ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

The Market SE1@江の島

2014年07月31日 | その他
食べたスイカは種だらけ。

ダブル500円→久しぶりにお店にうかがったら、1カップだけで帰るなんてできません。で、もう一つ頼んだのは、ももシナモンとライチきゅうり。このネーミングを聞いただけでときめきませんか?
ももシナモンは以前もいただいたことがあるのですが、そのときよりもシナモンがしっかり効いている印象。これはおそらく、季節が進むにつれバランスが変わっていくのかなって思います。
ライチきゅうりは、キュンとくる軽い酸味とともに、きゅうりの味わいが全開!おー、これはきゅうりだ。さっぱりとしてみずみずしく、でも青臭いわけじゃなくて、ジェラートとして全然違和感ないのに、でもきゅうりなのです。苦手な人もいるだろうけど、ボクは好きな味でした。


生きてる意味があるのかな?って考えても
答えはおそらく出ないよ
苦しいことはたくさんあるけれど
生きてる自分を責めないように



----------
shop data The Market SE1(ザ・マーケット・エスイーワン)

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
11時~18時
不定休(天候によるお休みあり)※営業時間などHPで要確認です
江ノ島電鉄「江ノ島」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

スカイファーム@錦糸町マルイ 期間限定

2014年07月28日 | その他
錦糸町マルイにて平日のみ、8月1日まで出店とのことです。お近くの方はぜひ!

いちごかき氷400円→四国のイチゴって、正直ピンときませんでした。四国と言えば柑橘、イチゴは栃木かなって。お店の方にお話を聞くと、すごくこだわった栽培をなさっているのが伝わってきて、それは味にもちゃんと出ていると思いました。
最初にちょっとだけ厳しいことを…かき氷を専門にしているお店ではなく、また車での営業ということもあって、かき氷を提供するまでの時間が思った以上にかかります。丁寧に作ってらっしゃるからなのですが、列の人数のわりに進み具合が遅いと、暑さの中どうしても印象はマイナスになります。あと、木のスプーンじゃない方がいいかもですね。氷は澄んだ味わいなので、木のスプーンだと木の味がダイレクトに感じられちゃうのです。
ポテッとしたイチゴソースの見た目はとても可愛らしく、その甘みは控えめでホントにナチュラル。ジャムのようでありながら、イチゴを口いっぱいにほおばったようなボリューム感で、これイチゴをいくつ使っているのだろうって思うくらいの美味しさは、お店の方の情熱と誠実さとも重なって、とてもゼイタクな時間を提供してくれるのでした。今度はいちごみるく、そしてこのソースをかけたソフトクリームも食べに行くぞ!


コーヒー好きの友人と
イチゴとコーヒーを合わせたら
どんな可能性があるか話をした
やらない方がいい、という結論になった



----------
shop data 香川県高松市のいちご屋スカイファーム
コメント (7)

The Market SE1@江の島

2014年07月25日 | その他
ボクの夏休みは、いつになるんだろう。

ダブル500円→久しぶりのSE1さんで選んだのは、くげぬまかぼちゃと早取りトマト。地元の食材を使ってジェラートを作ってらっしゃるSE1さん、大好きです。
このダブルで自分的メインはかぼちゃだったのですが、食べてみるとトマトの主張にびっくり!うぉ、青い!ジェラートとしての美味しさはもちろんあるのですが、なんでしょう、へたに近い部分の青さっていうんでしょうか、フレッシュなトマトっぽさがしっかりあるのです。色合い淡いのにトマトの味は濃くて…こういう驚きが、お店に行くといつも待っている気がします。
かぼちゃはネットリとした食感がジェラートの質感にうまく重なり、味わいは比較的穏やか。かぼちゃの甘さが口でゆっくり溶けていきます。


渋谷のスタバのカウンター席
たくさんの方がノートパソコン開いてて
そのどれもがMacのリンゴマーク
みんなすごいな、ボクはパナソニックだ



----------
shop data The Market SE1(ザ・マーケット・エスイーワン)

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
11時~18時
不定休(天候によるお休みあり)※営業時間などHPで要確認です
江ノ島電鉄「江ノ島」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

埜庵@鵠沼海岸

2014年07月23日 | その他
温泉に行きたいなって、ふと思う。

生めろんみるく970円→練乳が薄く全体にかかったみるく氷に、生メロンのシロップをかけていただくのですが、その甘みはホントにナチュラル。もちろん絶妙に調整されていて、果汁そのままというわけではないはずなのに、あのゼイタクなメロンの美味しさがそのまま氷と一緒に溶けていくのです。あの甘さって氷で表現するの難しいと思うんですよね。濃くできないというか、薄くなってしまうというか。分かりやすくしようとすると、どうしてもよくある氷メロンの味になっちゃう。ゆっくり丁寧にいただくほどに、そのすごさが分かる気がします。みるくのふくよかさがまた、メロンの味わいを優しく下支えします。


660円のカップラーメンがあった
た、高い!ってビックリして
結局買わなかったけれど
夕飯、それにすればよかったと後悔



---------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時30分)
月曜休(HPで要確認です)
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分

お店の外観
コメント (7)

ブーランジェリー・ボヌール@鵠沼海岸

2014年07月21日 | その他
髪を切りたい、坊主にしたい。

ナッツデニッシュ270円→これだけ山盛りになったナッツ!食べにくさなんて考えない!テンションあがりますよねぇ、このビジュアル。食べてみると、ナッツの存在はもちろん圧倒的なのですが、下に敷かれたカスタードのポッテリ感がナッツに負けずしっかりしているのです。卵の優しさがナッツのコクと好相性。デニッシュ生地は薄くザックリしていて、食感でもナッツだけが際立つというわけではありません。見た目から想像するより、全体のバランスが取れているなって思いました。


一か八かの賭けをすると
自分の場合、ほぼ失敗する
ちなみに、一か八かって
一が成功?八が成功?


----------
shop data ブーランジェリー・ボヌール

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-1-8
8時~19時 火曜、第1・3水曜休
カウンター4席あり
小田急江ノ島線「鵠沼海岸」徒歩5分

お店の外観
コメント (13)

かどや@北千住

2014年07月20日 | その他
梅雨明けは、いつなんでしょうか。

槍かけだんご90円→焼きとあん、どちらもお団子が3つ。最近3つのってあまり見ないですよね。団子三兄弟、懐かしいな。
あんの方が槍っぽい形なので、あんの方から食べてみると、なめらかだけど蜜っぽくはない口あたりとほどよい甘さ、そしてなによりお餅の柔らかさ。ブチッて噛みきる感じのない、緩やかな伸びなのです。
そして焼きは…前に食べた時も思ったけれど、うおぉ、なんて美味しいんだ。焼きたてのお餅をいただけたのですが、つけたみたらしの強めのしょっぱさと、濃いのにいつまでもジワーッと残らない余韻、ほんのり伝わる香ばしさ、そしてこちらもお餅がホントに柔らかく、小ぶりっていうのももちろんあるけれど、お腹にずっしりこないのです。一本90円でこのシアワセ。


プードルを散歩させてるおじいちゃん
実際はプードルくんが
おじいちゃんを連れていた
「おじいちゃん、今度はこっちだよ!」



----------
shop data かどや

東京都足立区千住5-5-10
9時~17時
JR常磐線、東京メトロ千代田線ほか「北千住」徒歩8分
コメント (9)

食べられなかった日は…

2014年07月16日 | ニヤ
どうしたのかなって、思う。


最近の虚しさたるや
本当にハンパなくて
ただただ睡眠とることで
体力だけは維持してる

コメント (13)

食べられなかった日は…

2014年07月16日 | ニヤ
四角いスイカは美味しくない、と聞きました。


スタバのソファ席で
口を大きく開けて寝てる人がいた
あの娘ぼくがロングシュート決めたら
どんな顔するだろう



あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸) ※音が出ます
コメント (6)

ラ・パティスリー・ドゥ・ナツ@浅草

2014年07月12日 | その他
汗がじっとり、暑いですね。

ベリーのタルト484円→ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリー、赤すぐり、イチゴ…カラフルに配置されたベリーがとてもキレイなタルトは、食べてみるとタルト部分のネッチリとした食感が印象的。カスタードもまたポッテリとした粘度を感じさせるので、見た目の美しさと小ぶりな作り以上の、力強さがそこにはあります。それはもちろん、ベリーのみずみずしさを計算なさってのこと。プチッと弾ける果肉と果汁がタルトの上に乗り、甘酸っぱい味わいがとても華やかなのです。
写真奥はあんずのゼリー(324円)で、食べた瞬間、お、ホントのあんずの味がするって思いました。甘いだけじゃない、なんだろうこの深み。夏にとってもよく合う美味しさでした。


映画「X-MEN フューチャー&パスト」鑑賞
初めて観る人は完全置いてけぼりで
ホントに無茶苦茶な話ですが
ボクはもう、キライになれないんです



----------
shop data ラ・パティスリー・ドゥ・ナツ

東京都台東区西浅草3-23-12
11時~19時 月・火休
つくばエクスプレス線「浅草」徒歩6分

お店の外観
コメント (5)

Narrow K's@吉祥寺

2014年07月09日 | その他
台風の被害、心配ですね。

チェリーパイ435円→その名前のポピュラーさとは裏腹に、意外と食べる機会がないチェリーパイ。以前ならアンナミラーズとかで食べられたかな。あ、松之助NYさんにならあるかもしれない。
かなりみずみずしさを残した寄せ方で、アメリカンチェリーのジワッとくる深みより、サクランボのフレッシュな甘みを感じます。うん、これならアイスなど添えてなくて正解かも。一緒に頼んだアイスティーがとても美味しく、相性ばっちり。コーヒー屋さんばかり周っているボクにとって、紅茶屋さんでいただくチェリーパイは、ちょっとドキドキな体験なのでした。


虫歯の治療が終わった
と、思ったら次が待っていた
イヤだけど、しょうがない
今度は下あご、奥の方だ



----------
shop data ナローケーズ(Narrow K's)

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18-2F
10時~21時(LO20時30分)
年中無休
JR中央線ほか「吉祥寺」徒歩1分
コメント (6)

Sweets+@ファミリーマート

2014年07月04日 | その他
映画「ハンナ」をBGVにして書いてます。

ショコラオレンジパウンド120円→その価格から想像するよりも大きく、手にした時点でお得感のあるパウンドケーキは、SKE48のメンバー・小林亜実さん考案の品で、お菓子やパンを作るのが得意な彼女の自信作。
ケーキ屋さんで出会えるパウンドは口どけとバターの風味のよさ、何より軽さと香りがポイントになるかと思いますが、コンビニで気軽に購入できる今回のお菓子には、さすがにそこまでは無いかもしれません。でも細かく刻んだオレンジピールがいいアクセントになっていて、それはギュッと濃縮された甘すぎ感もなく、味わいで爽やかさを出していますし、チョコはしっかりとビターながら、柔らかな作りで重たくありません。
冷凍してもカチンカチンにはならないので、夏らしく冷たいデザートとして美味しくいただけるんですよ。アイスなど添えて、ぜひ一度ッ!


楽しむため環境を代えるのか
その環境で、喜びを探すのか
そんなことを考えてるようじゃ
最初からダメなのかもなって



----------
shop data ファミリーマート
コメント (12)