ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

レジオン@新宿タカシマヤ

2015年08月31日 | その他
もういいかなぁ、って

カプリスノア540円→レジオンさん、何年ぶりだろう…お店まで行かずともこうして食べられる機会、ありがたいですよね。パティシェリアさんに感謝。
キャラメルにミルクチョコのムース、くるみのムースを重ねたケーキは、インパクトある味かと思いきや、しみじみ美味しい大人な作り。ゆっくりいただくほど、このケーキのホントの姿に出会える気がします。
後ろのロールケーキは、はちみつのロール380円。きめ細かくしっとりとした生地と、なんだろうこのハーブっぽい香り…と頭に言葉を浮かべた瞬間、うぉーッ!はちみつだ!まごうことなきはちみつのロールだ!ってくらいのはちみつ感が来ます。美味しいなぁ、ケーキっていいなぁ。


8月が終わる
いろいろ終わる
区切りをつける時期
肌寒いのは気持ちも



----------
shop data レジオン

----------
data 新宿タカシマヤ・パティシェリアのブログ
コメント (8)

ギャラリー・エフ@浅草

2015年08月21日 | その他
お店の看板猫だった銀次親分の本、紹介サイトはこちら

シナモンのシフォンケーキ→パウダーなんだけど時おりシャリッと感じるシナモンの歯触りと香りが、なんだか素朴で優しく、柔らかな生地とミルキーな風味の強いクリームを添えていただけば、お店の雰囲気と合わせ、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。それはあたかも、猫が感じている時間の流れ方のような。
お店には塩ケーキなるものもあって、砂糖を使わず、お酒に合う作りにしているとのこと。浅草散策でひと休みする際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


お金が絡むメールをいただいて
もちろんマジメな文面なのだけれど
「おつかれやまです」との書き出しに
大丈夫かしら、と思った



----------
shop data ギャラリー・エフ

東京都台東区雷門2-19-18
11時~19時(カフェ/19時からバータイム)
火曜休
東京メトロ銀座線、都営浅草線「浅草」徒歩1分
コメント (7)

タルティーヌ@浅草

2015年08月18日 | その他
疲れた、いや、疲れてないハズ

きんちゃく型のかわいらしいケーキ。クレープ生地って何でワクワクした気持ちにさせるんでしょうね。ん?しない?ボクはするんですよ。たぶんデートとかの体験につながってるんだろうなぁ、クレープ片手にデートした記憶ないけど。
苺ムースの甘酸っぱさが、白桃のみずみずしさでグンッと印象を増しています。ポテッとしたクリームの食感とやわらかな甘み、クレープ生地の味わい。子ども大好きな美味しさは、大人だって大好き!


熱もないし、くしゃみも鼻も出ないし
暑さにやられたわけでもないのに
お腹が痛くて、食欲なくて
水だけ飲んで…あ、だからか



----------
shop data タルティーヌ

東京都台東区寿4-12-6
11時~19時
日曜・火曜休
都営浅草線「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「浅草」5分

お店の外観
コメント (5)

うまい屋@大阪・天満

2015年08月16日 | その他
大阪浪花家さんはすごい列…一時間待ちくらいかな

たこ焼8個380円→小振りで真ん丸なたこ焼は、その味を紹介した記事によるとソースを付けずとも美味しいとのこと。なのでそのままできたてをいただいてみると…熱い!びっくりするくらい熱かったぁ、でも美味しい!出汁の塩気かな、しっかり効いているので物足りなさはありません。外はカリッとして中トロトロ、うん、これならいくつだっていただけます。
期待値を上げすぎると、もしかしたら驚きは少ないかもしれませんが、昔ながらの大阪らしい商店街を抜け、地元の方と一緒に食べるそれは、ボクにとっては最高にぜいたくなものでした。


楽しいことが
ないわけじゃない
それだけに目を
向けるのが難しい



----------
shop data うまい屋

大阪府大阪市北区浪花町4-21
11時30分~19時 火曜休(祝日営業)
地下鉄堺筋線「天神橋六丁目」徒歩3分、地下鉄谷町線「中崎町」徒歩7分
コメント (6)

THE CUPS@名古屋・伏見

2015年08月12日 | その他
エスプレッソとジェラート、私的最強の組み合わせ

ピスタチオとレモン&ジンジャー→お店独自のレシピで作られたジェラートは、盛りつけ方も豪快でとっても魅力的!気分上がるなぁ、なによりピスタチオの風味の良さといったらもう。
レモン&ジンジャーはスッキリとした美味しさで、その味わいはジンジャーが主役。舌に残るけど辛くはなく、レモンの酸っぱさも、その酸っぱさを和らげる甘さも適度でジンジャーをサポートしています。
ラテは味が分かるようぬるめで提供され、焙煎の強さばかりが強調されないマイルドな印象。これって実はすごいことなんじゃないかなって思います。上手く言葉にできませんが、ちゃんと分かって淹れてらっしゃるなって。


毎日笑えないし、正解分からないし
でもまぁ、それはしょうがないけど
目が覚めたときの憂鬱な気持ち
なんとか解消できないかな



----------
shop data THE CUPS(ザ・カップス)

愛知県名古屋市中区錦2-14-1
平日8時~23時 土曜10時~23時 日祝10時~19時
地下鉄東山線ほか「伏見」徒歩3分

お店の外観
コメント (5)

ジェラテリア・マンマミア@湯島

2015年08月05日 | その他
きょうも35度?

カタラーナとヨーグルト450円→クレームブリュレに似たスイーツ、カタラーナ。その色もあって卵の風味がホワンッと広がるのかなーなんて思って食べてみると…なんだろう、なんだろうこの独特な味わいは。シナモン?八角?ジェラート片手に携帯でレシピを探してみると、コアントローの名前があったけど、お酒っぽい広がりはなく…これが本場のあじなのか、もしかして。
ヨーグルトもまた甘みを抑えた大人っぽい作りの印象。サッパリしすぎって思う方もいるかな、でも何だかこちらも本場っぽいなって、行ったことのない異国を想像しながら食べたのでした。


行列ができるカレー屋さんがあって
前を通りかかると、並ぶ女性の一人から
すごく強い香水のにおいがした
カレー屋さんでは、マナー違反だなぁと思った



----------
shop data ジェラテリア・マンマミア

東京都文京区湯島3-42-11
11時~22時
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩3分
コメント (8)

暑中お見舞い申し上げます

2015年08月01日 | 挨拶
暑さには勝てないので、ムリなさらず
コメント (7)