ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ミッツコーヒースタンド@名古屋・錦

2015年11月29日 | 愛知
今さらだけど、話し上手になりたい

オレンジクランブルマフィン220円→自家製のマフィンは、お店でいただいていくと温めて提供されます。温かいラテとマフィンを肌寒い日に口にする幸せ。これ以上の幸せはきっと世の中にあるけれど、この瞬間はどっぷりと、その温かさに浸っちゃいます。
マフィンはかなり柔らかく、そのプニョンとした弾力がユニーク。蒸しパンのようでもあるし。でもこの崩れ方はやっぱりマフィン。温めた分オレンジの香りが増して、口の中で甘く溶けていくのでした。


疲れやすくなった
体力よりも、気持ちが
年を取るって
こういうこと?



----------
shop data ミッツコーヒースタンド

愛知県名古屋市中区錦2丁目8-15
平日7時~21時 土日祝8時~18時
不定休
地下鉄桜通線「丸の内」、地下鉄東山線「伏見」各徒歩3分

お店の外観
コメント (4)

HACHIKU@池袋

2015年11月27日 | その他
服って、買うのも手放すのも難しい

チョコパ750円→ギュッと押し固めた氷には、なるほどホイップは合うかもと思い、この日から登場した新作メニューを2杯目に。このビジュアル、めちゃめちゃ可愛くないですか?おじさんの乙女心をもくすぐってきます。
フンワリしたチョコホイップの口あたりと氷の組み合わせは、今までに味わったことのない楽しさ。おもしろいなぁ、チョコソースがかかっているので、チョコの印象が薄れることもないです。中にはカットされたバナナと缶詰のみかんが隠れていてチョコパフェらしさを出し、かつ器の底にはコーンフレークも敷かれているので、終盤にまたクッとテンション上がります。


女装さんがいた
あきらかに男性な女装さん
心が叫んでいるのかな
ホントの自分はこうなんだって



----------
shop data HACHIKU

東京都豊島区西池袋3-32-6
12時~20時
不定休(ツイッターで要確認)
東京メトロ有楽町線ほか「池袋」C3出口 徒歩4分

お店の外観
コメント (4)

HACHIKU@池袋

2015年11月25日 | その他
かき氷の新しい楽しみ方を教えてくれたHACHIKUさん、ありがとう!

いちごみるく550円→サイズにレギュラーとスモールがあり、今回はスモールサイズで。番号札を渡されちょっと待ち、呼ばれて受け取りに行くと…お、想像よりもずっと大きい!レギュラーはどれだけ大きいのかな。
ラグビーボールのような、植物の種のような形で、綿毛っぽく氷が乗っているのも可愛いです。スプーンを入れると、その感触に少しびっくり。パウダースノーを雪合戦でぎゅっと握ったみたいに、押し固めた感じがあるのです。なのでまとわすようにソースをかけられ、食べ進んでも崩れにくいかと。なるほど、お店の黒板にホイップクリームを使ったメニューがあって、氷に合うのかなぁと思ってたのですが、この盛り方なら美味しくいただけそう。
いちごソースは味わい濃くて甘さは控えめ。中にもソースは隠れているので、途中で足りなくなることはありません。それにしても名前の「みるく」はどこに…と思っていると、お、器にいっぱいみるくがはられていました。なので最後は氷の山を崩しながら、いちごみるくをゴクゴクと。


朝早く起きて、絵を描いて
昼になって、失敗したその絵を消して
その半日は、はたしてムダなのか
そんな積み重ねで、今の自分がある



----------
shop data HACHIKU

東京都豊島区西池袋3-32-6
12時~20時
不定休(ツイッターで要確認)
東京メトロ有楽町線ほか「池袋」C3出口 徒歩4分

お店の外観
コメント (4)

VAULT COFFEE@秋葉原

2015年11月21日 | その他
どんな格好すればいいのか分かりません

シナモントーストセット730円→これだけ厚切りのものは、珍しい気がします。なので、運ばれてきたときからニヤニヤしちゃって。ひとかけ手に持ってパクっと食べたらまたびっくり!ジュワッと染み出るバターがすごいのです。表面だけでなく耳以外の側面にも塗ってくれてるのかな、なので手にバターがついちゃったりするのですが、美味しいのでオッケーです(お店の方にうかがったところ、表面にバターを塗ったあと溶かすため少し焼き直すそうで、その時に側面へ染みていくみたい)。ブラックのアイスコーヒーとの相性はもちろんいいし、ボリュームも○。
シナモンの香りとグラニュー糖の歯ざわりは適度、ホイップクリームは硬めで甘さがあり、それを付けていただくと、不思議とグラニュー糖のシャリッと感が増す気がするのでした。


何でもいいから、一日ひとつ
何かやったらOKにしよう
そのかわり、最低でもひとつ
何かやってその日を終わろう



----------
shop data VAULT COFFEE(ヴォルトコーヒー)

東京都千代田区外神田4-5-1
11時~22時
東京メトロ銀座線「末広町」徒歩2分、JR線ほか「秋葉原」徒歩6分

一見入りにくそうな入口(中は居心地いいお店です)
コメント (5)

ルエール・サンク@宝町

2015年11月19日 | その他
ダメかぁ、運がなかったか

タルトレットシトロン450円+税→ツンツン尖ったクリームの個性的なレモンタルト。レモンタルトって甘さも酸っぱさも強く、それをメレンゲや生クリームで包み込むイメージなので、これはダイレクトに酸っぱいのかなと思いきや、中にはたっぷりのチョコクリームが。その色が出てくると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。
クリームはどちらもツヤがあってトロンッとしたタイプ。敷かれたタルト生地にはドライフルーツが隠れ、食感華やかです。全体に酸味も抑えられ、食べやすい味わいに。
写真奥はお店一番人気のショートケーキ(500円+税)。グラスに入っているので自立させる必要がなく、その分生クリームを多めに使えるので、フワッと柔らかな印象になります。挟まれたソースもさっぱりとしたライトな作り。


頭の良さってきっと
記憶力じゃなく集中力の差
迷いがなく
自分を理解してることの差



----------
shop data ルエールサンク

東京都中央区京橋2-18-2
8時~20時
土日休
都営浅草線「宝町」徒歩1分

お店の外観
コメント (5)

粉花@浅草

2015年11月17日 | その他
今年もあっという間に、この季節

チョコシュトーレン2800円→ケーキが好きな方たちにはすっかり定着、毎年食べている方も多いシュトーレン。でもまだ誰もが知っている、とまではいかないのかな。ちゃんと保存すれば1か月は持つこのケーキは、クリスマスまでちょっとずつ切り分けて楽しむので、お値段だけ見るとびっくりしちゃいますが、けっして割高ではないです。
生地はカチカチではないものの、ある程度硬く、噛むと大きめに粗く崩れる感じ。粉花さんには2種類シュトーレンがあって、今回購入したチョコ味のものはナイフを入れるとスパイスがフワッと香り、チョコの味はゆっくりと、そして最後にまたスパイスが口の奥で静かにチリチリと残るよう。お酒が飲めないから想像でしかないけれど、これってきっとバーボンとかに合うんでしょうね。かっこいいなぁ、マネしたいなぁ、でもムリ。


小走りでコンビニのレジに行き
缶チューハイを買う男性
お店出る前に缶を開け
外出た瞬間、一気に飲み干した



----------
shop data 粉花(このはな)

東京都台東区浅草3-25-6
10時30分ごろ~売り切れ終了
日・月・火休(HPで要確認)
イートイン席あり(12時~)
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩9分

お店の外観
コメント (7)

MIKADO-YA珈琲店 @大森

2015年11月15日 | その他
ベッドの誘惑に負けそう…

フレンチトースト550円→一口食べると卵の甘みと同程度かそれ以上に、バターの香りが伝わります。芯まで卵液が染みたフワフワタイプというよりは、耳の部分も含め噛みごたえを残した作りなので、その大きさや厚みと合わせ、ボリュームを感じられてうれしいかぎり。添えられたクリームもユルユルじゃなく、すくうと断面が残るくらいの固さがあって、それもまたいいと思います。
今回のプレーン以外にも、小倉やチョコバナナ、アイスのトッピングやメープルシロップなどいろんな楽しみ方が。卵使ってるから難しいのかもですが、フレンチトーストって、もっともっと流行ってもいいのにって思うのでした。


頑張ることが簡単だとは
けっして言わないけれど
頑張り方を見つけること
信じ続けることが難しい



----------
shop data MIKADO-YA珈琲店(ミカドヤコーヒー)

東京都大田区大森北1-6-16アトレ大森1F
月~土10時~22時 日曜10時~22時
京浜東北線「大森」徒歩1分
コメント (7)

アンサンク@大森

2015年11月13日 | その他
さ、寒い!ユニクロ駆け込んじゃった

アンサンク480円→ゼラチンの量を少なくしているため、持ち帰りが一時間の制限つきのムースは、口どけが軽やかでシュッと消えてなくなるのですが、その風味はとっても豊か。中のソースが効いているのかな?と思いムースだけ食べてみると、うん、やっぱりこのムースすごく美味しい!味を強くしても口どけが早いので、くどくもないし酸味も響かないし、それでいて余韻で勝負できるっていうか…イチゴの季節を迎えるこれから、味わいも変わっていくのかな。あまりに美味しいので、もう一個食べちゃった。
写真奥はオートンヌ(380円)という秋らしくスパイスを効かせたシュー。高く盛られたクリームはシナモンの風味で、器のシュー生地の中にはカスタードと、ソテーしたリンゴが隠れています。これもまた作り手の思い入れが感じられるようで…こうしたお店に出会えるから、食べ歩きはやめられないです。


背が高くスタイルのいい女性が
かかとが厚い靴を履いていた
なんだろう、この違和感
バランス感覚って大事ですね



----------
shop data アンサンク

東京都品川区南大井3-13-14
10時~19時 火・水曜休
カウンター席あり
京浜急行「大森海岸」徒歩7分、京浜東北線「大森」徒歩10分

歩道橋から見たお店の外観
コメント (7)

365日@代々木公園

2015年11月11日 | その他
さあ、がんばろう

クロッカンショコラ280円→歯を見せてニパッと笑っているようなその見た目が、小さいのにインパクト大!楽しいなぁ、さぁどおやって食べようか。ガブッとかじると、中にはチョコのクリームが。生地もチョコでしっかりチョコを味わえます。そして噛むごと響くクロッカンショコラの砕ける音。カリカリッ!
ブリオッシュはお店のスペシャリテとあったので購入。これがバランス良いというか(ブリオッシュバランスって何?って話ですが)、可愛らしい弾力でパサつきがなく、バターっぽさは控えめながら味わいとしてほどよく残る感じ。これ美味しいな。


きょうは晴れるのかな
晴れるといいな
寝すぎないようにしなきゃ
お腹抱えて笑えるといいな



----------
shop data 365日

東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
7時~19時
カウンター席あり
東京メトロ千代田線「代々木公園」、小田急線「代々木八幡」徒歩1分
コメント (12)

フラウラ@代々木公園

2015年11月06日 | その他
ニヤと一緒に寝るのが、最近の一番のシアワセ

モンブラン540円→この盛りつけ、渦を巻くメレンゲ…秋と言えば栗、モンブランと言えばフラウラさん!というわけで、お久しぶりですフラウラさん。
見た目でかなりどっしりしてるのかなと連想させますが、一口食べればその風味の良さ、生クリームの柔らかさ軽さにきっと頬が緩みます。あぁ美味しい。二口食べてもうちょっと栗がほしいなって欲が出た時に、中から栗のクリームが現れます。
今回食べて改めて気づいたのは、タルト台のリッチさ。アーモンドの味わいしっかりでコクがあり、ケーキとしての味の厚みを持たせています。
写真奥のゴルフボールのようなものはラブール(108円)というブリオッシュ。ソーセージパンはフラウラさんではなく、テコナベーグルワークスさんで購入し、生地のひきの強さに満足。コーヒーはリトルナップさんでラテをお願いし、代々木八幡を満喫したのでした。


ドトールで、大きな声で携帯で
オーストラリアドル建ての、お金の話をする男性
ボクはおそらく一生
オーストラリアドル建ての話はしないだろう



----------
shop data フラウラ

東京都渋谷区富ヶ谷1-4-6
10時~17時
火曜休
東京メトロ千代田線「代々木公園」、小田急線「代々木八幡」徒歩2分

お店の外観
コメント (7)

グラッシェル@表参道

2015年11月04日 | その他
涼しくなったから空いてるかな?と思いまして

ピスターシュとメルヘン648円→第一印象は…か、硬い!あ、でもそれは冷えてカチンコチンってわけじゃなく、ジェラートのようにフワッとして軽い感じと違った、リッチさゆえの作りのしっかりさで、強い弾力と例えた方がいいかもしれないです。そんな作り同様、ピスタチオの伝わり方は鼻から抜ける風味ではなく、味わいとして舌で感じるのがメイン。ベースのアイスがかなり美味しいので、ピスタチオがダイレクトにガツン!とはこないです。
もうひとつのメルヘンは、美瑛町産の栗カボチャを使ったもの。こちらもまたしっかりしていて、独特な甘みが舌に長く残ります。飾られたシナモン風味のクッキーもいい感じ。


ようやくですが、Blu-rayにて映画「セッション」鑑賞
噂どおりのラスト10分
お薦めはしません、でも傑作です
映画館で観てたらしばらく立てなかったかも



----------
shop data グラッシェル

東京都渋谷区神宮前5-2-23
11時~19時
カフェあり(LO18時30分)
東京メトロ銀座線ほか「表参道」徒歩3分

お店の外観
コメント (5)

ナタ・デ・クリスチアノ@渋谷東急東横フードショー期間限定

2015年11月02日 | その他
お店に行ったら11月4日まで催事出店でお休み…今度はお店で買うぞ!

パステル・デ・ナタ216円→ポルトガル式の玉子タルト。タルト、と言っても台はサブレ状ではなくパイ生地で、焼きたてのそれはザクザクと響く音と少しの塩気、そしてバターのジュワッとした広がりがとっても美味フルッフルなカスタード部分の甘みは味わい濃くて、熱々な分甘みがより強く感じます。このサイズ感は差し入れにすごく喜ばれそうだけど、常温でいただいたらまた印象が異なるのかな。興味津々。


胸元に「NEWYORK YANKEES」と書かれた
見慣れない色のパーカーを着ている男性がいた
ホントのヤンキースのパーカーじゃなくて
ヤンキーの方用の、だじゃれパーカーかな



----------
shop data ナタ・デ・クリスチアノ

東京都渋谷区富ヶ谷1-14-16
10時~19時30分
月曜休
東京メトロ千代田線「代々木公園」、小田急線「代々木八幡」徒歩5分

----------
data 渋谷東急東横フードショー
コメント (5)