ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

TIES@湯島

2015年10月31日 | その他
子どもたちの仮装はカワイイ!大人はどうだろう

プルーンのケーキ420円→食べやすくカットされたプルーンの果肉がたっぷり挟まれた、魅力的な見た目のショートケーキ。ジャムの層があるために、フレッシュでみずみずしい甘みに深みがプラスされ、より一層果実の印象が強くなります。一般的なイチゴのショートケーキもそうですが、こうしたジャムやソースの層があるものが個人的には好み。プルーンはシャクシャクと鳴る皮を噛む音と、ブドウと桃を足して割ったような、穏やかでどこか大人っぽい美味しさ。
いつも淹れていただくファイブブレンドの2番、その苦み、とろみはいわゆるストレートのコーヒーを飲む時とはまた違った、ボクにとってはこれこそコーヒーじゃないかなって思える楽しみがあります。なんて贅沢な美味しさだろうって、ネルで丁寧にコーヒーを淹れるマスターを眺めながら、カウンター席で毎回そう思うのでした。


首をバキバキ鳴らしたい
猫背な背中も鳴らしたい
曲げても反っても鳴らないから
モヤモヤがずっと、骨に挟まってる



----------
shop data TIES(タイズ)

東京都文京区湯島4-1-13
11時~19時(LO18時30分)
月・火休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩10分
東京メトロ丸の内線ほか「本郷三丁目」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

ボンボン@名古屋

2015年10月29日 | 愛知
カレーにトマトってよく合う

マロン250円→この雰囲気、なんかもういろいろ懐かしいです。木目の壁や床、飾られた錦鯉の絵、浮世絵風の絵、全然分かれていない分煙、女性の裸像、アイスコーヒーのグラスの凹凸、店員さんの制服。狙って作れるものではない、ここまでの時間の流れ、大げさに言えばお店とお客さんの人生を感じます。
今回のケーキはマロン(250円)。サクッとした軽い食感がある生地で、たっぷりのクリームを包んだ作りで、栗っぽさはないです。


カフェで人間のドロドロした面を話す女性2人
声のトーンからは気づかなかったけど
ガラスに映ったその表情を見たら
メガネのおばさん、笑顔だった



----------
shop data ボンボン

愛知県名古屋市東区泉2-1-22 ※泉本店
8時~21時
無休
地下鉄桜通線「高岳」徒歩5分

お店の外観
コメント (6)

バナナ焼きのパピリカ@名古屋・川名

2015年10月27日 | 愛知
優しさに支えられて生きてます

焼きの白あん200円→しまった…本日の限定「かぼちゃとグリーンレーズン」、なんて魅惑的な響きなんだ。でも白あんの気分だったので、限定ものはまた次の機会で。小麦粉と米粉を合わせた生地の弾力と、白あんのふっくらした素朴な甘み。そうそう、これに癒してほしかったのです。
パピリカさんでは時間がとてもゆっくり流れます。心地いい緩みと言えばいいのかな、自分が頑張るのも大切だけど、周りの皆に頼っちゃってもいいんだよ、っていう感じの気楽さって、普段なかなか味わえないものですもんね。はぁ、楽。


旅行に行ってもお土産とか買わないけど
先日、友達からお土産でチョコをもらった
嬉しいものだな、お土産って
どこか行ったら、今度は買ってみよう



----------
shop data バナナ焼きのパピリカ

愛知県名古屋市昭和区花見通り1-19
11時~20時
木・金休
地下鉄鶴舞線「川名」徒歩5分
コメント (7)

柴ふく@名古屋

2015年10月25日 | 愛知
秋の青空は、気持ちいいですね

柴金時700円→まるで柴犬のように茶色でモフモフなその姿から、柴と名付けられたきな粉のかき氷。はじめから敷かれたお盆にこぼれているくらい、たっぷりかかったきな粉は存在感抜群で、一口目の香りの良さは、思わずため息が出ちゃうほど。
氷には赤蜜がかかっていて(メニューには黒蜜もあります)、トロンとした口あたりとクセのない甘みがきな粉を隠さず、さらにその美味しさを増してくれるようでもあります。それはあんこの甘さをもしのぐほど。
丁寧で繊細で…とはまた違った、親しみある豪快さが、お店の雰囲気とも合っていて、また来たいなと思わせてくれるのでした。お店の看板犬、くるみちゃんにも会いたいですしね!


ケーキを食べ歩いていると
時々、食事するのを忘れる
で、突然疲れが足にきて
なんで疲れてる?ってなる



----------
shop data 柴ふく

愛知県名古屋市中区大井町1-45
12時~19時
月曜休
地下鉄名城線「東別院」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

ミッツコーヒースタンド@名古屋・錦

2015年10月23日 | 愛知
薬を飲んだら眠気が..

タマゴアボカドサンド→セットで670円。トーストされた厚めの食パンは、柔らかでサクッと軽い印象。あ、このパン美味しいな。もたつかず食べやすいのです。クラシックなタマゴサンドもいいけれど、薄くアボカドとトマトを挟むスタイルもいいですね。
入り口すぐは天井高くて気持ちよく、店内は細長くてうなぎの寝床のよう。今回いただいたラテはもちろん、装飾や置かれた漫画まで主張の強すぎない、でもさりげなくこだわってらっしゃるのが感じられ(ちなみにラテはベースのコーヒーを2種類から選べます)、気軽さと居心地の良さが、また来たいなと思わせてくれるステキなお店。今度はしっかり、コーヒーを味わってみたいな。


鼻水がどうにも止まらなくて
これだけ出るってことは、きっと体が
バイ菌と懸命に戦ってるんだなって
そう思いつつ、でも薬飲んだ



----------
shop data ミッツコーヒースタンド

愛知県名古屋市中区錦2丁目8-15
平日7時~21時 土日祝8時~18時
不定休
地下鉄桜通線「丸の内」、地下鉄東山線「伏見」各徒歩3分

お店の外観
コメント (6)

ドトールコーヒー@浅草

2015年10月21日 | その他
頭痛体操なるものをやってみる

焼いてとろけるチーズケーキ→ドリンクとセットで490円。チェーン店で出されるケーキでも、こういうひと手間で印象変わりますよね。たくさんのお客さんの対応をしながらの、ひと手間。
甘めのマドレーヌにとろけるチーズを乗せて焼いたシンプルな作りで、焼きたてはチーズの風味が鼻から抜けて、うん、いい感じ。生地は想像よりもフワッと柔らかく、口の中で甘く溶けていきます。時間が経つと硬くなるのは避けられないので、パクパクと食べ進むのがベター。


仕事のやり方や自分の行動に
疑いの目を向けてみる
否定じゃなく、別の角度から
自分の人生疑ってみる



----------
shop data ドトールコーヒー
コメント (5)

食べられなかった日は…

2015年10月19日 | ニヤ
化石みたいだ


流行りの塩パンを食べた
びっくりするくらい、バターな口どけ
バター不足ってどうなったのかしら
なんとも罪深い味だなぁ、と思った

コメント (7)

丘@上野御徒町

2015年10月17日 | その他
ココロ穏やかに

サンドウィッチのセット830円→薄暗い?いえいえ、白熱灯の光と電球カバーの皮の色(?)で、お店の中がオレンジに染まったような、そしてフカフカのソファと独特な匂い、クラシックな調度品で、純喫茶特有の雰囲気をゆっくりと楽しめる丘さんは、大きなシャンデリアがまたいい感じ。はぁぁ、落ち着く。
タマゴサンドはゆで玉子を崩したサラダ状ではなく、卵焼きを挟んだタイプ。個人的にはこっちが好きなので、ケチャップがついてたら完璧なのに!って思いながら、パクパクと美味しくいただきました。マヨネーズ少し減らしてもいいかなー、いや、この滑らかさもまたお店の味。
BGMと一緒にラジオの交通情報が聞こえてきたり、メニューを見ず注文書される常連さんがまたいい感じだったり、自分が年を取ってもあってほしいなって思ったのでした。


職場に、他の会社の人たちが来た
スーツをばっちり着こなして
当たり前だけど真顔で、仕事の話をしていた
Tシャツにジーンズ、自分はどこで間違えた



----------
shop data 珈琲と軽食 丘

東京都台東区上野6-5-4-B1F
平日9時~19時 土日祝9時~21時
月曜休
都営大江戸線「上野御徒町」徒歩2分

お店の入口
コメント (7)

アミティエ@神楽坂

2015年10月15日 | その他
ドラマ版「FARGO」のDVDを買いました。楽しみ!

タルトレット・フィグ・カネル450円→美しく咲く花のような、鮮やかだけど派手じゃない秋らしい色合いのイチジクを飾ったタルト。アミティエさんらしくきっちり焼き上がったタルト台は厚く、イチジクの淡い味わいが隠れてしまいそうに感じますが、薄くイチジクジャムの層が敷かれているので、切り分け口に運ぶとイチジクの風味がフワッと広がり、噛むとタルト台のコクとバターの旨み、カスタードの優しい甘み、そしてまたイチジクの風味に戻って、最後にほんのりシナモンの香りが感じられます。そのバランスの良さったらもう。
巨峰(390円)はショートケーキならではの生地の口溶けと、弾けるようなブドウの甘み、そしてしっかりたてられたクリームのサポート。みずみずしくともべちゃっとしたところのまったくない美味しさです。


自分の人生
どうしたいのか分からない
なんでもいいから
ためしに紙に書いてみるか



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~22時(月曜~19時)火曜休(HPで要確認)
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

STYLE'S CAKES & CO.@神保町

2015年10月13日 | その他
ラグビー日本代表、素晴らしかったです

季節のフルーツの焼きタルト550円→フルーツタルト、は分かるけどフルーツの焼きタルトって何だろう?と気になりチョイス。アンズのようなオレンジがあるし、ドライフルーツのように味も食感もギュッと詰まった感じなのかなと想像しながら食べてみると、あ、これすごく美味しい!果肉に焦げが見えるから火は入っていると思うのですが、みずみずしさはそのまま残っていて、でも落ち着いた、タルト生地により合う味わいになっている印象なのです。色合いもステキ。飾られたフルーツはりんご、柿、ぶどう、バナナ、プルーンとのことで、季節を感じられる組み合わせもまた嬉しいですよね。


広告のモニターに、こう書いてあった
「3年後の自分の姿が見えますか?」
見えません!見えないんですよ
でも、見えなきゃだめですかね



----------
shop data STYLE'S CAKES & CO.(スタイルズ・ケイクス&カンパニー )

東京都千代田区神田小川町3-16-5
平日12時~19時、土曜12時~17時(ともに売り切れ次第終了)
日祝休
都営三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町」徒歩3分

お店の外観
コメント (9)

うぐいすと穀雨@雑司が谷

2015年10月11日 | その他
風邪ひいたかな

ケーキセットと単品でコーンパン→ケーキは小ぶりなチョコレートのカップケーキ。冷やされたそれは小ぶりでもギュッと詰まっていて、中にはブロック状のチョコチップも隠れ、食べごたえある作りになっています。飾られたピスタチオがワンポイントで、ピンクペッパーをカリッと噛むと香りが強く広がり、ホワイトチョコがその香りを包むよう。
コーンパンは一口めの印象が軽い!ですが、スカスカということではまったくなくて、生地の張りがあって柔らかすぎず、口の中でもたつかない感じ。コーンとマヨネーズの甘みを引き立てるべく、美味しくサポートしています。


目標があれば
比較的、努力がしやすい
だからなんでもいい
なりたい自分を思い描け



----------
shop data うぐいすと穀雨

東京都豊島区雑司ヶ谷3-8-1-2F
木・金・土11時~19時 日曜11時~16時
月・火・水休
東京メトロ副都心線、都電荒川線「雑司が谷」徒歩5分

お店に続く入口
コメント (4)

ミロンガ・ヌオーバ@神保町

2015年10月09日 | その他
髪の毛伸びて、顔に刺さってかゆいです

ディプロマットショコラ400円→パンプディングのチョコレート味。スプーンを入れるのにちょっと力を入れる必要がある強めの弾力の生地は、液がしっかり染みつつもビターすぎず食べやすい味わい。お酒で香りづけされてると思うのですが、それもまた控えめです。うん、ブラックのコーヒーを飲むお供にぴったり。
お店に流れるタンゴは古いレコード特有の少しこもったような、音量あっても落ち着く響き。異国の歌声は言葉が分からなくても、胸に届くものがあるな、なんて気持ちにしてくれる雰囲気があるお店は、禁煙・喫煙を選ばなければ、外観以上に席数もあります。


カフェでコーヒー飲み終わり
お店出ようとしたとき、団体が来た
大声でズカズカ入ってくる人達
なんかイヤで、席を開けるのやめた



----------
shop data ミロンガ・ヌオーバ

東京都千代田区神田神保町1-3
平日10時30分~22時30分 土日祝11時30分~19時
都営新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町」徒歩3分

お店の外観
コメント (7)

虎ノ門3206@新宿伊勢丹B1F 期間限定

2015年10月07日 | その他
久々の偏頭痛、久々の頭痛薬

エルビス384円→ベーコンとバナナのサンドイッチ!と説明書きにあるんですもの、そりゃもう食べるしかないです。なんて魅惑的な組み合わせ。閉店間際に買ったためか若干耳の部分が硬く、具がたっぷりで噛みごたえ十分。
まず味で飛び込んできたのは…お、ピーナツバターだ!たしかに茶色いクリームがあって、キャラメルかなぁなんて思ったのですが、まさかピーナツバターとは。違和感はなく、その深いコクがバナナのトロンとした甘みによく合います。ベーコンの塩気は隠れちゃうかな、いや、でも美味しいからオッケー。


ポジティブには
今さらなれないけれど
振り返らず
前向いていこうと思う



----------
data 新宿伊勢丹

----------
shop data 虎ノ門3206

東京都港区虎ノ門3-20-4
8時~20時 不定休
東京メトロ日比谷線「神谷町」徒歩3分
コメント (8)

珈琲西武@新宿

2015年10月05日 | その他
急に寒いって

ケーキセット900円→ロールケーキでこのカットの仕方は珍しいですよね。細い方と太い方、どちらから食べるかで性格が出そう。ちなみにボクは細い方から食べました。
ビスキュイ生地らしいサクッとした食感はなく、クリームもやや重めに感じますし、フルーツも特に驚きがあるわけではありません。なので感想としては「普通」なのですが、純喫茶はお店の内装や雰囲気こそが、ある意味主役。それでいえば西武さんは王道の、とても落ち着くゴージャスさがあります。絨毯が敷かれた床に真っ赤なソファ、ステンドグラスが飾られた天井に、チェーンで吊るされた照明。席数の多さと喧騒が、まるで自分の存在を消してくれるようで、それがまた自分だけの世界をその場に作ってくれるような、そんな居心地の良さ。ん?何言ってるか分からないかもですね。
2階は喫煙、3階は禁煙と分かれているので、タバコが苦手な方も安心です。


アジフライが食べたい!と
そう思って、はや一週間
千切りキャベツにマカロニサラダ
ソースたっぷりかけて食べたいんだ



----------
shop data 珈琲西武

東京都新宿区新宿3-34-9 2F・3F
7時30分~23時30分 無休
JR線・東京メトロ「新宿」徒歩3分
コメント (4)

粉花@浅草

2015年10月04日 | その他
今日もいい天気

あんバタ丸350円→不定期で開かれるイベントで並ぶこのパンは、浅草の和菓子屋・西山さんのあんとバターをたっぷり使った高カロリーだけど魅惑的な品。この日は日差しが強く気温もあってバターがほどよく溶け、丸パンの弾力に挟まれながら、口の中であんの甘みとバターのコクが一緒にスッと消えていく美味しさは、もう素敵で無敵です。
この日は、コーヒーのグラベルさんとのイベント。提供された粉花ブレンドは豆の酸味だったり焙煎の香りだったりに特化しない、とても飲みやすいバランス。コーヒーが持つトロンッとした甘みが、舌の上をゆっくりと流れます。
お店外の、縁側のようなベンチに座っていると、常連さんたち、そのお子さんたちの笑い声が店内から聞こえ、穏やかな気持ちになったのでした。


チリチリパーマにティアドロップ型のサングラス
黒いTシャツには大きな金色のアルファベットひとつ
おばちゃん、レニー・クラヴィッツみたいだ
ロックンロールは死んだかい?



----------
shop data 粉花(このはな)

東京都台東区浅草3-25-6
10時30分ごろ~売り切れ終了
日・月・火休(HPで要確認)
イートイン席あり(12時~)
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩9分

お店の外観
コメント (3)