ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

KURUMI@博多・大濠公園

2015年06月28日 | その他
いろんな方と話せた休日でした

苺のプディングタルト390円→大きくカットされたタルトは食べごたえ十分!併設されたカフェは女性のお客さんで満席だったのですが、皆さん食後に食べるのかな?そう心配になるくらいのボリュームです。
アーモンドクリームを敷き詰めたタルト台は厚くがっしりとして、上に乗るプディング部分もまた厚く弾力も強め。なのでしっかり噛むごと甘みを感じるのですが、苺の味わいがサポートしてくれるので、甘さにやられちゃうようなことはなかったです。手作りの温かさが伝わるようなケーキ、皆さんそれに惹かれてお店にいらっしゃるんだろうなきっと。


雨の日、傘をさして歩いていると
正面から小さな男の子が来た
一生懸命背伸びして、手も伸ばして
傘が当たらないようにしてくれた



----------
shop data KURUMI(クルミ)

福岡県福岡市中央区荒戸2-1-11
10時~19時
日曜、第1・3月曜休
地下鉄空港線「大濠公園」徒歩3分

お店の外観
コメント (10)

パティスリー・ジャック@博多・大濠公園

2015年06月24日 | その他
マッサージに行きたいけど、行かない

アヴリル500円→今まではラヴィーンしか浮かばなかったけど、アヴリルといえばこれからはゼッタイ、このケーキを思いだすんだろうなぁ。可愛らしい小ぶりなイチゴのムースの中にはアンズとパッションのジュレが隠れていて、口に含むとイチゴの甘酸っぱさにアンズとパッションのキュンとくる酸味が重なるのですが、イチゴのムース部分だけをちょっとだけ食べてみるとそこに甘酸っぱさはなく、それを意識して食べるとさっき感じた余韻の甘酸っぱさが実は、自分の知らない新しい甘酸っぱさなのかなって、そんな気がしてきます。あぁ、分かりにくくてごめんなさい、口どけの軽やかさもあってホントに美味しいのです。これらを支えるピスタチオの生地もまたしっかりした風味で、大事な味の一要素になっています。
写真奥はクレームカラメルアングレーズ(300円)で、パウンド生地でフタをしたなめらかプリン、と言ってしまえば簡単ですが、これもまたふっくらとして優しいカラメルの味わい。もう1個食べたいくらい。


ドトールで隣に座るおばさんは
声が美輪明宏さんそっくりで
はっ!と思って見てみると
そこにはやっぱりおばさんがいて



----------
shop data パティスリー・ジャック

福岡市中央区荒戸3ー2ー1
9時30分~18時30分 火曜、第1・3月曜休
イートイン席あり
地下鉄空港線「大濠公園」徒歩5分

お店の外観
コメント (7)

ミルポワ@大阪・心斎橋

2015年06月22日 | その他
魔法使いになりたい

フレンチトースト380円→卵液にしっかりつけられたフレンチトーストは、大阪で人気のパン屋さん「ココロ」のものを使っているとのこと。ココロさん、いつか行ってみたいな。生地の柔らかさとメープルシロップの甘みにわざとらしさがないというか、丁寧な作りに感じられます。ゆっくりのんびりいただきたい美味しさ。それはお店の雰囲気にもつながって、けっして広くはないのですが、とても居心地良く感じるお店なのです。地元だったら絶対通っちゃう。
奥はスパークリングエスプレッソ(360円)。以前一度ほかのお店で炭酸のアイスコーヒーを飲んだことがあるのですが、それよりも微炭酸で泡が細かく、ほどよい甘さがついて飲みやすくなっています。うん、暑い夏場はごくごくいけそう。


祈りは通じないものだけど
祈る行為には意味がある
大切なのは結果じゃなくて
思いやること、努力そのもの



----------
shop data ミルポワ

大阪府大阪市中央区南船場3-6-1
平日8時~19時 土日祝10時~19時
不定休
地下鉄御堂筋線「心斎橋」徒歩3分
コメント (5)

パティスリー・ラヴィルリエ@大阪・天満

2015年06月20日 | その他
男前って何だろう

スリーズ380円→アイスはシングルでこのお値段。今回選んだスリーズはチェリーの味わいしっかり伝えつつも、甘みで喉がギュっとなるような濃さはなく、ジェラートとは違うリッチななめらかさに顔が緩みっぱなしです。わざとらしさがないなって思ったのは、その口どけの柔らかさにフレッシュさを感じたからかも。ほかのアイスもぜひ食べてみたいな。
アイスをメインにお店にうかがったのですが、そのヴィジュアルに惹かれて購入したトロペジェンヌ(260円)にびっくり。一般的なブリオッシュ生地よりもきめが細かな印象で、ギュッと詰まってやや力強く、そのためクレームムスリーヌの若干まったりした口あたりを支えている感があって、美味しいだけじゃなく食べやすく落ち着きがあるのです。忍ばせたフランボワーズのジャムも効いています。あぁ、また食べたいッ!


気持ちが乗らないのは
お腹に力が入っていないからだ
そう思って、すぐに疲れて
やっぱり気持ちが乗らないのでした



----------
shop data パティスリー・ラヴィルリエ

大阪府大阪市北区山崎町5-13
11時~20時
火・水休
JR大阪環状線「天満」徒歩6分 地下鉄谷町線「中崎町」地下鉄堺筋線「扇町」徒歩4分
コメント (6)

ねいろ屋@荻窪

2015年06月18日 | その他
徐々に、徐々にさ

ピスタチオミルク1200円→丸く柔らかにかかれた氷に乗るのは、淡くきれいな緑のピスタチオ…とっても個性的な姿で、散らしたピンクペッパーも見た目グッと印象を強くしています。
ポテッとした作りで味を舌に乗せてくるのかと思いきや、ミルキーな部分はあまり感じられないストレートな味わいが、ピスタチオの美味しさをしっかり伝えてくれます。あ、すごいかもこれ。ほんの少し残してあるピスタチオの細かな粒の舌触りがまたいい感じなのです。
ねいろ屋さんはラーメン屋さんなので、もちろんメインのラーメンもいただいたのですが、これがまた美味しくて。煮干しょうゆ+太麺の組み合わせは東京ラーメンを連想させつつ、しょうゆがきつくなく、煮干しメインでありながらそちらも主張しすぎない絶妙なバランス。気づいたらスープなくなってました。


草の生えた帽子をかぶったおばさん
かなり斬新なデザインだなって思ったら
それは帽子じゃなくサンバイザーで
おばさんの髪の毛がグリーンだった



----------
shop data ねいろ屋

東京都杉並区天沼3-6-24
平日11時30分~14時 16時~20時(かき氷16時~)
土日11時30分~18時(かき氷11時30分~)
火曜休(営業はツイッターで要確認です)
JR線「荻窪」徒歩5分
コメント (4)

ウッドベリーズ@吉祥寺

2015年06月16日 | その他
猫背を治す気力もない

ギリシャヨーグルト388円→自家発酵の手作りヨーグルトを使ってらっしゃるウッドベリーズさん、そのヨーグルトを濾し濃厚さをプラスしたギリシャヨーグルトはもうヨーグルトの美味しさ全開!甘さも控えめですごくヘルシーかなと思いきや、お、ホームページを見るとほかのメニューよりカロリーが若干高めなのは、それだけ濃厚ということかな。口あたりがもうリッチでなめらかで…これはもしかしたらダブルで注文して、フルーツを使ったフローズンヨーグルトと合わせると、それぞれの美味しさがさらに増して感じられるかもしれません。
今度はパフェで食べてみたいな。


できない理由を考えて
結論を出したとき
それが本当に正しいのか、言い訳なのか
分からなくなることがある



----------
shop data ウッドベリーズ

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 ※本店
平日12時~22時 土日11時~22時
JR線ほか「吉祥寺」徒歩2分
コメント (5)

シンチェリータ@阿佐ヶ谷

2015年06月14日 | その他
流れよこっちに来い

ヨーグルトとメルノワ、ピスタチオ→ピスタチオが特別プライスなので、3種盛りで630円。ヨーグルトを食べた後で感じる滑らかさは、ハチミツ由来のものなのかな。ヨーグルトのリッチさが強く印象に刻まれてから、次に食べたメルノワに入ったクルミの香ばしさに出会った瞬間、その味わいにもう完全にノックアウト!うわ、クルミ美味しい!時おり口に残るクルミの皮の食感、その粗ささえ滑らかさの中でひとつの個性になっています。

買いに来ているお客さんが皆さん地元の方で、店員さんとのやり取りもなんだか雰囲気よく、また来たいなって思ったのでした。


ボクは右利きだけど
ゆで玉子の殻をむくときは左手を使う
殻をむくより
卵を支える方が難しいのかな



----------
shop data シンチェリータ

東京都杉並区阿佐谷北1-43-7
11時~21時 無休
JR線「阿佐ヶ谷」徒歩7分
コメント (4)

ゴリラコーヒー@渋谷

2015年06月12日 | その他
コーヒー屋さん、大好き

エスプレッソゼリー480円→渋谷にできたゴリラコーヒー、お客さんも含めかなりアメリカンな雰囲気なのですが、このゼリーもまた、日本ではなかなか見ない組み合わせ。
ゼリーはユルユルのギリギリを攻めたというよりは、わりとちゃんとした固め方で、味わいはエスプレッソらしくキュンとくる酸味が強いほろ苦さ。見た目インパクトのあるチョコアイスがその上に乗るのですが…個人的にはそれほど相性のよさは感じませんでした。いやいやもちろん、カフェモカってメニューがあるくらいコーヒーとチョコは相性いいと思うのですが、コーヒーゼリーとなると、どうしてもミルクっぽさを口が求めてしまうというか…なので美味しくない!というのではなく、これが文化の違いというものなのかしら、と思ったりしたのでした。


「このじゃんけん大会は
勝った人じゃなく、負けた人が
最後まで残りまーす!」
最後まで残った



----------
shop data ゴリラコーヒー

東京都渋谷区神南1-20-17
月~金 7時30分~22時
土 9時30分~22時 日 10時~22時
不定休
JR線「渋谷」徒歩6分
コメント (4)

カテリーナ@恵比寿

2015年06月10日 | その他
木曜、一瞬遠出します

丹波ヨーグルトとキャラメル、ピスタチオ→3種盛りにして480円。盛り付け方が可愛らしく、いただく前から美味しく感じます。
ヨーグルトはライムのようなラムネのような、甘みが隠れキュンとくるまではいかない酸っぱさが、口どけすぐにパッと広がります。余韻は長くなくスッキリしてるのですが、その印象は今回の組み合わせ方によるものかも。キャラメルとピスタチオ、どちらもとても味わい強かったのです。
キャラメルは特有のビーンッと響くようなほろ苦さが強めの甘さと重なり、ピスタチオもまた風味がかなりしっかりしていて、満足度の高い仕上がりに。
カップのパフェがあったり、焼き菓子も置いているなど、またうかがいたいなと思わせるお店なのでした。


言わなきゃ言わないで
言えばよかったと思うし
言えば言ったで
言わなきゃよかったと思う



----------
shop data カテリーナ

東京都渋谷区恵比寿西1-12-10
11時~21時 不定休
イートイン席あり(カウンター3席)
JR線「恵比寿」徒歩5分

お店の外観
コメント (3)

ジャパニーズアイス櫻花@恵比寿

2015年06月08日 | その他
また口内炎ができた、もう

ほうじ茶フロート550円→いろんなフレーバーを食べようと思っていたのに、あまりの暑さに負けてフロートをチョイス。まだ5月でこの日差し…やけどしそうなくらい。
冷たいほうじ茶ラテは香ばしさをミルクベースとは別の部分で感じるというか、さっぱりとしたミルクをごくごく飲むと、口の奥でクンッとほうじ茶らしさを感じるような。
乗っているアイスもほうじ茶で、こちらもちゃんとほうじ茶らしさが生かされていて、もしかしたらグルグル混ぜると濃厚さが増すのかなと思いながら、でも別々にそれぞれの個性を楽しんだのでした。


足首にブレスレットしてる人がいた
ブレスレット?あれなんて名前かな
それそのものがオシャレじゃなくて
付けようと思う意思こそがオシャレ



----------
shop data ジャパニーズアイス櫻花

東京都渋谷区恵比寿1-6-6
3月~10月 11時~23時30分、11月~2月 12時~23時
イートイン席あり
JR山手線ほか「恵比寿」徒歩2分
コメント (5)

祝彩楽園@伊勢丹新宿店 期間限定

2015年06月06日 | その他
催事「祝彩楽園」は6月9日(火)まで!とっても美味しいアイスをぜひッ

アサイーとココナッツ550円→アサイーってなんか勝手にハワイのイメージでいましたが、南米でもポピュラーな果物なんですね。イメージつながりで言うと、今までいただいたアサイーのドリンクであったりスイーツはギュっと濃縮された感じで、口に渋みが残ることもあったのですが、このアイスはとてもサッパリしていて、その分アサイーの個性的な味がよく分かります。その味は…どう例えればいいのかな、ブドウのようでもチェリーのようでもあり、漢方を連想させる余韻?ん?ドクターペッパーにこの味わいが隠れてないかしら、なんていろいろ考えを巡らせたのですが、バチッと決まる表現が出てきませんでした。でもそれこそが異国の味だし、知ることの楽しさですもんね(逃げ口上)。とっても美味しかったです。
アサイーをどう例えるか迷ったためか、ミルキーさもあるココナッツを食べた瞬間は、思わず「ココナッツだー!」って叫びたくなりました。この味知ってる!美味しい!ココナーッツ!って。叫んだらたぶん、係の人がすっ飛んで来るんだろうなぁ。
このアイスを作ってらっしゃる浅見さん、実はすごい方なので、ぜひ皆さんに食べていただきたいです。


いつも絵を描くときに使う
ペンタブレットが動かなくなった
再起動してもダメ、再インストールもダメ
最近のボクの暗さが、機械を壊したんだろう



----------
data 伊勢丹新宿店
コメント (3)

サルテリア@池袋西武

2015年06月04日 | その他
まだ木曜ですが、よい週末、最高の土曜になりますように

ヨーグルト486円→今回のヨーグルトは、これまでで一番スッキリした作りかもしれません。うん、かなりさっばり。印象としてはヨーグルトドリンクの甘さを抑えたかのようなヘルシーさで、でもけっして薄いわけではありません。夏本番にいただいたら爽やかな気分になれそう。
八百屋さんがやっているお店とのことで、ヘルシーさにも何だか納得、なのでした。


お金は人生と重なる
なきゃないでいいけど
騙されたり欲を出して
失うことだけはイヤだ



----------
shop data サルテリア

----------
shop data 池袋西武本店
コメント (6)

うさぎや@上野広小路

2015年06月02日 | その他
人生どう楽しむか

どら餡ソフト300円→ひと口食べると広がるミルクの味わいと口どけは、リッチな感じじゃなく、どちらかと言えば素朴で素直な美味しい牛乳そのままの味。それゆえ小豆が隠れず楽しめる気がします。そう、主役は小豆の粒。大げさに言えば粒がひとつずつ楽しめるようで、もちろん甘いのですが、甘さが長く残らないというか、味にきちんと重なっていて甘さだけを感じることがないというか。それならもっとあんを入れてもいいんじゃない?と思われる方、カップの底にあんがあるので大丈夫なんですよ。


たぶん無理だけど
もう怒るのやめた
これも無理だけど
笑顔を心がけよう



----------
shop data うさぎや

東京都台東区上野1-10-10
9時~18時
水曜休
東京メトロ銀座線「上野広小路」徒歩6分
コメント (6)