ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ジェラテリア・アクオリーナ@新宿伊勢丹 期間限定

2015年09月30日 | その他
新宿伊勢丹イタリア展は10月4日まで!

メーラ・エ・キウイとオリーブオイル650円→青リンゴとキウイのシャーベットは、オススメと書かれていたのでチョイス。酸味の主張が強いフルーツものがあまり得意ではないので、ちょっぴり注意しながらいただくと、うん!爽やか!味わいがしっかり舌に乗るので、サッパリっていう表現とは少し違うかなと思いつつ、他の言葉を探して…青春?いや、ボクの青春は暗かったしな。
青リンゴの香りがフワッと広がったあと、キウイがキュッと顔を出します。どちらの表情も見えて、組み合わせて見えてくる新しい面もあっていい感じ。
もう1つのオリーブオイルは、後がけではなく最初から練り込んであり、そのなめらかな口あたりにびっくり!鼻からオリーブオイルの香りがほんのりと抜け、なんだかとっても贅沢な美味しさです。


どう生きるのか
そんなの考えちゃダメなのか
ちゃんと考えた方がいいのか
やりたいことってなんだろう



----------
data 新宿伊勢丹イタリア展 ※15年10月4日まで(最終日午後7時終了)

----------
shop data ジェラテリア・アクオリーナ

東京都目黒区五本木1-11-10
平日13時30分~23時 土日祝12時~23時 火曜休
カウンター席、ベンチあり
東急東横線「祐天寺」徒歩1分

お店の外観
コメント (4)

Bean&Pop@池袋

2015年09月26日 | その他
池袋は、女の子の秋葉原って感じに

ポップコーンアイスクリーム450円→ポップコーンのお店、本当に増えましたね。個人的にそれほど惹かれないので食べ比べなどしてないのですが、フレーバーもすごく豊富。そしてこんな食べ方もあるんだなぁと頼んでみたこれは、うん、相性がどうこうではないですね。アイスとポップコーン、それぞれの味。ポップコーンはキャラメルのコーティングで、外側カリッと音をたてて割れ、ビターさよりも甘みでキャラメルを表現しています。下のアイスはリッチなバニラテイスト。それぞれ他の味も選べて(ポップコーンはチョコやチーズ)、いろんな組み合わせが楽しめます。


運がないとき、どうしたら
落ち込まずにすむのかって
考えたって、落ち込むだけだから
帰って寝よう、それが一番



----------
shop data Bean&Pop

東京都豊島区東池袋1-8-1-4F
11時~21時
「池袋」駅東口 徒歩5分
コメント (6)

オープンオーブン@市川

2015年09月24日 | その他
週末また雨なのかな

ティラミス→マスカルポーネクリームにもコーヒーの色が薄くつき、表面の柄もまた美しいティラミスは、クリームのふくよかさと、パン屋さんならでは(?)のしっかりした生地の詰まり方はありつつ、でもお酒などの香りづけは感じさせない食べやすい作り。生地に含ませたコーヒーのエキス感も強くなく、味わいでほどよく楽しめるコーヒーっぽさが好印象です。見た目以上にボリュームを感じられるのも嬉しいですね。


10月から再始動
さっき自分でそう決めた
実際は分からないけど
そう考えると、少し気楽



----------
shop data OpenOven(オープンオーブン)

千葉県市川市市川2-30-25
8時~19時 木曜・第3水曜
イートイン席あり(15時まで)
JR総武線「市川」徒歩6分

お店の外観
コメント (10)

パティスリー・クレール・ドゥ・リュンヌ@蔵前

2015年09月16日 | その他
また雨だなんて信じられない

エッグタルト280円→厚み、そして焦げ目…以前見かけたときから気になっていて、ようやく手にすることができた一目ぼれのタルトは、一口食べると香ばしさと卵の優しい味わいが口に鼻に広がる美味しさ。甘さが強すぎないというか、卵っぽい味を強調しすぎてないというか、とてもナチュラルな印象を受けつつも厚みがあるので、味と量の伝わり方に物足りなさはありません。タルト部分にざくざくとした硬さはなく、弾力お酒の香りはないけれどファーブルトンを連想してみたり。
写真奥はシュー・アラクレーム(300円)。注文を受けてからクリームを挟んでくれるのですが、そうする分皮の香ばしさがしっかり楽しめる気がします。クリームはお酒の切れのよさかな、すっきりとした余韻です。


9月17日から23日までの7日間
新宿高島屋「美味コレクション」にて
埜庵さんのかき氷がいただけます
都内在住の方はこの機会にぜひ一度!



埜庵HP

----------
shop data パティスリー・クレール・ドゥ・リュンヌ

東京都台東区寿3-8-5
9時~21時
月曜休
都営地下鉄大江戸線「蔵前」徒歩2分、東京メトロ銀座線「田原町」徒歩6分
コメント (9)

上島珈琲店@COREDO日本橋

2015年09月14日 | その他
よく分からないけど、みんな勝ちたいんだろう

アレキサンドリアのミルクコーヒー600円→上島珈琲さんにはいつも驚かされていますが、マスカットとコーヒーを合わせるっていう発想はボクの中にはまったくなかったというか、正直あり得ない組み合わせでした。だって、どうしたって美味しくなさそう…でもこうしてメニューに載せているんですもんね、勝算があるということなのでしょう。
ちょっとだけ勇気を出して最初のひと吸い…ん、ん?うん、うん、ん?あ、うん、なるほど、味わいはかなりマスカットに寄せています。コーヒーの印象は薄くともたしかにあり、ボクが想像した舌の両脇で感じるコーヒーの、苦みがなくそれ単体だと少し違和感のある酸味も残っています。
それでもなお美味しさも感じられるのは、ミルクの使い方がうまいから。風味の強いクリームを溶かした方がコクが増し、より飲みやすくなりました。
一息つきたい方には、あえておすすめはしません。でも、こうして新しいものに出会うのは、単調な日々の中でいい刺激になると思うのです。


落ちて上がって、また落ちて
気持ちはクラゲのようなもの
透明だけど形は見えて
毒もあるので気をつけて



----------
shop data 上島珈琲店

東京都中央区日本橋1-4-1COREDO日本橋B1F ※COREDO日本橋店
平日・土曜7時~22時 日曜10時~21時
不定休
東京メトロ東西線ほか「日本橋」徒歩1分
コメント (6)

カフェ・ベローチェ

2015年09月10日 | その他
こんなに雨が続くとは

キャラメルバナナパウンド200円→この姿に一目惚れ。チョコがけパウンドだなんて美味しそう!と思いながらも、まずはチョコのかかっていない部分から食べてみると、バナナを連想させるようなキュッとした生地のしまり具合。その風味もまたキャラメルよりバナナが勝ります。
そしてコーティング部分はしっかりチョコがけが厚く、チョコバナナっぽい楽しさが。大きさもあるし、比較的お手軽な値段も嬉しいですね。


ボクは保守的で、守備型な性格
あ、政治信条ではないです
安全第一で、冒険しなくて
空を見上げて、ため息つくタイプ



----------
shop data カフェ・ベローチェ
コメント (10)

トシ・ヨロイヅカ@新宿タカシマヤ

2015年09月08日 | その他
ため息ついたら、ニヤが返事した

クレム・ピスターシュ390円→ピスタチオってお酒のあてとして添えられたり、ポピュラーな食材ではありますが、もしスイーツとして食べたことがないと言われたら、まず紹介するのはおそらくこれです。とても人気で知名度もあるこの逸品は、シンプルで分かりやすく、味わい深く口当たり滑らかで、淡く美しいその色合いも素敵。スイーツってスゴイなって、手頃なお値段でしっかり伝えてくれます。
写真奥はパイナップルのショート550円。挟まれた果肉が厚めで切り分けるには大変ですが、パイナップルの甘みがとっても美味しいです。


久しぶりに、野球を観に行きたいな
ボール追って、ぼーっと空見上げて
選手がホームラン打ったら
点差関係なく、大きな声で叫ぶんだ



----------
shop data トシ・ヨロイヅカ

----------
data 新宿タカシマヤ・パティシェリアのブログ
コメント (7)