ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

タルティーヌ@浅草

2014年10月28日 | その他
飛行機に乗ったら、途中頭痛くなってびっくり。

キャラメルとチョコのムース470円→ボクは寒いのが大キライなので、これからの季節は憂鬱なのですが…温かなラテと一緒にチョコレートケーキを食べる時間はホントに至福の時!どんなつらさも、その瞬間だけは忘れます(またすぐ思い出しちゃうんですけどね)。
タルティーヌさんの新作は、キャラメルとチョコの風味がちょうど半々な印象。なのでキャラメルが背後で響くとか、チョコの味わいが深くとかではなく、うまく合わさってひとつの味になっている気がします。ブニュンとした弾力も感じられて楽しく、ビターさもコーヒーにピッタリ。
写真奥はかぼちゃプリン(300円)。ハロウィンって、なんだかんだで定着してきましたね。いつかコスプレしてみたいな。


いつ寝たかの記憶がなく
起きたとき、曜日も分からなかった
お酒を飲んだわけでもないし
ついにボケたか、あー怖い



----------
shop data タルティーヌ

東京都台東区寿4-12-6
11時~19時
日曜・火曜休
都営浅草線「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「浅草」5分

お店の外観
コメント (10)

Cafe & Meal MUJI@有楽町

2014年10月18日 | その他
きょうこそ有意義に。

ヌガーグラッセ420円→ヌガーグラッセ独特な、緩くまったりな口溶け。冷たすぎないので、味わいも伝わりやすいというか、有楽町交通会館で採集されたハチミツの甘みが、しっかりはっきり感じられます。かといってそればかりが目立つわけでもなく、ドライフルーツやナッツを口にすれば、それらにちゃんとスポットがあたるバランス。本格的と言うべきなのかな、親しみやすいというべきなのかな。MUJIカフェさんは規模が大きいのに、いいとこ突いてくる感じで大好きです。


励ますこと
伝えること
背伸びしないで
できることを続けよう



----------
shop data Cafe & Meal MUJI

東京都千代田区丸の内 3-8-3-2F
10時~21時
不定休
JR山手線「有楽町」徒歩1分

お店の天井
コメント (5)

TIES@湯島

2014年10月08日 | その他
タイズさんでは、過ごす時間でさえとても美味しく感じます。

ミルシテイン460円→プラリネクリームとアンズのジャムを巻いたロールケーキ。ホワイトチョコをコーティングして立つその姿は、クラシックなようでいて、オリジナリティも感じられる美しさ。
一口食べるとお酒の香りがフワッと広がる大人な美味しさ。アンズよりプラリネより、その大人っぽさが最後まで強く印象に残ります。がっしりした生地、パリッと割れるチョコ、細かく刻まれたナッツ、それぞれの食感もまた、秋らしくシックな装いに思えるのでした。


病院の待合室に座ってると
タカダジュンジさん、という方が呼ばれた
同姓同名かなー、と思ってると
次にフジイタカシさんが呼ばれた



----------
shop data TIES(タイズ)

東京都文京区湯島4-1-13
11時~19時(LO18時30分)
月・火休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩10分
東京メトロ丸の内線ほか「本郷三丁目」徒歩7分

お店の外観
コメント (10)