ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

今年もありがとうございました

2015年12月31日 | その他
写真は埜庵さんの「ココナッツみるきん珈琲」、雪景色イメージで


楽しみなことがあると、徐々に気持ちは盛り上がって
でもその日って、あっという間に過ぎていく
それってスイング-バイだなって、ふと思った
人生は、年取るごとに加速するんだ

コメント (6)

パティシエ・イナムラ・ショウゾウ@上野桜木

2015年12月28日 | その他
グラタン食べたい、お鍋食べたい

特製イチゴロール→口あたりしっとりな生地はギュっと目の詰まった力強さで、イチゴのソースもまた濃厚な味と甘み、生クリームもコクがあって、人それぞれ好みはありますが、ボクにとって唯一無二のロールケーキ。いつか一本まるまる食べたいな、ひとりで。


泣く子どもと、なだめるおばあちゃん
なだめるほど、大声で泣く子ども
身ぶり手振りであやすおばあちゃん
静まる子ども、おばあちゃん指揮者みたい



----------
shop data パティシエ・イナムラ・ショウゾウ

東京都台東区上野桜木2-19-8
10時~19時 月曜・第3火曜休
路線「鶯谷」徒歩7分
コメント (8)

食べられなかった日は…

2015年12月26日 | ニヤ

立ち止まっている自分
その足元は平らで地続き
何だってできるのに
自分で描いた円の中

コメント (5)

タルティーヌ@浅草

2015年12月24日 | その他
メリー・クリスマス!


コンビニの店員さんが、サンタのコスプレをしていた
でも、真顔なんですよね
深緑のハイネックを着た、笑顔のお客さんの方が
知らない人だけど、ずっとクリスマスっぽく見えた



----------
shop data タルティーヌ

東京都台東区寿4-12-6
11時~19時
日曜・火曜休
都営浅草線「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「浅草」5分

お店の外観

-----

オーギー・レンのクリスマスストーリー(日本語版朗読)
オーギー・レンのクリスマスストーリー(映画「スモーク」エンディング)
コメント (5)

カルディ@代々木上原

2015年12月22日 | その他
台湾まぜそば食べました

パクチーポテトチップス→最近ボクの主食と化しているポテトチップス、そして大好きなパクチー!この組み合わせを見たらもう買うしかありません。体によさそうですし。値段はたしか180円くらいだったかな、アバウトでごめんなさい。
カルビーのプレーンなものよりほんの少しだけ厚く、口に入れるとコンソメパンチのような、濃いスパイスの味を感じます。袋に書かれた説明文によると、クローブやスターアニスなど5種類のスパイスを使っているとのこと。それらがじわじわ下に染みると…おーッ、パクチーの香り!たしかに伝わるこのパクチー感!これはなんでしょう、ありな美味しさ、ありな美味しさなんですが、これ単体でパクパク食べ進んじゃうっていうのとはまた違う気がします。きっとオシャレなバーとかで、お酒のあてに出てきたりしたら喜ばれるのかな。もしかしたら、細かくしてサラダにかけたりしたらいいのかも。


エスカレーターで前に立つ女性二人
「でもさ、それでご飯代浮くんじゃない?」
「あはは(笑)、ぽい、ぽい」
ぽい?ぽいのかなー、ぽいのか



----------
shop data カルディ・コーヒーファーム
コメント (9)

カタネベーカリー@代々木上原

2015年12月20日 | その他
Wi-Fi、短期レンタルしました

ひよこ160円→ブリオッシュにカスタードクリームを5か所ポコポコと。中にクリームが入っていない分、やや乾いた口あたりのブリオッシュの美味しさがメインになっていると思います。お砂糖の歯ざわりと、カスタードのふくよかな甘み。
ファーブルトン(140円)は特有の弾力がしっかりありつつ、甘みはどちらかというと控えめで、底に敷かれたプルーンの味が効いています。ファーブルトンのブニョン感って他にない個性なので、たまに無性に食べたくなるんですよね。なのでこうしてお店に置いてあるの、とってもありがたいです。


小さいウソをついた
胸にじんわり波紋を広げて
でも、いずれ消えるのは分かってる
それくらいの、ウソ



----------
shop data カタネベーカリー

東京都渋谷区西原1-7-5
7時~18時30分
月曜、第1・3・5日曜休
小田急線「代々木上原」徒歩10分

お店の外観
コメント (5)

困りました

2015年12月17日 | その他

ネット環境、まだ直りません…頑張って、J-COMさん
コメント (4)

困りました

2015年12月12日 | その他

家のネット環境にトラブルがあり
パソコンが使えなくなりました
困ったな…業者の方も分からないそう
自分のネット依存度にもびっくり

※今回はスマートフォンでの更新になります
※コメントの返信が遅れてすみません
コメント (11)

ハリッツ@代々木上原

2015年12月11日 | その他
お久しぶりですハリッツさん

スパイスチョコ162円→柔らかさにもいくつか種類があって、ハリッツさんの生地のそれは、キメがしっかりしてるふっくらさ。分かりにくいかな、すぐに溶けてポテッとしたアパレイユ状にならない、かといって口に長く残ることのない、生地の美味しさをちゃんと楽しめる作りなのです。そんな生地に隠れているチョコは、うん、たしかに香るスパイシーさ。クミン?カルダモン?あぁ、自分の知識の無さが申し訳ないです。
写真奥はごまはち(162円)。プチっと弾ける黒ごまをアクセントに、ゴマのコクが深煎りのピーナツバターを連想させます。時折感じるのは塩気かな、辛みかな、ピッと舌を刺激します。


犬の散歩をしている人がいた
歩きながら、携帯に夢中で
周りが全然見えていなかった
どっちの方が賢いのかな



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日9時30分~18時 金曜8時~18時 土日11時~18時
日・月休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (3)

前田珈琲@京都・烏丸御池

2015年12月09日 | その他
何をすればいいのか

ウインナーコーヒー610円→生クリームを浮かべたウインナーコーヒーだなんて久しぶり!子供のころ憧れていた喫茶店メニューのひとつです。生クリームを溶かすと、甘さは十分なものに。口あたりの柔らかさはスタバのラテにもあるけれど、口にふくんだ後のまったりしたコクと甘みはウインナーコーヒーならでは。街歩きで冷えた体を温めてくれます。
名店が揃う京都でこのお店に立ち寄ったのは、その建物に興味があったから。そこは京都文化博物館の別館、旧日本銀行京都支店の金庫室なのです。内装はすっかり喫茶店モードですが、かつてはここにすごい量のお金があったのかなと考えながら、不思議な気持ちになったのでした。


もうかっこつけない!ごまかさない!
ガマンしない!もういいのだ!
…何のことかといいますと
老眼鏡買おうかな、というお話



----------
shop data 前田珈琲

京都市中京区高倉通り三条上る東片町623-1 ※文博店
10時~19時30分
月曜休(祝日時は翌日休)
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩3分、阪急京都線「烏丸」徒歩7分

お店の外観
コメント (3)

アカツキコーヒー@京都・茶山

2015年12月07日 | その他
カメラ買い替えなきゃ…ピントが合わない

ティラミス→以前いただいたタルトタタンはお店の雰囲気に合った大人っぽい作りで、今回のティラミスもまたそういう感じかなぁと期待しつつ、テーブルに置かれたその姿を見てふと思いました。切り口がずいぶんキレイだな、って。カップに収まってないティラミスって、いい意味で形が崩れてるというか、愛嬌のあるホワホワ感がある気がするのですが、これはピシッとシャープな印象。
食べてみると、あ、生クリームの味わいが断然強い!なので軽さより口あたりの滑らかさが勝る感じなのです。それとアクセントとして挟まれたスライスアーモンドがとても効いていて、これもまた一般的なティラミスとは異なった味わい。エスプレッソの苦みは目立ちすぎず、それってたぶんコーヒーと一緒に食べることを考えてのうえかなって思ったり。


映画「スペクター」鑑賞
映像はもう最高にカッコイイのですが
ひと昔前の007に戻った印象
主題歌の美しさは完ぺきです



※主題歌「Writing's On The Wall」の和訳

----------
shop data アカツキコーヒー

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
9時~18時 日曜休
叡山電鉄「茶山」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

アカツキコーヒー@京都・茶山

2015年12月05日 | その他
ちょっとドキドキ、大丈夫かな

自家製チキンハムのサンドイッチ→手に持つとほんのり温かく、口にするとパンが軽くサクッと音を立てます。チキンハムはしっとりとして柔らかく、粒マスタードの香りや刺激との相性も○。そうした味わいもいいのですが、噛むごと丁寧に作られていることが伝わってくるようで、そのことが一層気持ちを和ませてくれます。なんでしょうね、バクバクと食べ急ぐのを本能的に止めさせるような、そんな温もり。
アイスラテはダブルショットで。もっとビターさを推してくるのかと思いきや、牛乳の美味しさを隠さないバランス。かき混ぜる前の美しさに少し見とれたのでした。


小学生の男の子たちが電車に乗ってきた
「あのな、カワイイ女はあかんで」
あえてエセ関西弁で言わせてもらうとだな
お前ら、カワイイ女性の何知ってんねん



----------
shop data アカツキコーヒー

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
9時~18時 日曜休
叡山電鉄「茶山」徒歩7分

お店の外観
コメント (8)

MONZ CAFE@門前仲町

2015年12月03日 | その他
頭のマッサージに行きたい

アップルパイ300円→バラの形を模した焼き方がとてもキレイなアップルパイは、いただくタイミングによるのかもしれませんが、全体にかなりしっとりした作り。サクッとした食感はなくとも、リンゴに寄り添ったというか、甘酸っぱさに馴染んだような美味しさがあります。しっかりリンゴが主役、な感じ。
アーモンドケーキ(200円)はベースが蒸しパン?こちらもまた想像とは違った意外な美味しさが楽しめました。アーモンドのパリパリ感と、生地に入ったクルミの味わい。お店の方とお客さんの笑い声、温かいラテと一緒にいい時間を過ごせました。


髪の毛がずいぶん伸びた
爪も伸びるのが早い
時間があっという間に流れてく
やる気と記憶は薄れてく


----------
shop data MONZ CAFE(モンズカフェ)

東京都江東区富岡1-14-5
平日8時~19時 土日祝9時~18時
不定休
東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線「門前仲町」徒歩4分
コメント (6)

コトリパン@門前仲町

2015年12月01日 | その他
声が届いているといいな

ラムネあんぱん餅入り150円→青は食欲をそぐって聞いたことあるけれど、見るとたしかにドキッとしますね。手に取ると指先から生地の柔らかさが伝わり、あ、これきっと美味しいなって直感しました。抽象的な言い方になっちゃいますが、それが優しい柔らかさだったからです。
食べてみると間違いなくあんはラムネの味で、でもそれはギューッと頬の内側を絞るような甘酸っぱさじゃなく、乳酸菌飲料のような、どちらかと言うと爽やかな酸味。ラムネって、あんとの相性いいんですね。お餅は飾られているだけじゃなく、全体にしっかり敷かれていて、これもまたラムネとの相性○。面白いなぁ、ことりパンさんの雰囲気をとてもよく表したパンだなって感じました。
写真奥はハムカツバーガー。これで180円ってとってもお買い得。ハムカツにソース、たまごサラダと野菜を敷いて、これはもう間違いない美味しさ。


寝るしかやることないなんて
それじゃダメだと思いつつ
寝れなくなるまで寝続けて
大事な一日、またムダにした



----------
shop data コトリパン

東京都江東区福住2-7-21
8時~20時(売り切れ閉店)
月曜休
都営地下鉄大江戸線「門前仲町」「清澄白河」徒歩8分

お店の外観
コメント (6)