実は飛行機じゃなく
遠い星へ向かう宇宙船だって
そう想像すると、ちょっと楽しい



----------
shop data COCOA SHOP AKAITORI(赤い鳥)


大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-25-2F

12時~19時 水曜休
地下鉄御堂筋線「心斎橋」徒歩5分

お店の外観
コメント (5)

浅草浪花家@大阪浪花家 一日限定

2016年02月01日 | その他
浅草浪花家さん、一日限定で大阪浪花家さんと勝負!

いろんなレモン900円→氷にかかっているのは白あんにレモンを合わせたもので、甘みとレモンの爽やかさ、独特な口あたりがどれも相性◎。レモンのかき氷って甘みの生かし方が難しいと思うのですが(強くなりがち)、これは和のテイストを感じさせつつ、レモンの風味をバランスよく楽しめます。そこに時折レモンのシロップがキュッと顔を出し、レモンの果汁をかければさらにスッキリとした仕上がりに。食べ進むと中にはレモンカードが隠れていて、その柔らかな甘みがまたレモンの楽しみ方を広げてくれ、最後までゼイタクにレモンを満喫できるのでした。


鼻の内側を切ったのか
鼻をかむたびチクッと痛む
何かを忘れるな、思い出せよって
そう言ってるみたいに痛むんだ



----------
shop data 大阪浪花家

----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 不定休(HPで要確認)
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (7)